

三位一体の攻撃

タイトルと内容は多分あまり合致しない・・・

んだら、違うタイトルにしろよなー、

でも、なんか、そんなタイトルが浮かんだから、ここはひとつ、そのまで・・

なんか体調わるいんだよねー、と、ぶーぶーで、昨日もお疲れ気味で、帰宅

帰宅したら、今住んでいるところのマンションのガラス張りのところに、

以前も見かけた事のある、かわいらしいヤモリが、はりついとる



おっ、奴は、ここに住んでんだなー


などと、思いつつ、ピンポーーーン


おもむろにメイに

玄関にさー、ヤモリいるけど、捕まえてくる?

と、わくわく提案

もち、わーい、と、トカゲとヤモリの違いもわからんであろうガキンチョ、大喜び

こういうことって、都会の子にとっては、見るのが一番 経験するのが一番

東京じゃ、今日日なかなかお目にかかれん

ということで、かわいそうに、ヤモリちゃん、メイパパに捕獲される

捕獲され、虫かご(透明な奴ね)に入れられたヤモリちん


えー、まじ?なになに?ってな、目をしていて、愛らしい

それを見る娘も、愛らしい

ネットを調べると、どうやらメス(尾っぽの根っこの形状が違う)


しかし思うんですが、そんな記事書くなら、写真ぐらいのせりゃー、いいのに、って、突込みが入りそうなもんだが、

そういうところ、こまめにできてないんだよねー、ま、愛嬌ということで、ここはひとつ、へい、お一つ

意味不明・・


なんだっけ?


あ、で、そう、ちっこいヤモリちん、女の子なので、ヤモちゃんと名づけられる


おい、名前をつけるな!


名前をつける=>飼いたい


だめだよー、、、といいながら、何故か、虫取り網を取り出すメイパパ


「とうちゃん、えさとってくる!」


そう、やもりは生きたえさしか食べない


その実演販売を、娘に見せてあげたくて・・・


結局、クモとなんかちっちゃい虫捕獲に成功!

そして、そいつを、虫かごに・・・


驚き桃の木山椒の木ヤモちゃん、そんなのいきなり入れられても、落ち着かないから、食べない・・・


でも、笑えるのは、クモは、ヤモちゃんの接近に、びびりまくって、逃げまくってた(あはは)


そんなこんなで、。。。。。かわいそうに、ヤモちゃん、メイパパ家、虫かごで、不安な夜をすごします



朝・・・・



おっ!、虫がいなくなってる!!!!

ヤモちゃん、たべったぽいぞ!


と、メイを呼ぶと、大喜び


いかん、
。。。


この流れ・・・


そろそろ断ち切ろう。。だって、このまま行くと、帰宅後、パパは毎日小さい虫を捕獲して、せっせとヤモちゃんのために尽くさなきゃならなくなる


ということで、玄関に住んでる子なんだから、また会えるから、元に戻してあげようね!


ということで、一晩のアバンチュール終了!


ヤモちゃんも、楽しいアバンチュールだったに違いない!


あ、真夏の盛りのちょっと前、そういや、蝉の幼虫も捕獲して、持って帰りました


子供の頃よくやった。。夕方、穴あけて待ち構えている幼虫を捕獲し、家のカーテンにリリース!

観察して、絵日記書いたなー。

そして、朝、壁に激突し、顔に激突する蝉で、ギャーーーー、と、目が覚める。。


そう、そんな蝉の羽化も、今年の夏の思い出の一つです。


何度も言うようですが、我が家は来春東京に戻ります。

神戸に住んで2年強。自然たっぷりな神戸で、パパも娘も、楽しい思い出一杯です!


で、何が三位一体の攻撃かって???


えーと、明日は、ぽてとさん企画の美山、オバマ、舞鶴あたりのライド予定だったのです。

が、ご存知のとおり前線の影響で、雨が降る、そして台風も来ている

そんななか、参加者各位、何故か、どちらかといえば、参加を煽るツイートを連発(除く わし うそ)

すると主催者ぽてとさんも、相当なやんだらしく・・・わはは


が、まー、結果、昼頃、高々に、勇気ある決断 中止が宣告される!


その瞬間 ほぼ同時に 3人の男がつぶやく








あ、じゃ、アワイチしようかな






思考回路がまったく同じ




メイパパは、その時、人と一緒だったので、ツイートできなかったけど、



メイパパも同じ事を考えていた・・・



で、あっ!


というままに、話がまとまり


台風来るっていってんのに、神戸近辺は夕方まで雨なんとかなるからって、


明日はアワイチ!


わはは



ので、題名は、三位一体の攻撃

一心同体とまでいきませんが、ローディというもの、マゾだったり、ライド企画が倒れると、何か埋め合わせをせずにはいられないんですな


この可能性にフォーカスする思考能力と行動力


仕事とかじゃ、いかされたことがナインすけど


明日は、自走でなく、車で、そして、風呂に入るつーことですぜ、親方!

楽しみです

あっ


今日帰宅したときに、ヤモちゃんが、また同じガラスに張り付いていたら・・・・


二晩目のアバンチュールのために、また捕獲するんだろうか・・・・


しそうだな。。。。。。いっそのこと。。ぼそぼそ。。

うそうそ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

なーんか、体調が悪いんですよね・・

昨日の東京出張

普通に朝起きて、普通に寝ていたはずなのに、何故か飛行機の中で体調が優れない

むむむ?

そんなに深酒をしたわけでも無いのに、何故か、辛い

夏ばてなのか、気温の急激な変化なのか、はたまた、ディクリーザーを部屋で相当使用して、その部屋で寝たからなのか。。

体調不良。

日帰り出張して、帰宅しても、食欲なし、酒欲が、珍しくない。

それでも、日本酒を1合ほどは飲んだけど、もう、飲みたくない。。。

シャワーを浴びて、ベッドから動けない。。。


ふと、スピードプレーのグリスアップは、何を使うのがよいの?

ベトベトのフィニッシュライン テフロン?

それとも、基本はフリー用だと書いてあるけど、エーカーのバイクグリス使っていいの?

抵抗考えりゃ、もち、エーカー

耐久性的にどうなんじゃ?


スピードプレーユーザーの皆様、おせーてくだせーーーー


オーバーホールしたボーラワンの試し乗りは、実は火曜日の夜にちょこっとだけ乗ってみたのです。

なかなかに、よろしい!(気がする!)


本当はがっつりその効果を試したかったけど、体調不良で、今日の朝もおきれず、表六甲登れず。。。


台風来ちゃうなーーー。。。あーあ、一週間乗れてません。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4週間も放置プレーなこの性格・・

最後にブログを書いたのは、どうやら8月1日のことじゃったらしい。

むかーし、むかし、あるところに。。

こないだ、娘の勉強を見ていたら、花咲爺さんに、登場するもの3つを、まるで囲え、という問題がありまして

犬、桜の木、に丸をしたところで、あとの一つが分からない模様

ウスだよ、ウス!

つったって、知らないものは、しょうがない、早速iPadで、You Tube動画を見せる

冷静に、花咲爺さんのストーリーを見ると、すんげえ、残酷

つーか、隣の爺さんと婆さん、やばくね?

昔話って、どうして、こんなに残酷な話がおおいのだろうと、、、子供の啓蒙にはならないんじゃないかと。。

つーか、むしろ、無垢な子供が、そのまま、本当に、そのままを読んだ場合、

世の中の汚さ、人の中にすんでいる悪魔、その恐怖を、擦り付けているようなもんじゃん?

と、妙に真面目なことを思いながら、動画をみたメイパパでした。

ま、それは、さておき

ブログを休止(勝手に休止)していた期間、何をしていたかというと。。

出張とお盆休み!! (普通だ。。)

ロードに復帰したんですけど、あまりの暑さで、熱中症に毎回なりながら、ゲロゲロと、だらだらっと。。後は家族と旅行に行ったり、ひそかにとある神戸のショップのアワイチに参加したり(ひそかじゃないけど)

あとは、何故か自走で、美山に出没したり。。(これが一番辛かった。。。)

それなりに、活動をしてましたです。はい。

ネタはたんまりあるくせに、家じゃブログを書かないもんで。


つーことで、長くなるから、全部はしおります!(ブロガーの鏡)

という訳にはいかないか。。じゃ、何書こうかなー


実際、酷暑の中を走るというのは、僕は今年初めてなのです。つーか、去年8月にロードバイクを始めたての頃って、距離乗れないから、長時間炎天下の下にいた経験がないわけです。

ので、暑さってのを、なめていたってのもあるし、体もそれに対応しきれない。

ましてや、毎日の深酒の影響もあるのか、、もー、ロードバイクが嫌いになるくらい、、乗るたびに気持ち悪くなるのです。。

そもそも、熱中症や脱水症状、体が発汗して、その汗が玉のように流れ落ちる状態になると、体の熱を下げてくれる汗のかき方ではなくなるために、

体温が上昇したまま、またミネラルや塩分を体から急速に汗とともに出してしまうために、体の中の水分と塩分、ミネラルバランスが崩れるというもの

この状態に陥れば、頭痛、吐き気を、催し、もう、水分補給をしたところで、遅いわけです。。。

おっさん、つからったです。。


ミネラールむぎっちゃ!

の、おばさんが、ライオンに食べられかけたくらい、辛かったです。。(ちょー、失礼)



世の中に失敗というものは無い、

あるのは結果のみだ

と、偉大なる人たちは言う

僕の夏に失敗は無い

そこにあるのは、熱中症になってゲロを吐くという結果のみだ


じゃなくて、反省

あ、日光サル軍団、年内解散しちゃうんですね・・・

昔日光東照宮に始めていったとき、結構感動したなー。

家光の墓近辺に漂うなんともいえないような、霊気を、びしびしと感じたものです

やっぱりお化けの世界はあるのかしらん。。

教訓

①インナーを着るべし

UVカット、吸汗速乾のレーパンの上に着る長袖で、びたっと体にくっつく奴を買いました

こいつが、あるとないとでは、汗の乾きが違います。汗の乾きが違えば、体から熱を奪ってくれる効率がよいのです

また、腕の日焼けが防げるために、日焼けによる疲れも減らすことが出来ます

ただし!負荷がずーと高い、長いヒルクライムでは、こんなのを、着てようが、気持ち悪くなる時は、なります。。。

風を受けるわけで無いので、乾燥が促進もされないので。。

気温もそうですが、湿度が高い状態での汗って、やっぱりやばいんですね。。。気化しにくい状態な訳ですから


②塩飴をなめるべし

とにかく水分補給を!ってんで、がばがばとスポーツドリンクを飲みまくって誤魔化していました

でも、とあるところから、水分が体に入ってこなくなります。というか、体が何も受け付けない状態になります。

それは、体から塩が失われてしまうと、胃腸が、水分を体に取り込めなくなるのです。

ので、塩飴

よく工事現場の作業をしている方とか、炎天下で働く人、農家の人とか、塩をなめるといいます。

汗とともに、失う塩の補給が絶対必要だというのを、一番分かっているからです。

ので、塩飴

やばくなりそうになる前に、塩飴、味はいまいち

それでもやばい時は、経口補水液 os-1 これが、一番即効性あり!


③無理をしない

もー、年なんです。。。しくしく

無理が出来ない体になったとです。。速い人との差が、顕著にでてしまうのが、夏場なのかなー、と思います。

速い人、強い人は、比較負荷が低い状態で、同じ速度で走れます。そして、比較心拍レベルも低い状態で、走れます。

酷暑高湿度の状態では、この比較負荷、比較心拍レベルの差が、当然、もっと広がってしまうのです。

ので、頑張ってついてこー!なんてやると、素敵な確率で確実に、ゲロはきます!


なんか、③は、いつものような気がするけど、、。ま、いっや。

ということで、根本的には、防衛しなさいってことなんですな。今日なんざ、とってもビューティフルな朝だったのに、朝表六甲いかず。。もったいないことしたなー。

実はですねー、ドグマの調子が悪くて、ちょこちょこと入院もしていたのです

BB周りから きしむ 音がする。。

ぎゅ、ぎゅ、って音がする

それが、カチ、カチ、という音になったりもする

ペダルをチュッパチャップスに変える前に、タイム i-click時代にでたカチカチ山とは少し違う、もっときしむような音

それが、もー、アワイチをやっている最中なんて、なりっぱなし

トルクをかけると、ぎゅっぎゅら、ぎゅっぎゅら

落ち武者したときの古傷で、フレームがいっつまったのだろうか?

すっげー、不安な日々

自分で、頑張ってつついてみる。。チュッパチャップスの整備

でも、音鳴りは、治らない。

仕方が無いから、お手紙かーいた、さっきのお手紙ご用はなあに?

じゃなくて、仕方が無いから、購入したショップに持ち込んで、原因究明をしてもらう

診断結果

サドルの締め付けが弱くて、シッティングの時の音はここ

も一つ、お馬鹿な、理由


クイックの締め付けが弱すぎです!

このお馬鹿っ (まる子ちゃん、お母さん風)

そんな理由かい!

すいません、僕、あんなに強くクイック締めていいなんて、誰もおしえてくらなかったんですけどーーー?

このクイック締め付けが弱いから、ダンシング時に、きしむなんて。。。うーん、無知大爆発です!

と、治った(というか、入院する必要も無かった。。。)ドグマ


週末・・・



ドグマがいない部屋に、しばらくたたずむ僕

部屋に残っているボーラワン

やることがない・・・・

あっ!

ついにこの時が来たかっ!



そう、それは、ホイールのオーバホール

おっかなびっくりと、ネットで調べながら、解体新書

なるほどなるほどー、

と、土日雨だし、家で、しこしこと、ボーラワンのオーバーホールをしました。

が、しかし・・・・

僕が使ったグリスは、、、



フィニッシュライン テフロン グリーーーース 

グリとグラ

素人だから、この白濁したテフロングリスを塗りたくる

ふー、これで、メンテ終了!!!




・・・・・・・・・・・・

こころなしか、回転、わるくなってんすけどーー。つーか、明確に。。



やっと気がつくメイパパ


ここでのグリスは、違うものを使ったほうがええんじゃないんか?



昨日夕方、ドグマの退院ショップでの会話

「時に、週末初めて、ホイールの洗浄とグリスアップしたんですけどー、あそこにある、グリスつかったんですけど?」

と、おもむろに、、指差す。。

店長「・・・・それじゃ、回転わるいっすよー」

といって、取り出したる魔法の?グリス

エーカーのバイクグリス

店長「これが、いいっす!」

店長「そして、フリーにはこれっす」

といって、さらに取り出したる

マービック ミネラルオイル

店長「いままでの経験上、これが最強の組あわせっす!」

と、商売トークにやられ(というか、どのみち、どろどろのテフロングリスじゃ、走れんので・・)

お買い上げっ!

ということで、昨晩、性懲りも無く、またオーバーホール

2回目ともなると、手馴れたもの

粘土の低いグリスに、何故か夜中ににんまりとする変態親父

そんなこんなをしていたら、。。。

朝六甲時間には、おきられませーーーん!!

効果を試せるのはいつなのだろう。。。明日から出張だし。。

でも、味をしめたメイパパは、きっと、レーゼロも、解体新書するに違いないぜ!

31日美山小浜ライド行きたいぞーー!

雨よ台風よ、どっかえ、とんでけーーーーーーーーーっ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

びっくりマッスルを呼び覚ませ

極度の脱水症状、熱中症になったら、脚もつりまくります

人生で初めて、あんなに脚がつり、筋肉は、痙攣するんだなーと、いてててです。

しかも、それはうらっちょ三田での出来事。。。

何とか自力で帰りましたが、もう少しで家内に迎えに来てもらうところでした。。いやー、おそろしやぁぁ、あ、おそろしや



3週間のブランク

ま、でも、僕はまだ、ど素人なので、ブランクなんて、おこがましい

もともと無かったものが、少し、頑張って発達した

でも、即効で退化

もいっかい、ガンバロー


もちょもちょと、復帰して、でも、出張前ばりばりで、結局平日は乗れないヒビ、肘にヒビ

そろそろ本当に普通の生活に戻りたい・・・ = 毎日朝六甲


でも、今日はこれから、クマモンと対決出張です。


こないだ、一緒に熊本に行った外人が、姪に買ってあげたクマモンのぬいぐるみ

早速、送ったら、えらくお気に入り

名前を何度も、教え込む


く・ま・も・ん


が、外人のがきんちょ、どうしても、言えない・・・

結局、クマモン、そのご家庭では



く・も・ん

と、呼ばれる


世界に名をはす、公文


くまもんをも、凌駕して、計算マンとなる、くまもん

意味がぜんぜんちげーじゃん。と、つっこんどきました。ま、どっちでも、よかたい


今日も、激しく飲むんだろうなー、楽しく、どんちゃんさわぎなんだろうなーーー、わくわく。


って、何だっけ?


あー、自転車生活ね。

昨日今日と、出張の間隙を縫って、朝六甲登りました

落ち武者するまえからの課題

もっと、重たいギアが踏めるようになること

落車する前は、何とか表六甲を34-19で、登れていたのです

ま、相当ゆっくりですがね。

それで、もっとビックマッスルを使って、体の奥底にある、あいつを意識して、


今日。。。。無謀にも34-17にチャレンジをする

つまりこれは、50-25って、ことか。。。


ケイデンスもへったくれもない。。。ガーミンガビーン、ケイデンス25だって、あはははは。

でも、強制的にガーミンが自動停止する5km/hはさすがに下回らなかったけど、何度か止まりそうになる。。

止まるってことは、即こけることを意味する坂道。。。そうやって、僕は初めて表六甲で大ごけした時の事を思い出していました


FP1で、当時34-25で、えっちらえっちら登っていた。。。蛇行をしまくり。なんとか、登れた


初めて丁字ヶ辻まで、いけたとき、あの時、確かに、ロッキーのテーマが、心の中で流れた


戦いは、いつも自分の中にある、今日よりも明日、少しだけ、何かが出来るようになればよい


今日から8月。

初めてのロードバイクにまたがったのが、昨年の8月。家内の誕生日だった。

初めて六甲山に登れたのが、9月も終わりになる頃だった

あれからまだ、1年たってない









ふと、早朝、思う






初心に戻ろう



わしは、まだ、初心者



もう一回、蛇行しなきゃ、登れないくらいのギアで、えっちらおっちら、登ってみよう。。


一年前には皆無だった筋肉


少しはついたが、本当に鍛えなくてはならないところは、インナーマッスル



でも、たった一年で、いろんなことがありますなー。


六甲山を登れるのも、あと約半年。。。寂しいじゃん 

(すでに、ぐしゅぐしゅ)


この半年で、もう少し重たいのが踏めるように頑張りまーーす!


時に、

今日の朝、「いきなりドグマ」の方ですか?

と、声をかけられました。

こんな雑文を読んでくださる方もいるもんですねーー。最近サボりぎみですが。

だって、自転車ネタを真面目に書いても、あんまし面白く無いんだもん。。。

今日、声をかけてくださった方。機会がありましたら、また是非!!


そういや、テールランプを買おうかと思ってます。前はサドルアックに取り付けるタイプを購入して使っていたんですが、(というか暗くなる時に走った経験はほぼないので、使ってない)

今はツール缶???

おもちゃの缶詰、、あたったこと無いなー。。。


を使っているので、形状が合わない。アマゾンで検索検索!


あ、あと、ガーミンの電池の減りが異様にはやいんですけどーーーーー。今日の朝1時間半のライドで、お前はすでに死んでいる!!!

じゃなくて、すでに電池は75%、ツー事は6時間しかもたない。。それじゃ、アワイチもできまへんがなもし。


違法に改造しようと、心に誓う、、、メイパパなのであった。


さて、仕事して、クマモンに会いに行こう!!!!


米焼酎が、俺を呼んでいるぜっ!ぐびぐび

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
アクセス数
ランキング
