

いわゆる多摩サイと今週末

引越しを終え、ぐだぐだに疲れていても、新しい場所に来たら、マーキングしなくては落ち着きませんっ!

ばばばばばばーーー、と、家の中を片付け。。

(家内にそこまでやらんでもよろしいと、突っ込まれるくらいのスピード)

そして、おもむろに、自分の私物にやっとこさ着手する

息切れ満開、でも、何かに取り付かれたかのように、赤い彗星ドグマを前に、黙々と作業をする職人パパ・・・



引越し配送のために、オーストリッチのos-500を購入し、そいつにぶち込むんでも、不安満載

ペダルとリアディレイラーをはずして、できるだけ過保護に・・

「クラック入れやがったら、打ち殺すぞっ、あぁ!!?」


と、引越し業者を脅しまくり


時に、


何気に、、


まじで、何気に、


ポチっとなって、



あーれー



何故か新居に引っ越した当日に。。。


BR9000とBC9000とワイヤーカッターが届く


こ・こいつ、やる気満々だ!


とは、家内は言わないが、その目に、明らかなる 軽蔑の目


配送日まであわせて、お前はそこまでして、乗りたいのかっ!


と、哀れな慈悲をもらって、何故か土曜日に、ブレーキキャリパーとワイヤーをワイワイ交換交換♪





もちろん、写真なぞ、一枚もなひっ!

でもね、ケーブルワイヤーが内臓式なので、あの穴を通すテクニックは、すでに購入した大阪の店で伝授済み


思ったより簡単でーーーす



たまには、色々と生まれ変わったドグマちんの写真でも載せようかな。。


昨年の灯りをつけましょボンボリにーの季節に来てから、一年ちょと

物欲がぁ、止まらないぃーーーってのは、やっぱりそうなんですねー


一ヶ月でタイムペダルが壊れてスピードプレイに

6月に落車で、サドルを駄目にして、同じ世良正則イタリアだけど、より軽量な奴に・・


そこからしばらくは物欲もなく、2013年は低調な日々。

落車、娘の受験、家庭の事情やら、年後半は殆ど乗れなかった。。。


これではいかんばいっ!


よしっ、2014年、今年は乗るぞ!ってんで、まずは自分にご褒美をっ!(←自分に甘い)

正月に何故かいい年のおっさんなのに、もらったお年玉で、チェーンリングをアルテグラから楕円RIDEAに変えた



もーそっから、怒涛の攻撃



そのチェーンリングRIDEAとアルテグラのミスマッチに、あまりの美しく無さにイラつき、、、

クランクをアルテグラからRotorに。。


そんなことしてたら、ちょと株で儲けたもんだから。。。。。


禁断の初Dura。。

チェーンとスプロケ、セットでおJAL

でも、もちとだけ、株で、すいません、かーちゃん、おら申請嘘ついただ。。。

儲けた分で、ボラ①を、ボラ1.5に。。そう、禁断の果実 カルト化


さらにさらに、


違いの分からん男、何故か自分の軽量化を計りつつも、自転車の軽量化を真剣に考える!!
(だから、脚を鍛えろっての・・)

気がついたら、怪しい中華系オークショニスト(なんだそれ)から、カーボンボトルケージをお安く入手!(一つ29グラムなり)

それでも、勢いは止まらない!

プーリーをKCNCにしてみたら、一緒に軽量クイックがほしくなり、スキュワーなる前後44g KCNC物を購入

このクイック、使えねー。ホイールが、がたつくぜー、と、思っていたが、スキュワーなるものの使い方をきちんと理解したら、あら、使えるジャーーン!


そしてそして、最後の締め???が、ブレーキキャリパーのDura化


もち、言い訳がましい、食卓での会話爆発


「やっぱりさー、制御系は命預けているわけジャン」

「だから、ここは妥協しちゃいけないと、思うんだよねー」


っと、何故か娘に説明をするメイパパ

「ふーん、パパは自転車がすきなんだねー」ニコニコ、と相変わらずたわいない


横からの冷たい視線はガン無視、いや言葉を発しないでくれっ!

そのまま無言のスルーをしてくれええええええ


で、無言の承認をゲット!(うそ、多分あきれているだけ)

と、まー、色々しでかします。


そんなんで、部屋にあるドグマをたらたら見ていて・・・

あー、次は、コンポの完全Dura化とかしか残ってねーじゃん。


と、意味不明(いや、当分やりません。。。。)


権利落ちの翌日、今日の株価がさがっとる、ひええええー、マーケットよっ、わしにお小遣いをおくれっ!


と、すいません、相変わらず、本題まで届かない

えーと、なんだっけ?


あ、そう、で、日曜日に、おもむろに出かけたのですよ。

ま、家から近いところ、まずは有名どころから勝負だぜっ!

ってんで、多摩サイ

もー、うようようようようようよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ったっくさん、ローディーの嵐

神戸もすごかったけど、都内は走れるところがすくないのか、すんごいローディ人口密度です

しかも、チームジャージに身を包むガチな感じの人たちが結構いました。

みんなすごいなー、と、気合はいりまくりジャン

などと、妙に田舎から出てきたおのぼりさん気分で、もじもじペダルを回す(意味不明)

その日は午後お買い物とかあるから、60キロ程度でとどめようと思い、多摩サイを北上し、なんかドン尽きあたりで踵を返して帰宅

感想





つまんねーーーーーーーーーーーーー


いけどもいけども、平地じゃーん。関東平野広すぎだよっ

武庫川CRもそりゃ、退屈だけどさ、その先には東六甲があって、相当の覚悟がないとその先の秘境に進めない雰囲気だけど

多摩サイ

なんか、あっけらかーーん、と、しているんだよねー。

色気のないぴちぴちギャルな感じ

奥ゆかしいアンニュイな感じの好きな僕としては、なんか晴れやか過ぎ(何を求めてるんだか・・)


そして、帰宅して、家族にぶーたれる

山がねーーーんだよっ(泣わめき)


大して登坂能力が高いわけじゃなくせに、うそぶく

なりほど、神戸のローディーが速い理由がわかるぜ。。まったく、反則過ぎる環境だっ!(すでにノストラジック)


ということで、やっと本題に戻って、


今週末、多分土曜日、どこに行こう??と、悩んでます。


①やっぱヤビツの洗礼を受けて来い! 150キロなり

②無難に江ノ島鎌倉とか、分かり易いとこ、いっちゃえよー 意外と近い100キロコース


って、どこかお勧めありませんかね??

定番コースを作るまでに、、、もう当分悩みそうですな


ふー、俺、都会人だぜー、いかすぅー(死語)

東京から愛をこめて (ホモではない)

無事にメイパパ家族は東京に帰還しましたーー(嬉)

しかし、引越しつーものは、なんで、こんなにぃ♪ 可愛いのだろう~♪

じゃなくて、引越しつーものは、なんで、あんなに疲れるんだろう。。

ボツボツ梱包をしつつも、最後のさよならアワイチ、そして、最後の表六甲を登るまでは、かたくなに梱包を拒む
赤い彗星ドグマちん

部屋の中にそんなもんが、どどーん、といたんじゃ、梱包も進みやしない・・・

不必要に告知をした、最後のさよならアワイチ。参加者が誰もまだ筆をとらないなか、船乗りさんからは、記事を書くように最後の厳命をもらっていました。(注:船乗りさんは、僕のアワイチ師匠 言う事きかないとーー)

ま、実はその前に、ぽてとさんのブログにアップされた無謀な丹後半島一周、

激寒豪雨の300キロ超えライドもしたんですが、もー、それは時効つーことで、書く気がおこらないので、読みたい人はぽてとさんのブログのここで!

というか、勝手にメイパパを豪脚の一員として認識していますが、それは、かなりちっがーうっ!

乗っちまった船が、大きな海原で、行くも戻るも中途半端な位置にいる

その時、大寒波と大雨が来たら、皆さん、どうしますか??

もー、進むしかないじゃんかー。そう、まるでそれは三宅島に一人で行ってしまった昔の僕のように・・しくしく

ま、今回はかなり状況が違いますが

なにせ、大雨大寒波ですよ。びしょぬれ大寒波

あまりの寒さに、どんなに必死に体を動かしても、体は寒さで震える。。。

とてもじゃないが、低負荷な速度で走行なんてしてたら、凍死です。

凍死直前拷問状態を、一秒でも早く抜け出したくて、

正直、脚がどうとか、走りきるだの、うんだらこんだら、ひえええええ、生命の危機、生きるか死ぬかの瀬戸際

ぽてとさんのブログにも書いてあるように、まったく雨対策もしてないし、予備チューブラーを一本余計にもっていっただけの軽装

あれは、本当に死ぬと思いました。。。。。

立ち寄ったコンビニで、どんべえを食べようにも手が震え、麺が飛び出る

早く温かい汁をすすらないと死ぬので、舌が火傷しても、汁を喉にとおす

家じゃ、可愛い娘が待ってるってのに、どうしてパパはそんな日本海側で、凍死一歩手前になってんだか。。。


だから、もう二度とせん!と、かたくかたく心に誓ったとですよ。ぜってー、いや、もー、や。金積まれても断る!

(いや、まじでもー315キロは人生で走る事は、多分ない。特に雨と冬はね、あれ??)


ま、そんなこんなで、やってきた3月15日 最後のアワイチの日

確か快晴、風もそこそこ(すでに忘れている・・)

参加者は 
船乗り師匠(今回だけ)、ひでさん、ズッキーニさん(薄着の人)、ぃよにぃさん、ぃょにぃさん友人チョキさん、してメイパパ の 6名

そんなこんなで、妙に遠い目をして、明石海峡を下からのぞきながら、ジェノバが岩屋に到着する

んでは、行きますかー、と、アワイチスタート

いつものように、船乗りさんが、前を引く

ん?今日もまた鬼引きだなー。35km/h超えの巡航

そんなにのっけから、激しく引かなくてもー、と、突っ込みを入れると一言

「新しい人と初めて走るときは、まず一発かます。そしたら、その後ゆっくり走っても、手加減してくれていると思うでしょ」

って、その思考回路、間違ってるってーーー。どーせ、あとでばれるんだからー。(爆笑)

ま、しかし、その彼の作戦はあながち間違っていない。

もののふ どもは、いきなりそんなことをされたもんだから、自分が引く番になったら、いやおうなしに、もてる力を存分に発揮して鬼引きしなくてはいけない

そう、当然、そんなあほな事をすれば、後半死ぬわけで。。。(現に死んでた人がいた。。名誉のために誰とは言わないがっ!)

ここで高らかに宣言!


実は私、減量しましてー

現在の体重は50キロ台です!どどーーーん (マックスで57キロ台まで行った。でも、限りなく60キロ近辺にもどっちった。。とほほ)


なぜ、そんな苦しい事をしたのか・・・・・・


男は、いくつになっても、見栄をはらにゃーならん時がある


僕にとって最後のアワイチ


参加した皆さんの、記憶に残る人間になりたい


重機関車のような船乗りさんのパワー
ボディービルで鍛えまくり異次元の走りをもつズッキーニさん
1000キロを余裕で走破し変態随一のひでさん
初めてご一緒したアワイチではじめの山岳賞を獲得した粋なインラインスケーターぃょにぃさん

東京に行っても、メイパパは、それなりに(注 それなりに)速かったと、フラッシュバックしてもらうためには、

軽くなるしかない!

この日を目指して、つーことで、体重を5キロくらい落としてみたのです(うそ、今も継続中)

果たしてその効果や如何に?

一ついえることは、やっぱり登りが楽になったです(当社比ね)

ま、楽になるわけじゃないか、辛い事に変わりは無いので。。でも、斜度がきつくても、前よりは楽に上がれる気がする(あくまでも、気がです)

あ、あと、ダンシングが楽になったかも、上が軽いからですかねー

あと、バイクもちょこちょことつついてまして、

サドルを後退させたけど、したらハンドルが遠くて、腰が痛くなったり。。

で、ステムを100ミリから80ミリに短くし

さらに、後退させすぎたサドルを、前にする

あ、実はこれ、315キロライドで、死にそうになりながらズッキーニさんについていこうとしたときに、得た感覚

今まで、びよよよーーーん、と、体が伸びきっていたイメージを、もっとぎゅっ、と、尺取虫のような形にしたほうが、腹筋でペダルが踏める=パワーがでる

僕はまだまだ初心者、なのに見た目重視で適当かましてやってきたけど、

背に腹は変えられない。つーことで、今は結構ハンドルが近い感じ

そっちのほうが、当社比でパワーがでる!

ま、それでも、ぜんぜん太刀打ちできないんすけどねー。

と、話もどって、最後のアワイチ

もー、詳細を覚えてないので、相当はしおりますが、(いい加減な性格に変わりはない)

最後のサンセットライン

アナゴを食えなかった僕たち

ズッキーニさんが出遅れた事をいいことに(この日はピンクの人)

メイパパがロングスパートに出た

僕にしたらありえないスピードでの巡航で逃げをかました

ふと振り返ると、そこには、船乗りさんの姿

うぉ、追いついてくるかっ!あのスピードを

彼の平地高速巡航能力の高さは、何度も痛い目にあっているが、今日も驚かされる

よし、では、ピンクの人が追いついてくる前に、ローテで回そう

という事になったけど、僕の脚はもう終わっている

うへー、辛いよーー

と、心が折れかかった時

ピンクの人が来たーーー!!

40キロ超えるスピードで、どーーーん、と、まるでジオングが来るようにやってきた

それについていく船乗りさん、

くそっ、俺も・・

カンカンッ、うっ、トップギアに入らない・・

くそ、くそ、

じわじわ離される

心も脚も、終わる

ひゅーーーーーーーーん

と、事切れた僕は、最後のサンセットラインを、とぼとぼと進む

あー、楽しかったなー、ありがとう淡路島ーーーー!


なーーんて、思いながらゴールをしたのでした


最後のバトル、千切り合い

最初にロング逃げなんざかませるような能力はない

でも、なんだかゆったりとしたペースで、最後のアワイチを終えてはいけない気がしていた

出し切れ、出し切るんだ、いつものように、真っ白になるまで、楽しみつくせ

そんな内なる声に、自分の今もてる力を搾り出した、最後のアワイチでした





最後に・・・・

神戸で一緒に走ってくださった皆様

本当にありがとうございました

毎回いろんなドラマがあって、実に実に皆さん楽しい人たちでしたー

メイパパのロードバイク人生が、こんなに楽しくなったのも皆さんのおかげですっ!


特に(なんていうと失礼だけど)


船乗りさん 人のチューブラーを、一瞬にしてパンクさせるその体重、忘れません(爆)

ぽてとさん 何気に一番一緒に走った回数がおおいかもですなー

ひでさん 1000キロを平気で走るどどどど変態ですが、安定した走りを見るにつけ、すげー人です

ズッキーニさん 寒いのにいつも薄着、わはは、毎回同じ過ちを繰り返すが、速さは天下一品

いちさん やばい人です。必殺仕事人のようなニヒルな表情に、僕たちのソリアレベルが心拍40%台の超人

マタルさん 刹那に一発かましてしまう 勇者マタルを忘れない!

他にも、うんちんぐスタイルのままで、地面で寝てしまった&さんとか

いまは広島にかえってしまっただろう、朝六甲友の会 会員番号一番の しょうさんとか

いろんな人がいたなー

またいつか一緒に走れる日が来る事を、祈っています!

本当に本当にありがとうございました!

アディオスアミーゴ 東京より愛をこめて!

さようならアワイチ 3月15日

ずーと放置プレイだけど、神戸から東京に戻る事が決まり

お引越しは来週

アワイチ最後のチャンスは今週末

ので、15日アワイチします

あと、もう一回だけ、表六甲は登らなきゃ。。

仕事相変わらずばたばたで、ちょっと風邪引いてて、不安なのですが。。

明日も、熊本日帰り出張で、くまもんと対決!

ばきゅーーーん、と、行って、ばきゅーーーん、と戻ってきます。

気合だっ!気合だっ!気合だっ!で治します。

もー、家中ダンボールだらけで、足の踏み場がないのに、ロードバイクだけは、まだまだ梱包しない!


ので、

3月15日(土曜日)

7時 明石 ジェノバにて 出発!

どどーーーーんと、告知!!!

と、告知しても仕方ないんだけど、、、。。。

お気軽に、ご参加くださーい(お初でさようならでも、よかです。)
プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
アクセス数
ランキング
