

表六甲 タイム更新!

所用があり、家内の里に帰省していましたーーー

昨晩帰宅

金曜日の朝は、表六甲を登ったのですが、

土曜日はあいにくの雨 なので、帰省の前に、朝ローラーです

以前に紹介したパワートレーニング

SubLT-W1

Up 10分 FTP56%-75%
Main 5分 全力走 FTP100-105% プラス回復走5分
    2×10分 90-100rpm FTP 95-100% 間 回復走5分
Cool 10分 FTP56%-75%

もう完全にマゾっこメグちゃんなので、このつらーーーい、つらーーーいプログラムを選択です

なんせ、日曜日、月曜日と乗れないって負い目のあるもんだから、ここで少しは追い込まなきゃ

みたいな、何故か全力投球です

僕は今、FTPが200Wだと思っています。これはPower Weight Ratioで3.3

よってMainのあたり210Wで5分、195Wで10分を2発なんです

ところがです!!!


やっていたら、210W 5分が意外と楽・・・

そして、前回死亡した195W 10分も、かなり楽・・・・

むむむ???

お、ということは

わし、FTPが上がったのか???!!!!!!


ということで、何故か無謀にも二本目の10分を235Wにあげる

それ、あげすぎだろーーー、と、思いきや!

10分やりきる


おおおおおおおおおおおおおお



以前は240Wは3分クッキングだったはずぅ


ということは!!!


と、無駄にツールド六甲してないぜっ!って、成長を実感したローラー練


そして、家族でぴゅーーーーん、と、新幹線で、東京へ・・・


「なぜ、俺は、ロードバイクを持ってきてないのだろうか・・・」


と、だんだん頭がおかしい。。。(というか、そのうち必ずやる)


つーか、土曜日は、天気が悪かったからあれだけど、日曜日なんざ、とってもいい天気

用事は夕方前からなんで、もって来ていたら乗れたのになぁー、


なとど、完全に、心はロードバイクに奪われている


でも、iPadゲームで愛娘と一日中いちゃいちゃしてたから、いーーや!

(家内にゲームのやりすぎで、怒られた・・・だって、やることがないんだもん)


と、ま、そんなこんなで、昨晩帰宅したんです


新幹線の中で、すでに宴会をスタートさせてしまったから、ローラー台もなし


もう、心の中では、明日の朝(今日ね)登る表六甲を偲んでます


そして、朝を迎える(ひっぱりすぎ・・・)


所用で、強制的休足日を2日も作ってしまったわけですから、足は元気!

それに、240Wを10分回せたという事実もあいまり


今日は、真剣にFTPをはかるぞなもし!


と、硬く決意をして、家を定時に出る(5時15分ね)


でもですねーーー、実際そのFTPをはかるぞなもし、って、簡単に言うけど

それってヒルクライムTTをやるって言う決意な訳です

その本気度にもよりますが、ヒルクライムTTって、めちゃくちゃ、辛いじゃないですか・・・


心のどこかで、、、「嫌だなーー」ぼそっ、と、逃げたい自分がいるのも事実


いつものよおに、幕があーーきーー


山手幹線から高羽交差点を目指し、神戸大学、団地を横目に、ケーブル下駅に至る

実は、この高羽からケーブル下駅、がんばろうと思えば、それなりに辛い区間

ここで、がんばるかどうかが、タイムの決め手なのです

ここでサボると、疲れてきた後半、タイムを取り戻すのは難しい


ので、いきなりトップギアぶち込みです!

心拍95%を、このケーブル下駅に至るまでの区間で記録

つらっ

と、もう、ぜーぜーはーはーです

そして、ケーブル下駅を通貨

こっからトンネルまでを、僕は第二区間としています

まずは、旧道が新道とクロスするところまで、昔大の字で寝てしまった激坂区間

あそこも、もちろん、95%程度まで、いきます

そして、信号を超えて、また激坂。。。

つらいよーつらいよーーーー

そこを、左に回りこんで、少し傾斜が緩くなる・・・心が折れそう

と、ふと横を見ると、エロ本とDVDが不法投棄されている!

実録 生デンマ

なんじゃ、そりゃ!

と、軽く横目で一瞥しながらも、ちゃんとタイトル チェーーーック

そこからしばらくは、足を休められる区間

が、今日は休まない・・・

90%心拍を維持するために、、、緩斜面ではギアをあげる

もち、その分辛い・・・

そうして、トンネルを通過

この時点でタイムをチェックすると、お、いけそうだ!

ただ、ここから、相当な無理がたたり、息が苦しい、そして、ハムストリングスが悲鳴を上げつつある

負けそうになる心・・

でも、踏むしかない。。

踏むしかない。。。

あまりの苦しさに、前を向けない。。というか、心が折れるから、遠くを見たくない。。

目の前の下にある白線をただただこなしていくだけ

まだ、鉢巻展望台までに

斜度15%をのヘアピンカーブ

斜度10%を超え続けるながい一本道がある・・

ふへええー

もう、今日はいいんじゃね?

と、心が折れそうになる。ハムも痛い。心拍も90%を超えたまま・・

逃げそうになった瞬間、


ダンシングに逃げる


ダンシング5秒くらい


少し、足が戻る


よし、まだいける


心にもう一度火をともす


いつもよりも、強く、斜度が高いところでも、ケイデンスを保つ


そして、鉢巻が見えてくる


また、心が折れそうになる。。あと5分くらい。


タイムをチェックする


い、いける!

出し切れ!逃げるな!

鉢巻を前に、再度ダンシング

でも、休むダンシングではない、強く前に踏み込み、スピードを上げる

もう、フラットをもって、くるくる回すペダリングは出来ない
ブラケットをもって、体をロックオン
そして、心でつぶやく

出し切れ、出し切れ、

思ったよりも、踏める、まだ、踏める

大腰筋が、活性化されている

心拍は96%

でも、もう少し

踏め、踏め!

そしてゴーーール

倒れこみたくなるような、ぜーぜーはーはーぜーーぜーーー、頭痛を感じるほど、息が苦しい


た・タイムは???


42分26秒


おおおおおおおおおおおおおお!!!!


頭の中は、ロッキーのテーマ!イタリアの種馬ロッキー・バルボアが、アポロ・クリードを破った時のあのテーマ!


ふう、疲れた


今までの最高タイムが帰宅後確認したら

44分18秒

なんと、2分弱けずっとる!

この2分がどれだけ辛いものか、ヒルクライムマゾっ子たちには分かるはず!

いつか、必ず、40分を切っちゃる・・・あと2分半じゃ、苦しゅうない、近う寄れ!!

そして、ヒルクライム計算で、本日の成果、というかFTPを知るために入力

結果

平均出力210W

よし!10W増えとる! これで、Power Weight Ratioは3.4くらい

しかし・・・・

相変わらず、思うんですけど、こんだけがんばってもPower Weight Ratioが3.4なのです。。

4って、遠い。。しかも、国内プロは5、国際プロは6

ぜってー、恐竜だよ。それ。

家内の実家にはケーブルテレビがあったから、ジロデイタリア見たけど、、、

ここまでの平均速度が39.7ですから、今日は抑え気味です。って、。。。

あんた、40キロがおさえぎみかーーーい!と、突っ込みどころ満載すぎ


と、ま、そんな雲の上のことはさておき

がんばったなー、と思うのです。
しつこいですが、
はじめて登れた時が62分、今日42分半、20分ですよ!20分!感覚的には3分の2の時間で登れるようになってるんですよーーー、おかみさん!

ま、そんなこんなで、ばきゅーーーん、と、下山




さっき、一瞥をくれた、不法投棄場所


なぜか、車がとまっとる

車内に、あげちょびんの、おっさん


エロ本、熟読中!


ははははっはあはははははっは、、

朝6時に表六甲TTをして、はあはあと、あえぎ声をあげながら、登る方も変態だが

朝6時に表六甲に落ちているエロ本を目ざとく見つけ、わざわざ車をとめて、熟読しているおっさんのほうが、完全に変態

面白いんで、思いっきり、視線、ばっちり、合わしておきました!

未確認情報ですが、多分パンツは・・・・・・・・


明日も登るぜ!

でも、明日は、まったりと行きます

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
アクセス数
ランキング
