

フルフルエンザ

やっぱりね。。

愛娘 → 家内 と、きて、、、、うつらんはずはないない

金曜日に 娘が インフルエンザA型

家内はマイコプラズマを疑うも、火曜日に、風邪も併発したインフルエンザA型確定

僕は、体調不良で、微熱と頭痛を繰り返し、、、、これは、微熱だからとインフルエンザではない!

と、

気合いだーーー、で、乗り切ろうとしたら、、あえなく熱上昇

おかげさまで、家族順繰り、全滅ですたい


今の、インフルエンザの薬って、すごいんですねー

タミフルを処方されるかと思いきや、なんか吸入するような粉入りボトルを2つ

それを、その場で2本やる(鼻からじゃないよ!)


で、それで、おしまいです。


がですね、こいつ、効きが、速攻でないようなんです。

昨日、そいつをやってから、頭がが引き続き割れる。。。。

結局処方された頭痛薬を、飲んでごまかし、、今日の朝は、少しの頭痛が残るほどに回復です。。


インフルエンザで頭痛だと、ついつい、バイキンマンが、頭の中で、脳みそを攻撃しているのを、想像しちまう。

でも、それを、やっつけるのは、アンパンマンじゃないなーーー

とか、愛娘に話していたら、喜んでいた。。。ははは、他愛もないもんですな。

ということで、人様に、うつしちゃならんで、、、おとなしゅう、ベットの中です。

それに、このせいで、今週はローラーにも乗れず。。

が、今思い起こせば、日曜日に表六甲登ったけど、あの時点で、インフルエンザ菌保有者だったわけで、、頭痛すこーーし、始まっていたわけで

だから、普通よりも心拍が高どまりで、苦しかったわけで



つーーーーーことは!!!!

体調万全だったら、FP1で、今までの記録を更新できていた公算が高い!!!


おおおおお!!!


ここまで、むりくり前向きな論理展開をするとは、僕も相当バイキンマンに脳みそ食われてますー

アンパンマンの脳みそは、アンコ

かつていただろうか、自分の頭をちぎり、人々に与えるヒーローが。。。

その発想。パンベースストーリーだから、仕方なかったのかもしれんが、、

普通に考えれば子供はそれをみたら、泣き叫ぶのが、正しい反応

なのに、みんな笑ってきゃっきゃと喜ぶのはなぜじゃーーー


ま、もっとかわいそうなのは

仮面ライダー2号

名前も2号

ショッカーに無理くり改造された1号は、不可抗力

だから、ショッカーと戦うさ、そりゃ

でも、仲間がいないからって、そんな哀愁理由で1号に改造された2号

いやだーーー、やめてくれーーーー、バッタ人間になんて、なりたくねーーーよ


全力で反抗したはずです

が、それを押さえつけ、、ショッカーの手による改造で力を得た1号が、2号を犯して犯行

気が付きゃ、バッタ人間も、増殖。。。。


ヒーローだけど、冷静に見たら、全員バッタのお化け


あと、昔キカイダーってのが、いたけど、あれ、左右別々である必要があったのかなー??

ある意味、そのデザインどうなの??って、子供心に・・・・


あっ!



アシンメトリックかーーーーー



すげーー、キカイダーは、あの時代にすでに、アシンメトリックを採用していたということだ!!!


うーーん、いつも僕は、テーマも決めずに適当に書くんですけど、この最後の越智、違う、落ち。

今日は、、おあとがよろしいぞ!

あーーーーーたたたたたたたたたたっ!

お前はすでに、死んでいる。

あべしっ

あーーーたたたたたと、連続ポチってください!

早く元気になーれ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



学級文庫

こないだ、中高のころの話を書いたじゃないですかー

最近ネタも少ないし、自転車もドグマがこなきゃ、いまいち盛り上がらない。

つーか、ドグマが来てしまったら、このブログは閉鎖???

だって、いきなりドグマだったわけで、来ちゃったら、面白くもなんともない。。。

そっからの成長記録書いたって、ツール℃フランス出るわけでもないし。。そんなに毎日劇的人生送ってるわけでもないしー

ま、それはその時悩むとして・・・

こないだの、けです、を書いていて、思い出した

僕は男子校中高六年一貫です。

つまり、そこは野郎どもの無法地帯。学校の中におなごは、二人。

保健のおばちゃん(昔は若い保健室ガールだったらし。。が、もち、そんなんさー、フライングゲットですたい!)

ということで、今はおばちゃん(今まだいたら、もう、おばあちゃん)

もう一人は、図書室のお姉さん

こちらは、身の危険がすくないってことで、お姉さんだったのでしょう。が、今思えば、学校日、保健のおばちゃんと比べると若かっただけで、たぶん、さほどではなかったんだろうかと。。

ま、そんなことはどーーーでも、いいんです。

野郎どもってのは、実に単純な生き物です。

そう、いても立ってもらいられない年頃になるんですよ。。

エロまっしぐら!(あーあ、ついにこっちに走ったか。。。)

あれは忘れもしない、、、

サンタフェ

宮沢りえが、りえがりえが、きゃーーー、全裸よ。って、ことで。鼻息荒く、写真集をえんがちょに買にいかせる。

注:えんがちょ とは、 とある男のあだ名である。もちろん、本名はここでは明かせないが、ややパシリ的扱いをうけつつも、自己陶酔に入る妙な男であった

申し付けたとおり、えんがちょは、サンタフェの発売日に、そいつをゲットし、高らかに宣言をする

「うらあああああ、餓鬼ども、この、サンタフェが目に入らぬかーーーっ!」

おおおおおおおおおお、エロだエロ!

えんがちょは、あっという間に、押しのけられ、僕たち悪がき共、自分のものでもないのに、すでにジャイアン的、お前のものは、俺のもの。俺のものも、俺のもの 状態

うばいあげた、サンタフェ

手を合わせて、厳かに、開く・・・・

「あ、人数割りで、平等にね」

って、なぜか、分け前まで、すでに決まっている。

興奮さめやらぬ、僕たち。。ぴらりと、めくる

「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」

ぴらり

「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」

ぴらり

「おおお」

ぴらり

「・・・・・」

ぴらり

「・・」








みんな言葉を失う。。。。。。。


「おい、えんがちょ!」

とりあげた、えんがちょを、呼びつける

「ごくろう!」

といって、サンタフェを返す





だってさーーーー、ぜんぜん、エロくないんだもん。


頭の中の99%がサルの男子高校生が、コンビニでやっとのことで勇気を出して購入したエロ本を、帰宅後速攻燃やしてしまいたいくらい、色気がないんだもんんんん。。

あれじゃ、、でけん。。(なにがじゃ)

つーことで、即、サンタフェは、えんがちょのもとに返ったのであった。。

よかったよかった、おしまい!



じゃなくって、そろそろ本題

そんなことでですねー、高校生も煮詰まってくると、、あほなシステムを作るんですよ。

そう、それは、学級文庫制度

その恐ろしき学級文庫会員になるためには、大いなる貢物が必要です!

もしくは、学級文庫長たる、サルと呼ばれたあの男の承認なくば、入れない。

今は懐かしき、おニャン子クラブのように、会員番号もあった。もち、この場合は、番号が若い方がえらい!

して、システムは

入会時の貢物 最低 5冊

もちろん、それ以上の寄付については、その後の会での、扱いに大いなる違いがでる

入会すると、学級文庫を借りる権限を得る

が、汚すの厳禁!(なまなましーーーなー、もう。。)

そして、貸出期間を超過したるものは、、即強制脱会

ルールを守れば、サルポイント贈呈!

サルポイントをためると、一冊贈呈!

厳格な、実に、厳格なる組織です!


などという、あほな組織を育て、運営し、闇の世界に名をはせたのです。

もち、そんな最高な組織、他クラスのやつらも、会員になりたがる。

が、そこは厳しい委員長、そんなに簡単に会に入れてやらない。

そうこうしているうちに、僕の学年の全員が家に保持していたのではないかといわれるくらいの数のエロ本が、
3年D組の後ろのロッカーにたまっていったのである。。。




しばらくは、この世の春を楽しんでいた、僕達。

が、すぐに飽きる・・・・


もう、隊員たちの規律もあったもんじゃない。


ある日、授業中、、、後ろのやつが、肩をつつく

なんだよーーー、と、後ろを振り返ると

さささっと、一冊渡される

あほ!授業中だ、ぼけっ!

もち、同じように前のやつに渡す

そんなのが、各列リレーのように行われる

気が付けば、一番前のやつ。机の中に、たくさんのエロ本の蔵書を、抱える

わはははっははははは、

もはや、こうなると、席替えで、目指すは一番後ろ、もしくは、後ろから二番目の司令塔ポジション

もー、なんでもあり!

と、そんなことにも、飽きたがきんちょども、もっと過激な方向に走る

だって、どんなにエロ本自体を前に回したところで、中をひらかなきゃ、攻撃力は、低い!

そこで、考えた攻撃が、エロ本の写真の切り抜き!

これなら、目をそむけるわけには、、いくまい!

ふふふ、我ながらナイスアイデア!

と、しばらくは、そんなこんなで、クラスのあちこにち、女性の裸の写真が、受け渡しされたのです。

そう、まるでそれは、ドラッグにはまったジャンキーどもの、、無法地帯

あっちを見ても、エロ

秀才の机の中にも、エロ

天才の肩にも、エロ

そして、一番の破壊力を持っていたピースがありました!

それは、、、、そう、あそこです。

誰がそんなもん、切ったんだか、やった奴を、ある意味ほめてやりたい。。

おまえ、やりすぎ。。。

が、その代物が、部屋を闊歩したことは事実

過激である。。。。。。

見るものが必ず、立ち止まって、確認せざるを得なかったあの思い出の代物・・・・


実に、偉大である。。。。



そんなあほなことばっかりすると、、、今度は、、、、

処分に困るわけですよー。

ま、すてりゃーいいんだけど、ゴミ箱にすてると、集められたあとで、燃やされるわけで、、、、

いたいけない中一のがきんちょに、見せては、教育上よろしくない!(そういう所はまじめ)

こまったなーーー、っという時に、すばらしい発明!





食べ終わった後の、お弁当箱に入れて、持って帰ってもらおおおおおお、作戦


わかります?この攻撃力がギガンテ、というか、完全に禁じ手

なので、D組でやるに忍びなく、、、C組の某杉〇君のお弁当に、あの偉大な代物を、昼食後に混入ぅぅぅぅ



ガキどものいたずら、、、すっかり、その日のうちに忘れる




次の日・・・・・


杉〇君、もち、たけり狂って、D組乱入、かたっぱしから、ラリアットくらわす勢い

そりゃー、そうです。

平和な家庭

夕食を囲む家族の団欒

今日あった事を楽しそうに話す、杉〇君。

そして、団欒が終わり、食事の片づけを始めるお母さん

きゃーーーーーーーー

そこに入っているのは、一枚の小さな写真の切り抜き

そこに写っているものは、ここでは語れない禁じ手の一物

そのあと、こっぴどく、杉〇君が、怒られたか、もしくは、家をだされたか。。。

お母さんの怒りは、孫悟空がスーパーサイヤ人になった時の怒りを相当上回る

わはははははっはあはっはああははははっはあは、

いたずらっ子的には、最高な一幕でしたーー

その後、しばらく


誰もが、帰宅前に自分の弁当箱を開け、リベンジが入っていないことを確認することがはやるのは、自明の理

いやーーーー、なつかしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーなーーーーーーーーーーーーーー


すいません、今日のネタこそ、禁じ手です。


が、野郎ってのは、こんなもんで、おもろい。

かくいう杉〇君、あまりのショックで、一浪しました。。。。

多分、僕たちのせい。いや、あきらかにD組のせいだ。やつはC組。そしてやつは悪D組にかかわりすぎた。

自己責任です!

と、一向に反省しない40歳のメイパパです!!!

あほう!と、ラリアットポチって、くださいーーー

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

世界のトップって化け物ですね

まだドグマが組みあがってきたぞい、という連絡はない。

まだかな、まだかなー、学研のおばちゃんまだかなー

今で言うところの、しまじろう、今月のご本はまだかなー、状態。

ちなみに、しばらくの間は、しまじろう、ではなく、とらじろう、だと思っていた。。。

(小さい子供をもつ親しか分からんが。。。)

興奮の度合いってのは、面白いもので、

購入前、購入時に、ぐーーーーんと、マックス状態

その後、しばらく、おあずけを食らっている状態では、ドグマへの興奮は、横目で、ふーん、くらい。

そして、納車されるとなると、ぐいぐい上がります。

そして、ついに来るはずだと思う直前、そう、まさに今日この頃の興奮は、またマックスふりきれ直前

で、昨日、ふと今年のツールドフランスを制したチームスカイが乗っているバイクがドグマな訳で、ツールドフランスの動画をYouTubeで、見てみる。。

ってーと、世界のトッププロって、化け物なんですね。。

ステージ第19ステージ
ウィギンス 平均速度 50キロって。。。それも1時間超で。

時速50キロっていったら、六甲山からのくだりで、相当直線が続くところで出るくらいのスピードですよっ!

それを、自分のエンジンで、出し続けるって。。

同じ人間だとは、到底思えません。

しかし、その化け物と同じバイクを、どどどどどど素人が、乗るわけですから、うれしーよーな、ごめんちゃいなよーな

FP1での最後の表六甲タイムトライアル

今までの最高記録 10月に記録したものと、日曜日の記録はほぼ同じ。

衣服の重量を加味すれば、少しは成長しているかもしれない。

ドグマになって、10分も早くなったら、もう、機材万歳!以外の何者でもない。。

ちゃんと、トレーニングしなきゃ、、、と、思いつつ。やっぱり少し体調不良。

インフルエンザではないようですが、何か疲れがたまっているようです。。

おかげで、昨日は、今年に入ってはじめての、休肝日

何気に、ぼく、よほど体調が不良にならない限り、酒を抜くことはありません!!!!!!

すでにあきらめている家内と、義理の母なんざ、

僕が酒を飲んでない = 相当、そうとう、体調が悪い

という、方程式が成り立つくらいです。。。

体調いまいちだなーってんで、ローラー台は、回せない(まわさない)ことはあっても、
少しくらい体調わるくったって、酔いどれの金はもたねーよ。

と、ばかり、酒中別人

わははははは、と、毎日夜は更けるのです!

なんか、娘はインフルエンザだったけど、ひょっとしたら家内はマイコプラズマかも。。咳がひどい。

そして、僕は、酒の飲みすぎの疲れによる、体調不良だけなのかも。。。。。

あ、話戻って、、どんなトレーニングやったら、あんなスピードで人類は走れますか????

やっぱり、アームストロングがゲロったように、、、みんな使ってんのかなーー。

スプリンター体系ではないので、、、、チキンを、鍛えて、巡航速度とヒルクライムを、当社比で、成長したいものです。

おそろしやーーー、あ、おそろしやーーー。(化け物世界トッププロがね!)

最近面白いネタがないから、書いてる内容が、つまらんなーーー。

がんばりなっせ!と、ぽちっと励ましてくだされ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

表六甲 FP1最後の乗りおさめ

今週末、体調が戻れば、FP1で、最後の六甲山登ろうと思っていましたー

でも、昨日は、やっぱりいまいちの体調不良。おまけに愛娘がインフルエンザ、、家内もごほごほ風邪。

僕も、もうインフルエンザ感染してるかもしれないしー、という弱気な状況の中、なぜかゴルフの練習に向かう。。

というのは、僕の知り合いが、ゴルフブログをやっていて、その中で紹介された、これ

1anime.gif

ゴルフ直線運動

ゴルフにはまっていた時代から、気になっていたものの、購入するには高いし、こういうのって、買ってみたら、内容が薄っぺらいってことが、たいていの相場。。。

ので、横目で見ていたのです。

と、話戻って、知り合いのブログで、結構細かく紹介されたのをみて、俄然試したくなった。

確かに、日本のプロと欧米プロ、やろうとしていることが明らかに違う。

その動きをどうやってやればいいのか????ってことを、少なくともホームページの中でも、多少触れてある。。

試したのは

①腰高のポスチャー
②左肩を下に入れ込むバックスイング
③トップ(という感覚はないけど)からは、左手で完成したコックのグリップエンドを真下に落とす

特にこの③ですが、どこに向かって落とすのか???ってのが、たぶん重要

①ボールの方向
②右足前
③まさにそのまま下

①は少し安心感があります。だってボールに向かってるんだもん、でも、そうすると上体はボールに向かってスエーしてる
②右足前、、悪くない。。でも、右足前?それとも右足???この微妙な方向でヘッドの向きは変わる
③たぶんこいつが正解

と、そんなことだけ考えながら、打ってみたのです。

正直、ボールを打つという感覚を無視するわけです。グリップエンドをどこにひきつける、もしくは落とすか?ということだけです。。だから、感覚的にはボールにあたるのか???という恐怖があります。

しかし、やってみると、、これが、いーーーんです。特に正しく③ができた(と思われる)時は、まさにインパクトゾーンを無理に作ることなく、低く長いインパクトゾーン。フェースの開閉なんて考えなくていいし、勝手にフェースはローテートします。

とりあえず9番アイアンでは、非常によい感触です。
ドライバーでも試したけど、長いと前傾が浅くなる分、もっと恐怖が増し、まだできん。。。

が、ちょっとゴルフにも希望の光??というか、情熱の光が、戻ってしまったきっかけでした。。

ま、今すぐ買おうとは思わんが、どなたか、買った人がいたら、どんなもんか、おせーてくださいな!

と、話もどって、本日

来週にはドグマが来ると思うのです。となると、僕の愛を全身に受けたFP1が、嫉妬に狂う日も近いわけです。

最後にこいつと、思い出の六甲山に登ろう!ってことで、さっき行ってきましたー

今までの最高タイムを更新することはできませんでしたが、初めて登った時よりは、いいペースのはずです。

今日はやぱり体調がいまいちのようで、心拍がすごく高い。。。だから、とってもつらかったです!

が、が、が、、、、やっぱり、六甲山をなめてはいかん。。。。

丁字ヶ辻までたどり着いたら、、、残る雪。。気温が、、、マイナス1.5度。。。

明らかに路面凍結。。。登山のおじさん2名に話しかけられ、西は凍ってる。。東は、、今から行くけど、どうだろー、と言われ。。少し東向かうが、、即断念。。。身の危険を感じる。。

で、あきらめて表六甲を下って帰ってきましたー。が、それでも、相当注意しながら、スピードを落とし、指先がかじかみ。。。

下界は7度、8度あるのに。。。上はマイナス。

やっぱ、六甲山はすげーや!

で、相変わらず、白LOOKな方に軽く今日も抜かれましたがね。。。

ドグマになったら、少しは早くなるのかなーー?

でも、、機材だけに頼らないで、トレーニングしなきゃなぁー。あ、昨日のパワートレーニングバイブルの感想、おいおい書きますね!!!

もう少しあったかくなったら、もっと足しげく六甲山登ろう!夏になったら、毎朝登ろう!

と、ひそかに心に誓うのであった。。辛いけど、鼻水もずびずびになるけど、なんでだろ。。。やっぱり登り切ったら楽しいんです。。。なかなか成長しないけどね!

さてはて、昼飯の買い出し行くかなー。インフルエンザだけど、もうすっかり愛娘元気だけどねーーー。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

パワー・トレーニング・バイブル

まだ、1ページも読んでないけど、、、かっつまいましたー

思ったよりも小さな(ちゃちい)本です。。(ごめんちゃい)

内容に期待します!!!!!!!

やっぱりどうやら風邪っぽいので、今週末は走れそうにないかも。。。その分、勉強してきまっす

バイブル

強くなるぞーーー(たぶん)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

吊り下げチューブラー予備

トゥーストラップで、くくって、サドルの下に吊り下げたチューブラー予備

それが、こちら!!(注:今はFP1なので、もち、外ではまだクリンチャーなので、あくまで未来予想図です)

チューブラー

一応赤ドグマに合わせて、これも赤ストラップにしてみました!どうすか???

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツールボックス

さすがに3週連続2泊3日の出張をすると、疲れが出てます・・

疲れが出た時、2種類の人間がいて

食べる人と、食べなくなる人

僕は積極的に捕食をする前者です

だからやせないのか?という気もしなくはないのですが、体調悪けりゃ、やっぱりがっつり捕食して、体調を戻したいと、思うのです。。ということで、今日の昼は珍しく外食して、パスタでもどーんと食べてやろうと思います。(幸せー)

と、いいつつ、出張の時は、結構朝昼晩とがっつりなんですがね。。

でも、今日の朝の体重は63キロぴったりで、先週と変わってないから、ま、よしとします。

時にですね、ドグマが来たら、タイヤがチューブラーに変わります
というか、Bora Oneにしたからですが。。

今までは、サドルバッグに

ポンプ
パンク修復パッチ
タイヤレバー
携帯工具
予備チューブ
カギチェーン

をいれ、そこに、多少の現金と、携帯をぶち込んで、使用していました。

が、チューブラーの予備、、、サドルバックには、ぶっとくてぜんぜん入りません!

つーか、入ったとしても、他のものが入らない。。

こまったなーと、悩んで、検索君を重ねていると、先達者が、もちろんそこは解決しています!


ということで、購入したのが、こちら!

sks-e-cagebox.jpg

SKS ケージボックス

って奴です。わりと大音量だから、チューブラータイヤも入るぞという、ふれこみ。


到着後、さっそく、チューブラー予備(初めてなので、新品Vittoria Strada)を、折りたたんでぶっこみます。

。。。。。。。。。。。。。。。

きっつーーーい!新品だからほら。。。えいや、えいや。ぐいぐいぐいぐい。

はあはあ、やっとこさ。入る。。。しかーーーし、その他のものはどうすんじゃい!?


少なくとも、

ポンプ
タイヤレバー(多分一つ)
携帯工具
カギチェーン
お金
携帯

は、絶対持っておかなきゃならん。

なんとか、隙間に押し込めたとしても、どう考えても、携帯ははいらん。


ががーーーん。クールでパッション。。ちがう、クールに全包囲網が好きな僕。。


なに、じゃ、こういうツールボックスに加えて、サドルバッグをつけなきゃいけないって事???

そんなのさー、せっかくの軽量化したバイクに、色々くっつけるのや、嫌だわ嫌だわ



と、見た目重視の僕は、悶絶せんばかり悩んだのです。


じゃぁ、予備を持たない。もしくは、レーパンのバックポケットに残り物をぶっこむ???

例えば携帯を、バックポケットに入れれば、解決すんじゃない??

んーーー、汗だくになる、携帯を想像する。。。

それは、いやっ!



色々検討するけど、、、、ベストソリューションが、なかなかない。。



と、見ていたら・・・




トゥーストラップを使って、古いチューブラーをくくり、サドル下にぶら下げるのが、熟練者の技!



おおおおおおおおおおおおおおお!


見栄っ張りのわしに、ぴったりなソリューション!!


しかも、熟練者は、昔ビンディングがなかった時代(なのだと理解しています)の使い古しのトゥーストラップをすてずに、活用するとのこと!

かっちょえーーー。

まさに、その道のプロが歴々と築き上げてきたベストソリューション

見た目的にも、通的にも、なんか自己満足レベルが高い!



ということで、もちろん、パクリます!


チューブラータイヤは、トゥーストラップでサドル下にぶらさげ
残りの携帯品は、ツールボックスに入れる

という、プランで行くことにしました!

となると、今後は不要にツールボックスがでかすぎるきらいがあるが。。。。。。

ま、いいかーー

ということで、昨日東京でY's Roadさんで新品トゥーストラップを手に入れました!

これで、すべての備品がそろったことになります。


来週末には遅くとも、ドグマが組みあがってくるでしょう!


どきどきだぜー。


今週末、体調が戻れば、六甲山に登ろう!すくなくとも丁字ヶ辻まで。

最後のFP1、タイムトライアルして、Dogmaと比べなくっちゃです!


ふと、、、


僕の最初の恋人FP1

どなどなー、と、オークションにかけられることになるんですが、、、

なんだか、寂しいものですなー。

というか、大体、売れるのか??????

いい人にもらってもらってね!

なとど思いながら、昨晩は見つめながら寝たのでしたーーー

うーん、ちょと頭痛が痛い。。風邪か???

週末風邪引くなんざぁ、ぜったいヤダ。今日中に治すぞ!捕食捕食

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


結局は根性か?

ローラーを回す時。

確かに体調とか足の疲れってのが、影響大です。

でも、もっと影響が絶大なのは、やっぱし、けっきょく、ど根性がえる

昨日、帰宅後 夕ご飯を食べる前の超空腹状態

予告したとおり210W 10分(僕には大変なレベル)を試しましたーー

木曜日は出来たが、金曜日には出来なかった。

それは、昼食の量との相関関係があるのか?

という、人体実験です。


結果






関係ねーーーー。


お腹がすいた僕ちゃんは、ぜってーできねー、と思いつつ、またいだんですが(この表現、ちょと卑猥)

お、結構できるじゃーーん。ってことで、軽く210W 10分 いけました

その後、軽く回していたんですが、

んだら、ソリア 240W 3分×3(インターバル3分)できるのか?

ってのも、トライ

一発目は何とかいけた

その時点で、やめよっかなー、やろっかなー、状態

テレビではその時、ちょうど必殺仕事人が、てれれーーーー、と、中村主水(もんど、ね)が、登場

その音を聞きつけた、愛娘が、刀の変わりに、棒を持って、登場!

とーーーーーう、とーう、と、敵をなぎ倒す!

もがく、メイパパの横で、何故か必殺仕事人ばりの立ち回りをやっとる。。。



って、何故か僕、ローラー台を回す時に、テレビで探すのが時代劇。

なんでだろーなんでだろぉおおおお(ふるっ)

と、思うんですが、あのワンパターンの中に、笑いあり、涙ありの、時代劇、嫌いじゃない。

「世の顔を、見忘れたかっ!!」

「う、上様。。。。。ははーーーー」

「えーい、ここまで。上様の名をかたる、不届き者、出会えー、出会えーーー」

人はそんなに人の顔、忘れませんって!!!(笑)

あ、脱線した。。。

ま、何はともあれ、なんか、気が紛らせながらも、安心するんですよねーー。

ってことで、参戦した愛娘、隣で、僕のベットの上に、バランスボールを乗せて、

とうっ、とうっ、と、バランスボールに飛び乗って遊んでたら、

壁に顔激突!!

だから、いわんこっちゃない。。。もー、こっちおいで!

って、ことで、自転車の上に抱き上げて、よしよし。

。。。。また脱線した。

で、愛娘に、、、

「パパ、今からもがくからさー、そこで、まっとりんしゃい」

ってことで、2発目 240W 3分



意外といける。。

そして3分休む。。。

その時、もうやめよっかな。。。もう無理だよねーー。と、自問自答。

でも、でも。。いたちの最後っ屁。。じゃなくて、3発目が、多分一番効果が高いはず、と思い直し。。。

何とか3発目も、完遂

えらいぞ、わし!!!ちなみに、その時の最大心拍は96%まででした。ということは、まだいける!!


僕の中では240Wは今のところ、天文学的数字なわけですから、、がんばりました!!それも超空腹状態で!

しかし、世のすごい人たちは、240Wを平気で一時間回せるんでしょ??

もしくは、もっとすごい奴は、300Wとかプロレベルって360Wを1時間回せるんでしょ???

化けもんだよ。それは。。。。

ただ、やっぱり一つ学んだこと。

足だけじゃ、そんなパワーはだせん。

丹田に力を入れて、下半身全体で、がしがし、落とす。

パワー系の練習では、回すというイメージより、やっぱり踏むというペダリングに近いです。

ケイデンスも80をキープするレベルなので、ハイケイデンスの練習にはなってない。

こんど、パワートレーニングバイブルも買ってみようと思います。

が、僕はレースにでる気なんざぁ、まったくないわけで。単に、ローラーで苦しみ、外で楽したい。

あとは、六甲山を、自分比で、もう少し速く早く登りたい!!!

そんな純粋な想いです。

と、

風呂を待つ、愛娘、とりあえずあと10分待てといったら、数を一生懸命数え

150くらいまでいったら、

「もー、数かぞえるのは、こりごりなんだよねー」

などと、ほざく。

だったら、数えるな!!(苦笑)誰もたのんどらん!

ということで、必殺仕事人が、鬼平犯科帳に変わって半分くらいが終わったくらいで、終了し、メイとお風呂にはいるメイパパなのでした!

ローラー台。辛いけど、健康のためには、よいですね!!!

が、残念ながらしばらく、出張につき、お・あ・ず・け!

帰宅したら、ハイパー回復後のはず。責めるぜ!

ん?攻めるぜ?が、正解か・・・・



アディオス!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トレーニング効率

もうじきドグマが来るってのに、ぜんぜん自分は成長しません

今年に入ったら、ドグマが来るまでに、60キロを切ろうと思って、結構食事制限もしているし、ローラー台の回数も増やした。。。

特に今月は、強化月間と銘打って、できるだけ乗ろうとがんばっているものの、週に3日出張があったりで(言い訳)なかなかに。。

体重も63キロで今のところ頭打ち。。

ううむ、それでも、もっと軽くなって、もっと筋力をあげないと、ドグマに申し訳ない。

ま、それは、どこまで行っても、宝の持ち腐れに違いないわけだから、自分が出来る範囲でがんばっていけばよいんですがねー

その、なんと言うか、そんなよい代物に乗るとなると、背筋が伸びるって言うか、やはり剣は持ち手を選ぶように、ドグマも乗り手を選ぶのです。きっと。

あ、つまり、

ジオング=シャー

ゲルググ=シャー

ガンダム=アムロ

紅の豚=ポルコ・ロッソ

グフ=ランバ・ラル

なわけで、

セイラさんが乗るガンダムはまだ良いけど、カイだと、駄目駄目な訳でー

あ、マチルダさんみたいな女性、好きだなーー(声が、戸田恵子って知ってました?つーことは、アンパンマンじゃーーーん!)

あとは、セイラさんも、嫌いじゃない!

「お前の兄がその程度の男だと思っているのか?アルテイシア」

カズバル兄さーん!!!


あと、シャーの名台詞としては

「認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを。」

わはははは、かっちょえー

そんなこと、ニヒルに言って見たい。

あ、。。。。

ドグマを選んだのは、若さゆえの過ち???


いやいや、店長がかっこよければよいんだと、言ったもん。だから、いーんです。

そして、いつか

「お前の父がその程度の男だと思っているのか?メイ」

と、意味不明な会話をしてやる!



で、週末またいだ練習記録



木曜日に、180Wで20分 210Wで10分 合計60分

果たして、僕のFTP値だかLT値はどこにあるのか、少なくとも240Wではないでしょうから、ま、よくて180-200の間なのだろうと思っています。

でも、この210Wで10分こげたってのは、僕にとってはうれしいレベルです。

丹田から足の付け根のぜーんぶを、がしりがしりと、落とします。もっとでかい筋肉を、動員しないと、高いワット数が維持できないようだという事も、なんとなく分かる。(正しいのか??)

ただ、このワット数が正しいのかどうかは、分かりません。

僕が使っている固定ローラーは、Elite Super Crono Forte って奴です。

全包囲網的固定式労羅亜台が、ほしかった僕

ネットでばしばしっと、検索くんしたら、でてきたのが、こいつでした。

何の迷いもなく、あなたを選んでー♪(オフコース、ふるっ)

で、ガーミンと電波干渉を繰り返し、犬猿の仲だったけど、最近やり方をマスターしたので竹馬の友です。

そりゃ、ちゃんとしたパワータップだとか、その他色々出ている奴に比べれば、数値も適当なんだろうなー、と思うけど、ま、僕レベルにはあまりそこまで必要ない。

少なくとも、今の表示ワットよりも高いワット数で持続できるようになればいいわけですから!

明日今日より強くなれる♪(グリーンね!あたらしっ!)


して、

金曜日は、同様にメディオとあわよくばソリアもしくはSFRをやろうと思い、鼻息あらく、またぐが、、足が動かない。。



木曜日の210W10分が効いているのか?
180Wでも、辛い。。。

一発だけSFRトライしたけど2分一回でもう撃沈。。。というか、心が弱くて逃げた

結局回復走レベルでだらだらと回し、180Wも10分しか出来ませんでした。

誤魔化しつつ何とか60分

これ、今日実験しなきゃと思うんですが、僕昼ごはんは、普通の時は、家内に作ってもらうサラダとおにぎり(わりかし、大きめ)だけなのです。(時に我慢できず春雨スープくわえます。)

そうすると、夕方にはエネルギー切れ。その状態で、ローラーを回すから、高い負荷の維持が出来ないのか??

ちなみに木曜日は、夕方出張から帰ってきたので、昼飯はわりかししっかり取っていたのです。ので、210Wができたのか??

もし、そこに相関関係があるのだとしたら、多少エネルギー補給をした状態で、ローラーを回したほうが、効果があるってこと?

でも、ダイエット効果という意味では、脂肪燃焼にもっともよいのは、よく言われる朝食前。つまり胃袋になにもない状態。となると、昼飯が少なくお腹が減っている状態でのローラーは効果的なはず
だれか教えてコータロー!走れー走れーコータローおぉぉ



さらに、


土曜日


朝からくそ寒い。


でも、愛娘に午後予定があるってんで、少しゆっくり目に走れる。そんなチャンスはそうそうない。

んだら、やっぱり100キロ走ろうと思って、西に向かって走ります。

前半から足が重たく、ぜんぜんペース上げられない。。西風も強い。
もうその時点で回復走で誤魔化そうと、ゆっくりゆっくり走ります。25km/hを目安に。前の週100キロ走って辛いめにあっているので、あまり無理しないように。。

何とか50キロまでたどり着き、肉まんとおむすびをコンビニで捕食。

帰りは追い風だから、楽できるぞーーー。と思ったら、何故か風向きが変わった模様。。。。進まん。。

行きも帰りも逆風です。。。しかも、寒い。。。さいごにゃ、雪までちらつく始末ですよ。

やっぱり寒かったようで、さすがに土曜日、あまりローディー軍団にすれ違いませんでした。。

ふと六甲山を見上げれば、しっかりと雪化粧

回復走(というか、もうそれ以上のスピードで走れない。。。)楽して走ったつもりなのに、やっぱり家に帰ったら、すんごい疲れています。。

残されていた残り物を、捕食して、気付けに一杯飲んで、惰眠をむさぼる。。。あ、ちゃんとプロテインも飲んでますよ。あと金グリコも。だって、そうしないと、次の日とんでもないことになるんだもん。。。


やっぱり年なのかなー。疲れが取れない。それとも、きたえ方が間違っているのかなーー?

こんな弱音を吐くと、もっと年配の方々に怒られそうですが、筋肉の疲労って、ほんとボディーブローのように辛かとです。


で、昨日。本当は、最後のしあげに、六甲山登りたかったけど、朝の気温を見たら0度。という事は、六甲山はマイナス5・6度のダンゲロウスゾーン

そんなのやったら、凍死事件再び!しちゃうし。といって、平地を巡航するモチベーションがどうもわかん。

葛藤した後、ぽっきり心が折れ、乗らず。

その言い訳として、昨日報告したとおり、ドグマの組み立てを依頼に出向いたわけですたい


体が疲れているもんで、ドグマにご対面して、興奮ありつつも、まず思ったことは

この相棒は、俺を楽をさせてくれるだろうか?

という、何故かドグマにコンフォートを求めるしまつ。。。(笑)

紅の豚

赤ヘル

赤い彗星

コンフォートを相当期待しています。違う、、ハイパフォーマンスを期待しています!


重量は、FP1は全部で9キロ。思っていたよりも軽い。

それが、新車はどこまで軽くなるのかなーー?

あとは、フレームの威力、アルテグラDi2の威力、BBの威力、総合力の威力




昨日休んだ分、今日は乗ろう。そして、空腹時で210Wを10分回せるかトライしてみます!

あ、そうだ。

パワー・トレーニング・バイブル
ってあるじゃないですか?これって有効ですか?こういうのをちゃんと読んでトレーニングしたほうが効率的なものでしょうか??

もちろん、今の僕のレベルでは、伸びしろがまだまだたくさんあるはずだから、乗ること自体が成長を実感できるレベルなはずです。

が、今年40だし、辛い思いを効率よく実力に転化したいわけで。。。。

先達の皆様、ご教示ください!!!!!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ドグマ写真もう一枚

ドグマ65.1が見える側!

フレーム4

かっちょえーーー

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ドグマ65.1ご対面!

僕のドグマ65.1赤色、ご対面して、組立をお願いしてきました!!!

思ったより、軽薄な赤。紅の豚の赤です!

BBも、TOKENのいい方の奴(黒)で、あとはガラスコーティングもお願いしてきました

はてさて、予告通り、ドグマ65.1!


フレーム1




組み上がってきたのを、想像するだに、、ぞーーーとします。

もうすぐ、赤ドグマ、赤い彗星、紅の豚 発進です!

楽しみだなーーー!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


組んでもらいます!

本日ドグマの組立の依頼に参ります!!

先日Bora Oneはアップしましたが、その他は、こちら!

忘れないように(というか、おもひで、として)、写真でアップです

まずはサドル アリオネ

サドル

次にペダル タイム iClick2

ペダル

そしてハンドル 3T Ergonova Team

ハンドル

してステム 3T ARX Team

ステム

あとは、ボトルケージ Elite Custom Japan Color

ボトルケージ

ついでに、バーテープも Pinarello 白

バーテープ

今日フレームの写真もゲット予定!

したら、アップします!!

わくわくです

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

三宅島(二日目)

メインエンジン添い寝に比べれば、住環境最高な民宿ですが、決してトレビアーンな、物件でもない。

そりゃ、素泊まり(本当に寝るスペースがあるだけ)+朝夕ご飯がついているだけの質素な民宿

なんだかんだと、二日目の朝を迎えます。今日もとってもいい天気

もう、三宅島に来た事を、心の奥底では、相当後悔し始めているわけですよ。

でもね、それを振り切るかのように、全力でそいつを、心の奥底に閉じ込めます。

いやー、三宅島、いいところだねー、天気もいいし、飯もうまい!はっはっは、今日は何してやろうかなー

と、無理やり自分を鼓舞する。。。。。

もう、おかみさんが、どんな目で見てるか、分かっちゃてるもんで、変なコミュニケーションもなんだかとりにくい。。。。

出された朝食を、味噌汁をずびずびとすすり、、、、とっとと荷物をまとめておとといきやがれっ!

と、ばりに宿をあとにしました。





二日目になったからといって、自転車が急にロードバイクに変わるわけでもなし、格好がレーパンに変わるわけでもない。。。

あいかわらず、重たくて進まないマウンテンバイク風ママチャリと黒装束

自転車のこぎ方なんて知らないわけで、足だって疲れている。

そして二日目も更なる猛暑

と、三宅島って一周何キロか知ってます???

30キロですよ。たった30キロ。

今のロードバイクなら、どんなに遅くったって2時間もあれば、お釣りが来る距離です。

でもね、、、初日は、多分港から数キロでしょう。。。今日のお宿は、そこから多分10キロとか15キロ先。

たいした距離じゃないけど、身も心も精神も、周囲の目もぼろぼろの僕にとって、その距離は、針の筵を歩いている気分。。

途中、溶岩が固まっているような所があったり、きれいな砂浜があったり、、景色としては最高です。

でも、、相変わらず、車で抜かしていく人たち。。わざわざ窓開けてものめずらしそうに、見ていく。

そこに、愛を感じるなら、軽く手をふって、やーーー、ってなもんですが、どうも見る目に疑惑ちっくな臭いを感じるわけです。

見せもんじゃねーーよ、あああああ。と、何か敵意むき出しです。

畜生、あの女将、しゃべりやがったな(妄想) もうすっかりアシがついちまってるじゃーーーねーーーか

走りにくいったらありません。。。みんなじろじろ見るんだもん。。(自意識過剰)

うら若き女の子(多分高校生くらい)が、きゃっきゃと、遊んでました。

今の僕なら、愛娘の将来を想像しながら、とっても優しい目で見るのでしょうが、当時の僕には、恐怖の対象

なぜなら、


田舎の女子高生って、とーーっても、素直だからです!


そう、思ったことを、そのまま口にします



「みてみてーーーー、あの人変だよーーー」

と、言いながら、乙女たちは、逃げるようにその場を去っていきました。。。


そんな、もう少し、オブラートに包めよな。。。ダイレクトに、変って、いうな、しくしく。

でもね、そんなに変かなぁ?何が変だったのか、未だに僕には理解できんが、色んなことを含めると、変態に見えたのでしょう。。


もう、ここまでやられたら、完全に鬼畜米兵扱いされているも同然。この島で、市民権を得ることなんて、絶対起こらないわけですよ。。。

もう、いいんじゃね。。おまえ、これ以上、傷ついたら、立ち直れないぞ!そもそもここにお前は何をしにきた?

ちょっとだけ、人のぬくもりがほしかっただけじゃねーのかよ。

それが、この仕打ちさ。そりゃ、プランにも無理があるし、格好も間違っちゃったさ。

でもさ、さらに人里恋しくなったって、ここには、おめーの居場所はねえってよ。。。

そんなことを思いながら、進んでいたら、、、本日のお宿の目の前に着きました。。。

昨日と比べて、引けも劣らぬ、、、、豪奢なつくり。。。。
きっと女将連合会で、情報もってるだろうから、はじめから自殺注意者として、迎えられるか、もしくは変人扱いか。。いずれにせよ、ここには、ぬくもりはない



ぷつっ

無理やり食い止めていた最後の一本の糸が、ぷっつーーん、と、切れました。


気がついたら、僕は今来た道を逆走して、港に向かっていました。

そして、港で東京に帰る船を調べる。

あ、今日帰れる!!!!

あの時のうれしさ、忘れられません。帰れるんだーー!!!ばんざーーーい!

そして、そっこう宿にキャンセルの電話をいれ、そして、そして

あまりに寂しかったのでしょう。。。





僕は、広島にいる幼馴染に電話をしました。。。


「おー、わしじゃ。今、三宅島におるんじゃけどのー」

「今日帰ろうとおもっとるんじゃが、お前明日とか、なにしとるんや?」

「おお、そうか、じゃ、明日わし、広島帰るけぇ、遊ぼうや」


。。。。。。。。。。。。。


わかります?この最後のくだり。ここが、もっとも、寂しい。。。しくしく。。



あまりの寂しさに、人恋しさに、人のぬくもりを求めて、最後の手段。。



捨てた故郷に帰る(うそ捨ててない)



かくして、僕は、その日、フェリーで、竹芝に戻り、部屋に戻ったら即シャワーを浴び、クールないでたちで街に出て、ニヒルな都会人として、街を闊歩しました。三宅島のことは、そっこうで、忘れました。

次の日の夕方前、完全に三宅島を忘れた 東京人メイパパは、広島に降り立ち、悪友と広島で、残りの夏休みを、少年のあの頃に戻って過ごしましたとさ


めでたしめでたし



ね、さむい、しくしく話だったでしょ。

この話、もう完全に記憶からなくなっていたんです。で、ロードバイク乗るようになったら、走馬灯のように思い出して。。。あー、これがルーツかー。と、思う今日この頃です。

ちなみに、この話を話した友人は、いつか必ず三宅島リベンジに行け!と言っています。

確かに今なら、フェリー上等客室で出向き、ほどよく整備されたホテルにも泊まり、ドグマ(まだきとらんけど)という最高なロードバイクでもって、服装も完璧

まったく制覇できなかった三宅島一周という野望もぐるぐると果たせるだろうし!

あの時、僕に向かって、変!といった乙女たちも、もうすっかり大人の色気が薫っているはず。

間違いなく、俺に恋をし、車窓から、キャーーー。かっこいい!今晩お酒でもいかが?(妄想好き)

って、なるに違いない!

もしリベンジするなら、絶対あの女将のところに行きます。覚えてますかーー?あの時の、自殺狙いで島に来た黒装束の自転車のりです。あそこで自殺を止めてくれたから、今は元気にがんばってます!!!

って、大嘘ついたるーーー。(意味なし)復讐たい!

ま、そんな馬鹿なことはしませんが、ふと、懐かしい気分ですね。

そんなところに、昔の自分がいたなーーってね。

だから、リベンジも悪くないなと思います。今は噴火とかあったからどうなったのか分かりませんが。。。

東京に戻ったら、プランしようかなー。

誰か、一緒に行きません???

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

三宅島事件(一日目)

青い海、白い砂浜、きれいな女たち・・・

さわやかーーー、な、目覚めで上陸するはずだった三宅島。。

一睡も出来なかった僕は、口からエクトプラズマでそうなくらい、おもたーーい息を吐きながら、透明感抜群な三宅島に降り立ちました。。

クモの子を散らすように、みなそれぞれの目的地に散っていきます。

取り残される僕、初めての三宅島

繰り返しになりますが、灼熱の夏休み

格好は

黒いキャップ
黒いTシャツ
黒いスポーツ短パン
黒いサンダル(そう、サンダル、それを昨日言いたかった!)
そして、黒いリュックサック
さらに、黒いなんちゃってマウンテンバイク風自転車(ギアが、手元のハンドルについてる奴ね、あのハンドルをぐりぐり回すタイプの奴)

新宿のマフィアもびっくりなくらいな、黒装束

モグロフクゾウ・・・

ちがう、心の闇をてらすかのような、黒ずくめ・・・

島行く人たちも、不思議そうな目で見ている。。

ふ、今の俺にはお似合いだぜ、。そのアウェー感抜群の離島

一睡もしてない僕は、それでも当初の予定を完遂すべく、さしあたって、左回りに島を走り出しました。

本日のお宿の方向に向かってです。

はじめのうちは、アバンチュールな島の雰囲気を堪能しながら、ちょっとビーチによってみたり、袋小路風小道をすり抜けてみたり、おお、新天地って感じでした。

が、今日のお宿方向に向けて、三宅島一周の野望を遂げるために漕ぎ出したら。。。

結構なアップダウン。。

今思えば、あの程度の坂、ロードバイクならすいすい登れます。。が、僕がこいでいたのは、マウンテンバイク風のなんちゃってママチャリ(に、多分近い)

そんな代物ですから、車体重量も重い、しかも格好もふざけてる。。

朝日が、だんだんと高くなってきて、気温も上昇していきます。

あほうな僕が選んだ、黒装束、ボディーブローというよりも、すでに拷問です。光吸収率よすぎ。

すべての太陽のエネルギーを一身に受けて、汗だくどころじゃない、びしょぬれになりながら、進まない自転車をこぐ・・・

そりゃーですねー、レーパンはいて、ヘルメットかぶって、サングラスかけて、ロードバイク乗って、坂を攻めているってんなら、住民の理解も得やすかろう。。

あの黒装束の格好で、見慣れない僕ちゃんが、何を目的にマウンテン風ママチャリで、坂を攻めているのか。。。追い抜いていく車の中から、ひじょーーーーに、奇異なるものを見るような目で、全員が僕をみてる。。。

孤独を求めてやってきた三宅島。アウェーがぴったりな寂しい僕の心。しかしっ、人のぬくもりすら、もうそこにはない!!!

まるで、僕はボートピーポーで上陸してしまった異邦人。。。

ま、そんな事いったってね、自転車もって来ちゃったわけですよ。他に着替えも持ってないしね。。。

さらに、一睡もしてない僕に、アップダウンと照りつける太陽が、最後の体力まで奪っていきます。

心にも、さらなるダメージを負ってしまっているわけで・・・・

と、とりあえず、今日泊まる民宿まで行こう。。。そこまでいけば、孤独感満載から、市民権を得られるはず。。

そう思って、何とかその宿までたどり着きました。もちろん時間はまだ、昼前です。

おもむろに入り口をがらがらと空ける。

おかみさんらしき者が出てくる。

が、一瞬、僕の姿をみて、不審がる。。

「あ、今日ここにお世話になるメイパパです。すいません、今日の朝の船で着いたんですが、ちょと早いんですが、昨晩あまり寝てないんで、部屋で寝て良いですか?」

事情を理解したらしいおかみさん。はあ、そうですか、ではどうぞってんで。6畳の部屋に通される。

民宿なんで6畳のプレーンな部屋のみ。もち、風呂もトイレも部屋にはない。クーラーが壁に引っかかっているだけ。

ま、昨晩のメインエンジン添い寝を思えば、天国のような住環境

そして、僕は、睡眠不足と疲れから、ぐーーーーーーーーーーーー、と、深い眠りに落ちたのでした



あー、よく寝た。

と、ふと目覚めると、そとはもう暗い。。。多分7時か8時かだったと思います。

おもむろに起き出してきて、食堂っぽいところに、ふらふらーー、と入っていきました。


そしたら、おかみさん

「ちょっと、あんた、やっと起きたのっ」

「もー、なかなか起きてこないしさー、朝の思いつめた表情見てたらさー、自殺してんじゃないかって思って、何回も部屋覗いちゃったじゃないのよー」



うええええええーーーーーーーーーーーーーん(涙)


ついに、ここまで来たか・・・


僕はついに、自殺をかましかねないほど思いつめてる旅人、ってことで・・

しくしくしくしく

アウェーな離島、孤独な僕、必要以上に過酷な自転車、選択を明らかに間違った黒装束、そして自殺を心配される・・・・





もう、これ以上寂しい奴ってのも、なかなか日本国をくまなく探しても、そんなにいない。。失うものはもう何もない・・・しくしく


その夜のご飯、味噌汁、そして焼き魚、どうやって食べたんだか、、、早々に腹に押し込み、僕は逃げるように6畳ひとまに、どなどなーー、と、戻ったのです。。




明日は明日の風が吹く



そうさ、せっかくここまで来たんだ、明日は今日よりきっといい日になる。きっと明日は、と自分に言い聞かせ。


でもなー、俺は、この島ではすでに自殺一歩手前の思いつめた変質者になってしまってる・・・・

きっと小さい島のことだ。おかみさん、知り合いに、

ちょっと変な人が泊まってんのよねよね、
だいたいさー、若いのにさー、今日だってさーー、もうさー、死んでんじゃないかってさーー
しかもさー、自転車で来てんのよー、でね、格好がさー

って、吹聴して回るに違いない。

そしたら、明日はアウェーじゃなくなったしても、

今度は思いっきり自殺未遂要注意人物としてマークされる!!!

崖に向かえば、飛び込むのではないかと思われ

坂を一生懸命登れば、精神がいかれているから仕方ないと、哀れまれ・・




たんなるアウェーより状況がそうとう複雑になっとる!!!!

どーーーしよーーーー、しくしく


がっつり昼夜逆転の睡眠をとった僕は、そうしてまた寝苦しい夏の夜を過ごしたのでした・・・・


(さらに続く)

続けます???応援してください。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

三宅島事件

この前、友人にこのブログとロードバイクの話をしていたら、

昔話した、三宅島事件(仮称)を、あれは、結構面白かったから、書けというのです。

そう、そこに、僕の自転車のルーツがあるっていえば、確かにそうです。

でもなー、この話、寂しいんだよなー、ぶつぶつ。。

が、ま、最近ネタがもうないんで、一つ小話に。。




あれはですね、僕が社会人2年生になった頃の話です。

会社の寮から、都内のマンションに引っ越して、一人暮らしをはじめたのです。

引越し後、新宿の高島屋の東急ハンズに出向き、壁にかかったかっちょいい自転車(マウンテンバイクもどき)を見ていました。(ちなみに、今は新宿東急ハンズに、昔のような自転車コーナーはない)

その時は、今のように、電動自転車もなかったし、僕の自転車知識も当然乏しいわけです。

ロードバイクというカテゴリーとか、クロスとか、マウンテンとか、ぜんぜん理解してない。

が、あの頃からやはり、なんとなく、かっこいい自転車にひかれていたようです。

で、ある時、あー、こんな自転車があれば、きっと新宿まで自転車でこれちゃうなー、自転車でこんな都会の町を走れるなんて、なんて俺ってば、都会人じゃーん。

って、ことで、アバンギャルドな夜(意味不明)にはもってこいということで、購入したのです。

私の記憶では、そいつは、クロスでもなく、もちろんロードでもなく、マウンテンバイク系なんちゃってギアの着いた代物です。

ま、知識のない、お金のない若造には高い買い物でした。(多分5万とか)

で、その自転車で、ちょくちょく、その辺都内をうろついていたわけです。といったって行動範囲は数キロ程度だと思います。

そんなこんなで、生活の一部として、そのなんちゃってマウンテンで、買い物に出かけたりしてました。。


時は流れ・・・・・



その年の夏です。



あー、なーつやすみーーー。



色々事情があったんでしょうな。。。(遠い目)


その夏は、しくしく、、何も予定がなくてですねーー。しくしく。


もうその時点でですね・・多分方向的には日本海気分だったはずなんです。しくしく。



で、何故か僕が企画した夏休みプランが。。。




なんちゃってマウンテンで、一人三宅島一周




さぶーーー。今思ってもさぶい。。しくしく



が、その時点では、わりとやる気満々だったわけです。つまり気分は、世捨て人。というより、この灼熱の空、野性味あふれるこの企画。色んなものを吹き飛ばすのです!!!!


まさか、三宅島まで灼熱の中、フェリーで行って、しかもなんちゃってマウンテンで、一周するなんざぁ、今のスギちゃんも、びっくりな、ワイルドだろおおお、な企画

誰もぜってーしないこの無謀かつ目的の見えない旅、俺、さすが!!


なので予定は

代々木近辺の自宅から、自転車で竹芝桟橋まで行く(これで都心を制覇)
そこから、三宅島フェリーに乗る(海まで制覇!)
三宅島に上陸して、数周 3泊位する
そして、三宅島を俺の庭として征服し、君臨したら、帰国(東京都を制覇!)


生来の意味不明な無謀人として、計画を実行に移したのでした。

もち、格好も中途半端ですよ。

下は、スポーツ短パン
靴は、夏のいわゆる靴下はかないぞうり(なんていうの、あれ。NBとかそういうので、ほら夏にはくスリッパじゃねー、えー、ま、そういう奴ね)
上は、Tシャツとか
で、普通にキャップをかぶる。。。。
そして背中にバックパック

ま、自転車のりって格好じゃないし、バカンスに行くっていう格好でもない

しかも、色は、全面的に黒!

準備万端です。お宿も、適当に民宿チックなお宿を3泊ほど、予約しました

そしてやってきた夏休み!!!!!

心躍る旅の始まりです。(うそ、今でもよく覚えている。。心はちーーーっとも踊ってなかった。つーか、相当冷静な旅のスタート。。。)

三宅島フェリーは、夜行ですから。確か22時出発とかです。

つーことは、夏休みの初日に日中、本当は楽しいこの日中に、寂しさが滲んでます。。まだ出発には早い。外は暑い。セミがこげる。。。

夕方が過ぎ、んじゃ、そろそろ、竹芝向かうんべと、家を後にしました。

暗い中、代々木あたりから環七を下って行きます。もちろん、なんちゃってマウンテンですから、車道なんて走らない。歩道をたらりたらりと走行です。

途中で、軽く捕食せねばってんで、確かコンビニかなんかで、楽しい(うそ)本土での最後の晩餐

そして、竹芝にたどり着きます。

自転車と自分の料金を支払い、周りを見渡すとそれなりに人がいる。三宅島の方々なのか、夏休みだからなのか、それとも、僕と同じムジナたちなのか。。

でも、いずれにせよ、僕のような自転車持ち込み予定者は見当たらん。。。

ふっ、ほっておけ、俺はどうせ、孤独だ。孤独なんだよーーーー、ばっきゃろおおおおお

ってことで、背中に哀愁を漂わす

船のゲートがオープンし、適当に自転車をその辺にほっぽりなげ、向かうはもちろん最下級、ざこねの間

後ろからも、どっかりと人が来るもんで、早いところある程度のスペースを確保しないと、横になって寝れません。

と、割と、あいているスペースを発見して、そこに陣取ることにしました。

ふーー、いやーー、とりあえずは、居場所は確保したぜ、、、これで、明日には、俺は三宅島に上陸だぜ!

今日は、夜もふけるってわけで、孤独をかみ締めて、寝ようかね。。。

と、自嘲気味に、思っていたところ、エンジンがかかる。。







どっどどっどっどっどっどっどっど

体が震える・・・・・








そう、そこ、人が少なかった理由

壁の向こうはメインエンジン・・・・

つまり、船内でもっともエンジンに近いパワースポット
ガウガーカウンターマックスの場所。。。





はめられたっ!!!

周りを見回す。。もう、他にあまりスペースはなし。

ちくしょーー、だまされたぜ、素人相手に、こいつら、よってたかって、こんなとこ、あてがいやがって!

こちとら、三宅島しろーとだっつーの。しかも、色々あって、行きたくもないのに(本音)、三宅島いってやるんだからなっ!


でも、もうあとの祭り。。。

かくして、僕は、三宅島への夜行フェリー

エンジンの爆音に一番近い男として、歴史に名を、。。じゃなくて、一睡もできないまま、朝を迎えたのでした・・・・


(続く)


うぅ、いきなり悲哀ただようでしょ。。。あの時のことが思いだされるばい!続きを書いていい??書いたほうがよかったら。。ぽっちってください。しくしく

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

車淡一?

いつかはいわゆる淡一なるものを、達成してみたいと思っています。

土曜日は、久しぶりに100キロ走りました。

西に向かって、明石大橋を通り過ぎ、淡路島にわたるフェリーのあたりを通り過ぎて、加古川に

その往復です。

このルートを走っていると、変態を、もとい編隊を組んでフェリー方向に失踪する、もとい疾走するローディーを結構お見受けします。

僕の家からフェリー乗り場まで35キロ。。淡路島一周したら130キロとかですよね。確か。
となると200キロコースな訳です。

そんなの、まだ想像できまっせん!

サドルが適性値になったら、急にハンドルが低すぎるのが気になり、結局スペーサー4つを下にもどしました。
でも、そしたら俄然乗りやすくなりました。

今まで、どうしても、ハンドルに体重がかかりすぎるというか、サドルの上にバランスをとって座って、ハンドルには、手を添えるだけ。なんて神業、まったくできなかったのですが、少しイメージがつかめた気がします。

そして、大きな筋肉を使って、回す。。。。

性格なんです。100キロコースに行っても、たらりんたらりいとはしりゃーいいのに、自分が可能なレベルのぎりぎりでがんばろうとしちゃうのです。もちろん、それでも、まだ遅いのですが。。

そのおかげで、日曜日は、帰宅したら、即身仏。じゃなくって、体中相当のダメージでした。

目撃者によると7時半くらいには、撃沈していたようです。。ははは

で、月曜日。

どこぞ行くところはないんかい?

と、家族で密談していたら、淡路島でもいくべ、それも予約なくてもイチゴ狩りが出来るという南淡路あたりに。

ということになったとです。

おお、憧れの淡路島。いつかはクラウン。いきなりドグマ

ということで、いつも下からみる明石大橋をわたり、南のほうのイングランドの丘なるところに行きました。

が、ですねー、そのイチゴ狩りなるもの、人気爆発らしく、朝10時過ぎには、オープン直後 即

しゅーーーーーりょーーーー

なんですって。何しにきたんだか。。

しかも、すんごい、風がつよく、寒い。。。。それでも、愛娘は生足をだしながら、遊びまくる。

結局

馬にのりたーーーい

あー、あの自転車にのりたーーい(何故かパパも一緒。。)これ20分一本勝負。

子供用の自転車を大人がこぐのってのは、すごい辛い。。筋トレ効果抜群
しかも、サドルをおしりで下げながら進む自転車があり、、これが鬼スクワット状態。。。

その後、水の上に円柱みたいなでっかい浮き輪があって、その中に入って遊ぶ奴があるんです。

これ以前にもやったことあるんですが、もちろんメイパパは激しく遊んであげるから、娘はあれ、大好き。

中にはいって、3分間、ソリアレベルの、高速ハイハイで、円柱をうらうらと回します。

となりで、娘はころころころがり、わーいわーーーーーい

パパは、ぜーぜー死にそうになりながら、吐き気満載。。

で、大抵僕があれをやると、いい桜になるようです。そりゃ、あんだけ激しくやってりゃ、
見てる子供たちは、ほうってはおけない。ごめんさい、あの子達の親御さんたち。。巻き込んじゃって。。

で、そいつを2発かまされまして。。。3分回転、5分インターバル、3分回転

ゲロはく一歩手前です。。

ゆっくりとした休日を過ごす予定が、なぜか激しくトレーニング遊園地

まぁ、あまりの寒さに、そこで終わったんですが。。

で、昼飯食ったら、もうやることなくなっちゃった。。

でも、せっかくきた淡路島。どっかいかんといかん。

で、候補

①鳴門の渦潮
②たこせんべい

たこに引かれたが、せっかくここまできたんだ、南端をみるべ、と、鳴門に向かう。。

が、到着したら、渦潮は弱含みにつき、船でいっても、おもしろくないぞ。と、言われ。。

ふと見ると淡路浄瑠璃劇場を発見!

するすると、入ってみるとちょうど時間ぴったりで次の回が始まるってんで、初浄瑠璃体験

あの、人形、3人で操るんですが、そんな説明があって、本編(多分ショートバージョン)が始まる

みてて、一番面白かったのは、

語りのおねーさん。

だって、一人で二役、すんごく、感情をこめて、語るもんだから、せりふの時なんて、なきそうな顔してるし、迫真せまっていて、、笑っちゃいかんが、あの人の目の前にずーと座ってたら、浄瑠璃の顔よりも、俄然おねーさんの顔の変化ばっかり見ちゃう。。

ま、そんなことは、どうでもいいが、娘はすぐ飽きる。

ぶひぶひ、言い始めたら、前にいたおばさんににらまれた。。。

ごめんちゃい。まだ、若すぎで、まったく理解できん。

ということで、終了。

そっから、たこせん工場によったが、生産はすでに終了していた。ので、ちろちろとつまみ食いして終了。

と、淡路島な一日でした!

こころの奥で、いつか僕はここにくるんだなー、と、遠い目をしながら、海沿いを走った月曜日でした!

時に・・・


ハンドルがまだとどかないんですよねーー。関空で麻薬捜査犬にとめられたんだろうか。。ハンドルの中にびっしり白粉つめたしなーーー。やっぱり、パンツに入れてもらえばよかった。。(古っ)

今週末には、組発注したいぞっ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Bora Oneを組み立てました

今頃僕のハンドルは空の上

それが届き次第ショップに組んでもらおうと思っています。

多分依頼は来週末くらいになりそうです。

今日は、うずうずしていて、店にお願いしようかと迷っていたのですが、自分でやっちゃえーーー

って、ことでBora Oneを組み立てました!

ネット等々で、いっぱいチェックしながら、でも、結構適当に。。

①No Tubeのシーラント剤を、化粧品小分け用注射器(先はとがってない)で、注入
25ccずつだったので、両輪それぞれ11回。計算上は275ccずつ入れました

②水道栓用パッキングをはり、Vittoriaエクステンションバルブ8センチをしっかり目につける

③とりあえず2気圧程度の空気を入れておく

④ミヤタTTP-1テープを、リムに張る。そして、それぞれ3センチ位、シールをはがし、それぞれ逆の方向に折り曲げておく(NRSさんの動画で学びました!切れた場合に逆っかわでできるかららしいです。)

⑤方向に気を付けながら、バルブを穴に通し、左右均等に、体重をかけながら、伸ばしながら、装着

⑥センターだし。こいつは、はじめてなので、ちょと不安ですが、まぁ、それなりに、まわしながら、ぶれがないようにチェック

⑦テープをゆっくりと、ちぎれないように気を付けながら引き抜く

⑧空気を入れて出来上がり!!!!

前輪の方向がふと不安になりましたが、ロゴの方向を合わせればよいんだろうということで、たぶんOK

で、これです!(初めての写真搭載!)

Bora One

おおおおーーーー、かっちょええええええ


今日は兵庫は寒かったので、外走りはなし。

メディオ 20分
ソリア 3分×3(インターバルそれぞれ3分)

なにげに、、、、つらいんですねー。ソリアって。。。

ということで、Bora Oneを肴に、すでにほろ酔いでーーーーす

うれしいなーーー。こういうのって、実に幸せですなーーー。

奴が来る

僕は、アムロ・レイ


ガンダムに乗っています

そして、何かを感じる・・・

ピッキーーーン

く、来る

そう、




赤い彗星シャーが、近づいてきている





僕の赤い彗星ドグマ

日本国に上陸しました!!!!

すったもんだのフィッティング事件。

その時購入予定のお店に問い合わせて、フレームサイズの変更という無理難題を投げつけましたが、

結果そのままでGOってことになしました。

その際に、大元締めに問い合わせたところ、僕のフレームは上陸したとのことでした!

ついに、キターーーーー!

お披露目は遅くとも3月初旬には出来ると思います

で、何という事でしょーーー

Before Afterをやるつもりはないが、Afterだけ

フレーム Pinarello Dogma 65.1 Red 2013
コンポ Ultegra Di2
ホイール Bora One ノーマルカラー
ハンドル 3T Ergonova Carbon Team 42cm White/Red
ステム 3T Arx Team 100mm White/Red (結局短いので。。。)
タイヤ Vittoria Corsa Evo CX II
バルブエクステンション Vittoria 80mm
シーラント No tube
チェーン Dura Ace予定
サドル Fizik Arione White/Red
ペダル Time iClick2 Red
バーテープ Pinarello純正 White


これだけ購入したわけですから、購入金額分の諭吉様を重ねたら、ほっぺ、ばしばしばしばしーーーー

悪い子ねっ!!

いいんですか?

いーーーーーーーん、です!

つーか、もう戻れんし。

ここまでやったら、あとグレードアップできるとしても。。コンポと、サドル、ペダルのカーボン化くらいしかない。。

もう、、これで、遅い僕に、、言い訳はくなってしまう。

モビルスーツの性能は、グフどころではない。。これは、ジオングだ!(ちなみに、完璧なのは、ついにお目見えしなかったジオング足つき)

たぶん、ララーくらいしか、操縦できない代物。。


あ、まだ最後の軽量化あるじゃん



すね下・・・・


じゃなてくって。。ドキドキが、ときめきがとまりません!
こいつが組みあがってきたら、鼻血がでるかもっ

ほんと、がきの頃に戻った気分です。高い大人のおもちゃですが。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

けです

東京は雪のようですね。
昼過ぎの飛行機で伊丹から羽田に飛ぶんですが、大丈夫かなー



飛ばない豚は、ただの豚だ

ばかっ!



はてさて、立春も過ぎ、ここからは三寒四温

春の足音も少しずつ聞こえてくることでしょう。ということは、もう少しでロードバイクシーズン到来!

昨年の今頃はこんなことになるなんざぁ、まったく思ってなかったわけで。。でも、今年はドグマも来るし、すっごく楽しみにしています。

で、あったかくなるのはいいんだけど、永遠の課題をどうすんだよ?って、ふと頭をよぎります

そう、あれです。




ローディーたるもの、すね下を剃るべし!

誰が決めたルールなのか知らないが、国連も認める国際法(うそ)

ということは、剃らない奴は、破門。。。頭を剃ってない坊主と同じ

ほんと??



昨年の夏はですねー、さすがにその世界に飛び込めなかったんですよね。

だって、僕が加山雄三もびっくりな ミスター剛毛 (加山さん、ごめんちゃい)だったら、そりゃ剃ったほうが見栄えがええし、いまじゃ、男子エステがある時代だから、受け入れ態勢もばっちりなのかもしれん。


三途の川の向こうで、剃られたすね下連合団が、僕のちょびすね下を呼んでます。。。。


しかーーーし、です。そうは問屋がおろさんとです。





僕は、中高一貫の男子校で育ちました。


だからというわけではないのですが、。。。



実を言いますと・・・・・




僕、ホモにすっげーもてるんですよねーーー(あ、念のため、男役として見られています)





頬にささる、あつーーーい男の視線、


決して振り返ってはいけない。。。


そこには黒目がちな、きれいな目の、男の子がいる!


もう、告白一歩手前。。というか、僕の愛を受け取ってって。。。。


やめてーーーーーーー。こないでーーー、わたしをさがさないでーー


きっとくるーーー、きっとくるーーーー♪


そして、


思春期に、少年から、大人にかわるううううう♪


違う方向にそだっとる。。。。

まっとうに、育たんかい!わしにはそげな趣味はない!


と、そんなあつい中高生活をすごしたのです。

修学旅行で、目が覚めると、何故か隣に男が寝てるし。。

ということは、寝ている間に、いやーーーん。何したのよっ!

きっと唇くらいは、いかれたんだろうな。。。ま、パンツははいてたからいいけど。

クラブ活動の遠征で、ベットの上にのしかかってきた奴もいたし。。

しかも、目を覚ますと

「いいじゃーーーん」

って、何がいいいんじゃーーーーー。不純だわだわ。



そして、大人になってからも、その道の人に、仲良くなろうよーーーん。って、言われたりしたし、

ボディータッチされたことも、、あ、電車で触られたことも。。あ、あれは、痴女か。

という、暗い過去(?)があるのです。

でね、夏になると、かっちゃんばり(勝俣ね)に、短パンがすきなんです。

会社でスーツを着ている時間以外、ほぼ初夏から晩秋まで、短パンです。ほら、暑いじゃん。

もちろん、お気に入りは、ユニクロなんすけどね。そういう所に金つかわんので。。。


という、いろーーーんな、複線があって、本題



自意識過剰な僕としてはですねー、また心の声が聞こえちゃうんですよねー

「見てみてー、あの人、すね下そってるわよー、まー、気持ち悪いわ、ホモかしらー」

「あら、きれいに処理してるじゃないのよん、タイプだわだわ、お仲間なら誘っちゃおうかしら、うふふ」

そりゃ、

ローディーにつき、すね下処理中!!!

なんて、背中にのぼりしょってりゃ、周囲もだまるだろうが、そうもいかんし

まぁ、愛娘と一緒の時はよいのです。

「パパー、ちょっとすね下伸びてきたねー」

「そうだねー、パパはロードバイクに乗るから、すね下をきれいにしなきゃいけないしねー」

と、完全なる寸劇をしこんどけば、一瞬で周囲を黙らせることができるっ!

一人ぼっちで、普段着の時が、やだなーーー。どーーーしよっかなーーー。

と、春まで悩むことにします・・・・・

皆さんはその辺、何の迷いもなく、、、すぱっと、いけました?

一度そこに踏み出したが最後、あっちの世界に行ってしまうと、、。毛帰れないでしょ?(あほな変換。。。)

ぜってー、家の母ちゃんとか、それ見て言うんだろうなー

「なに気持ち悪いことをやってんの?」って。。。いちいち説明がめんどいなーーー、もう。

と、そんなことをつらつら書いてたら、思い出した!

そう、僕は男子校6年一貫

あれはまだ僕がうら若き、ぴっかぴっかの、一年せーーーい

の時のことです。もちろん、ホモの才能は、まだ開花していない!(ちがう、正確にはホモにもてる才能)

初めての中学一年生のクラスで、担任になる先生が、一人ひとり名前を呼んでいく。

周囲はもち、まだお互いをまーーったく知らない同級生

一人ひとり名前を呼ばれて、返事をします。

すこし、そういうのって、緊張しますよねーー

と、僕の番も過ぎ、とある奴のところで

先生「はたやま」


そいつの名前は、畠山


だもんで、先生は 「はたやま」

と呼びました。

畠山答える




「けです」





む???

けです???

しばらくみんな?????

が、あーーーーーーーーーーー、そっかー

はたやま

じゃなくて

はたけやま

ね!

って、ぼけ、ふつー、そこだけ切り分けるかっ!

どういう頭の構造をしとんじゃい!

ということで、そいつ

6年間ずーーーと


けです


という、あだ名になりました。。誰一人、はたけやま、とは呼ばない。


東京におのぼりして、大学もけですとは同窓だったけど、キャンパスであったら、当然

おー、けです。元気にしとるかー?

と、彼の過去を知らない友人には、意味不明なあだ名

ある意味、彼も暗い過去だなー

恐るべし、男子校のがきんちょども。

あと、

英語の授業で

Dangerous

を、ダンゲロウス

と、発音した奴

もちろん6年間 あだ名は ダンゲロウス

さらに、

What does Soup mean?

に対して、

It measns 汁

と、返答した彼

6年間 汁 と呼ばれる

あそこは不法地帯だったなーー。

久しぶりに思い出して、自分が爆笑してしまった!

あー、さらに言えば、

授業中に寝ている奴のすねにガムテープ張るのはやったなー。

もちろん、はがしません。

目が覚めて、はられているのに気がついた、当の本人が、自分で自分に体罰!

そしたら、ローディーばりのきれいなすねが、現れる!

おおっ、なるほどーーー。あれが、ローディーのはしりだったのかー




お後がよろしいようで!

↓山田くーーーん!座布団一枚お願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

六甲山自粛

先週末、久しぶりに六甲山頂を拝みましたー、と書きました。

その前段でも、しばらく登るのを自粛していたと書きました。

ま、そんな理由は、想像してもらえれば、おのずと分かると思うんですが。。。

そう、それは、12月はじめの事でした。

冬がやってくるにあたって、着るものも準備しなきゃってんで、中国人マフィアとヤフーオークションでやりあいゲットした、上2着、下3着(意味不明な人はこちら

その下は使い物にならないが、上は活用

あ、あと、冬に備えて、耳あて シューズカバー 冬用グローブ、あとうっすーくてかっるーーーいウィンドブレーカーを購入

これで、今年の冬はのりきれるばい、と、いうことで

下半身は、アディダスももひき+夏用ビブ
上半身は、アディダスアンダー+裏毛冬用リクイガス+ウィンドブレーカー(OSSOを隠すため)

で、いつものように、幕がぁぁぁ♪

じゃなくって、いつものように表六甲→丁字ヶ辻→一軒茶屋→宝殿→逆瀬川→武庫川→帰宅

ルートです。

丁字ヶ辻まで、脳みそが溶け出してんじゃないか??ってくらい、いつも鼻水がでるが、この日はもっとひどい。そう、寒いんですよーーーー。おかみさーーん。

がんばって、丁字ヶ辻まで到着。

むむ?路傍に雪が。。。なぜじゃ?下界はふっておらんがなもし。

と、すこし、違和感を覚えるも、一軒茶屋を目指す。

もう、その時点で、うっすら、分かってます。

やべ、これ、寒すぎ。こがなくなったら、どうなるんじゃ??

でも、相変わらずの無謀。そのまま進みます。

一軒茶屋の近辺までくると、裏がわ(僕が昔降りたほうね)の三田側の木々の枝に、水がついたものが凍っており、とても幻想的な世界。

そして、ダイヤモンドダストも、よくみるときらきらと降りそそぐ。。(キグナス氷河ね!)

おお、美しい!!!

などと、のんきなことを思ってました。

が、実はこのとき、気温はマイナス3度だったんです(その時はガーミンの温度表示をしておらず、帰宅後確認。。。。)

しかも、無知な素人は、真冬のローディーにあるまじき、、、軽装。

一軒茶屋を過ぎ、下り始めます。

一気に体が冷え、そして、指先がかじかむ

さ、、、、、ささ、、さっさっさ、、、さ、、寒いよー。

を、通り越して、。。

し、し、し、し、し、、死ぬかもわし。と、と、凍死する・・・

あまりの寒さに、止まって、かじかむ指先を、口の中にぶっこむ。ふーふ、あっためる。でも、そんなことをしていたら、もっと体が冷えて、体が震えだした。。。

早く下界に下りたい。でも、速く降りるともっと寒い。

という、ジレンマの中、止まることを3、4回繰り返しながら、ぶるぶる震えながら、やっとこさ下界に下りたのです。


ふええ、よがった。いぎでがえれだ。。。

武庫川のサイクリングロードを走っている頃には、何とか体も回復基調

そして、何とか帰宅したのです。

ひどい目にあったなー、と思いながら、いつものようにシャワーで、体をあらい、体をあっためます。午後からは家族サービスの予定。

ふう、と、一息ついてたら、愛娘が習い事から帰ってきました。

「お昼は何食べる?」

って、話をしていた時から。。。

くしょん、ずるずる、くしょん、ずるずる

くしゃみがとまりません。。。鼻水もずるずるずるずるーーーーーー

いっけね、やっぱ、風邪引いた。。。が、風邪というより、鼻の機能が明らかにおかしい。

次の日耳鼻咽喉科に行ったら、

鼻の奥が凍傷のような炎症になってます。。。。冷たい空気を吸い込み、鼻の奥の水分が凍った。。



恐るべし、冬の六甲山。なめてました。


なんでも、僕が凍死しかけた時期が一番遭難者が多いそうで、僕と同じように山をなめて、軽装で登り、あまりの寒さで動けなくなり、そして・・・

僕もぶるぶる震えながら、下ったわけです。それに指先の感覚もなし。一歩間違えれば、クラッシュです。


人間暑くて死ぬことはないけど、寒いと死ぬ

それもすごーーーく現実的に、死ぬかも。って、思うんです。


その後

ヒートテック
靴下もヒートテック
光電子手袋(冬用の下に)
ロードバイク用のマスク

そして、きちんとした冬用ジャージ

を、購入しました。

これを全部着込んだ姿は、。。。。銀行強盗っぽいです。顔周りが。。


そういう理由もあり12月はちょっとばかし、サボってました。だって、寒いんだもん。それに、死にそうになったし。その恐怖たるや、どうしても気がのらず。

そして、やっと先週末にリベンジを果たしたし、ちゃんとした冬用ジャージのおかげで、体はぜんぜん問題なし(マイナス1.5度ね)

やっぱり、中国マフィアの製品が悪かったに違いないぞーーーー。

商品は今から作ると梱包を用意は整っております、なるべく3-4日内発送予定です。

ちゃんと裏地つけてくらなかったのかしらん???

もうこっから温かくなりますが、僕と同様に始めた手の方がいらっしゃたら、気をつけてくださいねっ!命にかかわりますで。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

回復走は必要

昨日のINポイント、減りましたーーー!!(って、喜ぶところか?)

ということは、ファイナルアンサー②で、回復走をしろっ!ってことで



昨日は、結局、とても軽い回復走あたりでスタートしたんですが、回してたらもう少しはがんばろうかなーと思って、結局いわゆるメディオ?を15分×2発+前後適当 でした。

サドルが高くなって、もっとおけつから、脚全体を動かすようなイメージで、回したんですが。。。それが正解なのかどうか分からず、試行錯誤です。

出張がぽつぽつ入るので、出張中は乗れないので、今日もがんばってローラー乗ろうと思っています。

回復走しろっ!なんですが、昨日は楽をしたっぽいので、今日はSFRかソリア?を、がんばります。

がんばれーーっと、応援お願いします(↓減った分ポチっとしてください)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

回復走って必要ですか?

土曜日は雨が降っていたんで、家で固定ローラーしました

僕はそもそもの筋力が足りないので、ビルドアップもかねて、ケイデンスを落として、負荷の高いトルクで、まわすいわゆるSFうんちゃら?って奴を取り入れてみたのです。それを2分、インターバル2分、これを3セット。

本当は5セットやりたかったのですが、3セット目には、つらくて、心臓が飛び出て心拍は101パーセント(ということは最大心拍が間違っている。。)

のでとてもじゃないが4セット目は無理でした。

で、昨日は六甲山一周

今日、とっても脚が張っています。

この状態のときの正解は

①さらに追い込むべく負荷をかける

②軽くいわゆる回復走をする

正解はどっちですか?

今年は心を入替えたので、今日も帰宅したら、まず大好きなお酒に走る前に、ご飯の前に、ローラーを回そうと思っています。

その後、風呂に愛娘と入り、食事をして、酒を飲み、前後不覚で、寝る!

このパターンでお願いします。

昨日、新たな技を、、。。。。

愛娘と公園でブランコして遊んでたんですが、背中を押してあげるじゃないですカー

それと同様にメイパパブランコ!

両腕で娘のももをもつ、その腕を娘がもつ

そして

「くちぶえっは、なぜええええ、とおくまっでー、聞こえるのおおおお」

と、ハイジを歌いながら、ぶらんぶらんとする。

ハイジの歌が終わったら、そのまま愛娘を放り投げるようにしてさかさまにして、キャッチする!!!

これも2分メイパパブランコ、2分インターバルでやると、心拍も90%超えますよ!!

ぜひ、お試しあれ!(自転車トレーニングとは関係なし。。)

と、話戻って、正解は、どっちです?明日は。。。。どおっちだーーーー

ファイナルアンサー?

あ、面白いから、①だと思う方、下をポチってください。もし明日のINポイントがとても高かったら。僕は①が正解ということにしまーーーーす(わくわく)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

気にしすぎ・・・・

フィッティングの結果で、ギガンテを食らったくらいショックを受けてしまった僕
(というか、そうじゃなきゃ、駄目!って、言われるとあまりいい気分がしない。。。)

が、先達の皆様のあたたかいコメント(ベホマですな)で、ふっかーーーつ

ま、その程度の違い、わしごときには、関係ない。

ということで、そのまま一つ小さいフレームでGOです。

ステムを100にするか110にするかはまだ悩んでいますが120にすることはない。。

だって、トップ545でステム104がベストといわれたのです
535なら114がベストなわけですから、それなら110でも十分じゃん。

見栄っ張りなので、110にして、少しでも素人ながらもベスト数値に近づくべきかなー、と思っています。

それともう一つの心配(←結局心配性。。。)は、今のステムがどの大きさなのかわからんが、あまりステムが短いとガーミン800がうまくはまらない。。現在スペーサーを下二つ、上二つで乗っていて、このスペーサーとガーミンがぎりぎりなんですよね。。。(あ、そこは切れば良いのか???)

と、ま、悩みは尽きんものですなぁーーー

それはさておき、コメントくださった皆様、大変ありがとうございました。迷える有馬放浪馬鹿は、救われました。

はてさて、しかしながら、適正なサドル高は736といわれたのです。
前は結構高くして乗っていたのですが、相当サドルを後ろに下げていたこともあり、気がつくとサドルはすごく低くなっていました。。。先日のブログでは5ミリ程度などと書いていましたが、いやいやいや、ぜんぜんそんな数値ではなかったです。

3センチ弱、サドルをあげました。(今までどんなんで乗ってたんだよ。。)

実は、最近、膝裏が少しだるくなるような痛みが出ることがあったのです。ので、こないだクリートの位置を見直し、少しクリートが後ろ過ぎていたらしく(というか、あまり深く考えてなかった。。)ボシキュウで踏めるような感じの位置にセットしなおしたのです。

ついでに、サドル後退幅もノーマルなど真ん中にセットして、それでサドル高をフィッティングに基づいた数値にしました。

そのサドルで、昨日は久しぶりに六甲山山頂を拝みに行きましたーーー(前も書きましたがしばらく自粛をしていました。。理由は後日。。)

サドルってこんなに高い位置でこぐものなのねーー。今までなんとサドルにおしりをがっしり座ってこいでいたことやら。。相当違います。

表六甲→丁字ヶ辻→一軒茶屋→宝殿→逆瀬川→武庫川→帰宅

のルートです。

相変わらず、山登りって、、つらっ。。でも、先日より6分くらい早かったー(当社比)

そして、白LOOKな方に軽く抜かれました。僕の2倍くらいのスピードです。。どうやったらああなれるんだか。。とほほ。が、いつかあのくらいのスピードでは登れるようになりたいです。。

自転車の重さ、自分の重さ、自分の筋力。

自転車の重さ、性能という意味では、今はFP1/Sora/Mavic Ksyrium Elite 2009(1600g)なわけですから、重さは10kg超で、Soraの9速でがんばって登っています。(50/34 12-27)もちろん一番軽いギア。。女の子です。。。

これがDogma/Ultegra Di2/Bora One (1400g)となったら、どうなるのか?(あ、さらっとばらしてしまっていますが、、、Bora oneを購入しました。。見た目重視ですから)

このホイールの200gってそんなに大きいんだろうか?フレームの重量やら剛性?とかは相当変わるはずだけど、ドグマのフレーム重量はわからんし。。。でも、多分ですが、少なく見積もっても3kgは自転車軽くなるはず。

そして、すべての性能で、同じパワーでも、ロスがすくなく、推進力が得られるに違いない。。

自分の重さ・・・・正月に食べまくってしまったので、瞬間風速が65キロ弱まで行ってしまいました。。やせるのって、これまた辛い。本日の朝の計測では63キロまで落ちてきました。あと3キロくらい、落ちんかなー。。

そして筋力。いわゆるパワー・ウェイト・レシオ。。多分僕は3くらいなのだろうなと、勝手に推測しています。

こいつをせめて4くらいまでには、伸ばさないと。。。

今日は、少しまともなロードバイクブログだ!(わいわい)

とにかく、久しぶりに六甲山頂を拝みましたー。上はマイナス1.5度。やっぱり極寒です。

東六甲下る時って、スピード落としように、道路に凸凹があるんですよ。
でも、手が寒さでかじかんでて、ブレーキを引きにくくなっている状況で、あの凸凹つらいんですー。

きのうなんざぁ、間違って、もっと凸凹の中央線に乗ってしまい。まさにマンガのように、体がシェイクされて。

わわわわわわわわわわわわわっわわわっわっわわっわ

と、訳が分からん状態に。結構危なかったなー、あれ。。

でも、そっから復帰して普通に走っていたら、自分の動きが相当おもしかったらしく(もしくは頭がいかれてしまったらしく)、大爆笑しながら、坂道をくだってしまった。。わはははっはは。(←たのしいのは僕だけ。。。)

で、サドルを適性値にした効果ですが、スピードは前よりも出やすくなったかなーと。でも、低いサドルでこいでいた時と、導入する筋肉が微妙に違うのか、もっとたくさん導入できるのかはわからんが、非常に辛かった。

ロードバイクに乗っていて、いつも思うのですが。。。これ、がんばったら何か良いことあるんだろうか??

もっと速く、もっと早く。って、がんばるんですが、レースでることも多分ないだろうし、こんな辛い想いをしてがんばるのは、マゾに違いないってね。

が、ま、でも、自己満足だし。やっぱり今より明日、少しでも成長していたいものなのでしょう

そもそも、僕は幼少期に膝が悪くてですねー。まだ僕が小さくて愛娘くらいの年の頃には、夜膝が痛くて、お母さーーん。ってはってお母さんのところにたどり着いて、膝をさすってもらって寝てたりしてたのです。(あまえんぼ)

で、中高になると成長膝で、もっとひどくって、膝に水がたまって、注射器で抜いたり何回かしたわけです。

ので、下半身の筋力はもともと弱いのです。やっとこさ六甲山も登れるようになったレベルですが、これでも、太もも裏なんざぁ、始めた頃と比べたら別人くらい、がっしり太くなってます!!!

ドグマ楽しみだなーーー。やっぱりモビルスーツの戦闘力だけは、最高じゃないと、ニュータイプには勝てん。(って、勝たなくても良いんだけど。。)

それまでに、自分の重さと自分の筋力、できるだけがんばってみます。ほら、ローラー台もあるしね!!(使えよー)

目標体重は60キロ。パワーウェイトは4を目指します

いつか颯爽と六甲山を登り、誰かを追い抜きながら、「おはようございまーーーす」って、言ってみたいもんです。(とおいなーーー)多分来年の春には東京に戻ります。となると、六甲山を登れるのも後1年。

この1年で、おおおおおおお、ってくらい、進化したらほめてやってください!

すいません、今日は脈略のない、だらだら文章でしたー。アディオス!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




フィッティング

昨日予告したように、NRSさんにて、フィッティングをしていただきました。


残念ながら、とてもショックです。。。。。。

もうやけ酒を飲んでます。

が、冷静に、冷静に。。。。

測定いただいたのは、足をたぶん15センチくらい広げての、股下。両腕を伸ばした長さ、そして肩幅です。

それを何かエクセルのようなものに記入いただいたら、ぴぴぴと結果が出ます。

結果としていただいたものは

①サドル高
先日はちょっとあげたばかりでしたが、さらに5ミリ程度高いのが適正とのことでした

②トップチューブサイズ
僕はドグマサイズ515を注文しています。こいつのトップチューブ長は535です
が、僕はどうやら、手足が長いらしく、535を使うならステムを120にしなきゃいけないとのこと。。。。

120はあまりよろしくない。。ので、トップを545で、ステムを105にするのがよい、とご教示いただきました。。。


しかーーーし、もう発注しているんですよ。。。。今更いわれてもーーー。

と早速注文した店に、変更が可能かどうか問い合わせましたが、。。。。先方もさらに元締めに確認するしかない。。

僕は素直なもんで、いいなりになっちゃいますが、でも、その道のプロがいうのであれば、間違いない。。

535で120ステムじゃだめですか?と聞いたら、それはハンドルの切り回しが悪くなるし、かっこ悪い。。。と。。。

がびーーーーん。

ちなみに、クランクは172.5を試して、はまると僕の場合はいいと。

サドルの後退幅は、あまり気にしなくて良いとのこと。それは、ほどよくやっとけと。。。

最悪、多少の割引きで買ったドグマちゃんは、買取即売却。そのお金で、適正フレームを買わなきゃダメかなぁ???そしたら、いきなりドグマじゃなくなって、それなりにパリに、ブログ名も変更になっちゃうかも。

もっとひどい場合は、KUOTAとかLOOKとか全然違うところ、いっちゃうかもじゃーーーん。

でも。。。。

ステム120って、やっぱダメなんですか??先駆者のみなさん、教えてこーたろーーーーーー

でも、そうなると今のFP1のポジション。。ハンドル近すぎってことになりますが。。。。。今のでも結構遠いんだけどなーー。

でもでも、ここで妥協しちゃ。だめなんでしょ??

あーーーーー、混乱混乱。サムバデェヘルプミーーー

報告になってません。。。。

同情票をください。水割りをくださーーーいーーーー。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ドグマに向けて

まだまだど素人です。

でも、FP1でスタートしたことで、今度はいかに自分が部不相応のバイクを買ったのかが、よく分かるようになってしました。。。

無知のまま、のりゃー、よかったかな?って、半分思いますが、半分は、その恐れ多いドグマに、ほぼいきなり乗るわけですから、だったらとことんやりたい放題やってやるって、気もしています。

何も知らない状態で、股下計られてフレームサイズが決定

その後は譲り受けた完成車FP1で乗ってきました。背丈が同じような人から譲り受けたので、ま、大体つぶしが利くだろうと思って、乗り続けています。

でも、知れば知るほど、

果たしてそのサドルの高さ、サドル後退幅、クランクの長さ、ステム長、ハンドル幅

それらが正しいのか?

と、思うけど、今ここで突き詰めて、FP1でそのへんつつこうとは思ってません。

が、ドグマで組むなら、素人でも、適切なポジションで乗りたいし、ぴしっといけるステムやらハンドル幅でいきたいもの。。(というか二度手間が嫌い。。)

ただでさえ、よわよわ貧脚です。モビルスーツの戦闘力に頼る僕としては、妥協はゆるしません。(体鍛えろよなーーー。。。)

とそんなことをつらつら思っていたら、家内がどこからか、うわさを聞きつけてきて、教えてくれました。

そのお店の名は、NRS

なんでも店主オーナーさんが、プロチームの専属メカニックを長らくされていて、その道の一人者ってことです。

しかも、とっても気さくな人とのこと。で、そこでフィッティングをやっているという事でした。

行動の早い(ほんとか?)無謀な僕は、さっそく先ほど電話してみまして、多分電話口に出られた方がオーナーの方だと思うのですが、朴訥な感じですが、丁寧にご対応くださいまして。。

ので、アムロ早速明日いってきまーーーす

まだ、必要ないんじゃん?と、思われる方も多いでしょうが、こういうのは、はじめが肝心。

して、フレーム決まったし、ホイールも買っちゃったし(これはまだ後日)、カープカラードグマに向けて、ちまちまと部品をそろえていっているのです。

ウィグルのクーポンもあるから、ステムとハンドルもこの際買っちゃおーかなーーーーっと。

でも、さっき僕がフレームを頼んだお店に、電話して僕のフレームのサイズ聞いて、この話したら

いきなり高いステムは買うべきじゃないよ。と、アドバイスいただきました。


ふふふ、悪いが、俺にはすでにいい人がいるんだよ。だから、そのアドバイス、きくわけにゃぁいかねえ。(意味不明)

と、単にデザイン的にほしいのがあるだけなんですけどね。。。

ので、このNRSさんのフィッティングを僕は120%信じて、

ほしいもの猫まっしぐらで、行きます!

結果報告しますね!きっとこの道の人たちには有名なショップなのかもしれません。

あほなこと聞いて、こらっ!って、怒られないように、がんばってきます!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
アクセス数
ランキング
