FC2ブログ

Black Bora One ステッカーはがし こうなりました

前輪は苦労しながらパーツクリーナーでしこしこ

後輪は、世の中便利なのねー。3Mのステッカークリーナーなるものを、ぶっかけて3-5分待ち、ヘラみたいなものがなかったので、使わないプラスティックカード(なぜかアコーディアのカード)で、柔らかくなった糊を、寄せ集める。

そうすると、糊の団子みたいなのができて、相当部分の糊が取れます。

最後は、パーツクリーナーで残った糊を溶かしながらふきふきーーーーーーーーーーーーーーー



前回、前輪左右合計で 約2.5時間はかかった。。

今回は、なんと!



1時間弱!



文明の利器はすんばらしいのー


ということで、こんな風になりました!






もう、完全にのっぺりです。せっかくのBora Oneが、もう見る影もなく・・・・


でも、ま、玄人っぽいってことで!!ステッカー外して20グラムの減量です



そしてそして、体の減量は、まだまだ道半ば。。62.4キロ




で、今日、仕事が早く引けたので、夕方、表六甲に登りました

きのう、やまめの学校について書いて、サドルを後ろにさげて、って、書きました。

それとサドルの高さも少し高くしたんです。。。


が、、、どうなんだろーー。まだ、よくわからんが、少なくとも、サドルは高すぎたようで、ふくらはぎが吊りそうになりながら、表六甲登りました。

後半は少し休みながら、たらたらと、、、でも、まぁ、それなりに頑張りつつ登る。。。


そして、タイム



な、な、なんと!!!!!!!!



46分を切りました!


ドグマさまさまです


もうちょっと精進するか、自分の体重を減らせば45分切りも見えてきました!


誰もほめてくれんので、自分でほめるとして


しつこいですが

FP1 62分 → 53分まで成長

ドグマ いきなり51分 → 48分 → 46分

自転車が変わったとはいえ、ど素人が六甲山をやっと登れるようになってから、約7ヵ月。。。。。


16分も削れるなんて!!(嬉涙)


もう、いっそのこと、野望を高く持ちます


40分切るぞ!

距離的に僕が登っている表六甲は 8.6キロ 平均斜度が8.4%です

今回の僕の平均速度が11.2km/h

こないだやっと二けたに乗ったと喜んでましたが、まだまだ僕はこの程度

でも、やっとヒルクライム計算なるもので、ジャッジが普通のレベルになりました!

これ、初めは、問題外だったわけで。。。。

少しずつでも成長している自分(バイクのおかげだが・・)を見るとうれしいものです!

はてさて、明日は平地100キロ行こうかなー。たぶん明石大橋を超えて、加古川方面に!

ではでは、おやすみなさい

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



どっちの乗り方ショー

かもめはかもめ

じゃなくって、やもめ、

じゃなくって、やまめの学校


めだかの兄弟は川の中♪


じゃなくってーーーー、もう。


やまめの学校の座学のビデオをどなたかのブログで紹介されていました。

昨日、ざーーーーと、拝見しました。(Youtubeこちら


もうね、素人にしてみたら、正直困るんですよね。。。


そもそも、ロードバイクに乗り始めたときに、何も考えてなったんです。


でも、ものの本を読むと、エンゾ氏なりの本では、

へそあたりで体を曲げる、らくだのコブが、背中にできて、骨盤立てて、肩甲骨をびよーんと、前にだして、遠くのサドルを引き寄せろ。ハンドルに手は添えるだけ、重心はBB上、サドルにしっかり座る

と、のたまっております。

特にこのらくだのコブ、骨盤を立てる。。。。これって、正直窮屈なんです。

重心を出来るだけ後ろにしろという事なのだろうと思っていますが、それに対して、ハンドルを遠く、低くというのは、すごい相反している動きな気がして、、苦しい。。


一方で、やまめの学校

股関節からお辞儀をするように前屈、背中は伸ばす、イチローが守備をする時にしているようなスタイル、頭は前、お尻が後ろ、重心はBBよりも前(それが自転車の中心)、体重は3点(サドル、ペダル、ハンドル)、お辞儀して、ぶらぶらと手を伸ばしたところに、ハンドル

などなど、ドナドナ


どっちが楽???


気になって、昨日やまめっぽく乗りながら、ローラーを回しました。。。


したら、、ハンドルが近いすぎて、うまく出来ない。。やまめに従うとハンドルはもっともっと遠くてもいい。


ので、仕方ないので、昨晩夜、サドルを後ろに下げる。。。その分、膝の位置がクランクが平行の時に正しい位置にあるのかは、少し疑問ですが、、

もちろん、やまめの方が、前傾が深い

あとは、クランクの回し方が楽であれば、やまめの方が楽な気がするんです・・・・・


あああああああああああああ、訳分からん。


とりあえず、週末、やまめ風で、乗ってみますが、賛否両論あるんだと思うのです。。

先達の皆様、ご意見いただけますと幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
アクセス数
ランキング