スポンサーサイト


気持ちいい朝表六甲

午後から雨が降るようです

完全に筋肉破壊された僕のハムストリングスと、最近つとに意識をしている大腰筋

というか、意識できるのは、腹筋の横、か、腹筋あたりを使う、ってことしか出来ませんが・・・

ただですね、実際に僕程度の筋肉だと、そもそも絶対的な筋肉量が劣っています。

そうなると、より大きな筋肉、インナーマッスルを動員し、活性化しない限り、

絶対にPower weight ratioが4なんて、天文学数字です。(つーか、最近パワートレーニングしてないけど)

こないだのツールド六甲や、初のアワイチで、疲れてきた時に感じたペダリング

足を使わない。というか、もう使えなくなったときに、ペダリングが出来る部分

それが、このあたりのインナーマッスルのような気がしています。

となると、それを常に意識し、鍛えれば、よりパフォーマンスが上がるはず

よく、プロの選手の足や、早い人の足を見ていて、驚くほどふくらはぎがスリムだったり、

太ももだって、ムキムキな感じではない。むしろ研ぎ澄まされた美しさを感じるのは僕だけじゃないはず

ああいう筋肉のつき方は、実際にそこを酷使していたら、しない。

だからやっぱり、プロや上級者になればなるほど、インナーマッスルで回している

であるからこそ、高いPower weight ratioが継続的に出力できるはず

そして、そのインナーマッスルペダリングでは、高いケイデンスを保ちやすい

なぜなら、足は基本的に脱力していて(完全にはそうじゃないけど)、まさに股関節なんだか、

でっかいところで回るわけで、余計な方向への無駄な力の出力は少ない

と、思っています(正しいかどうかは、わからんが。。。)

などと一見論理的なことを偉そうに述べてますが、、、、

果たして結果や如何に??(鑑定団ね!)


ま、色々試行錯誤しながら、少しずつです。

昨日は、さすがに疲れ果てていて、朝表六甲をサボりました。

でも、帰宅して、超々回復走1時間 250キロカロリー

それでも、異様に辛かった・・・

で、あけて今日、宣言どおり行きました!

そして、またまたしょうさんとご一緒させていただきました

色々お話しながら登ると、意外と表六甲も短いものです。

それに、雨が降るからってのもあるのでしょうが、気温的には実にすがすがしい季節

あっという間に、鉢巻展望台を超えて、最後のいくつかの坂にたどり着きます

と、ここで、今日はまったりモードだったんですが、

しょうさんは、いきなり、最後のひと踏ん張りをはじめる


ぬぬぬぬぬ、


と、なると俄然、着いていかなきゃいけないってんで、僕もがんばる


ああいうのが、誰かとご一緒するよさだなー、と、思うのです。

一人じゃ、楽なほうに逃げるもん。。

そして、ばきゅーーーーーん、と、下山


山手幹線をのんびりモードで帰路につく二人


突然、後ろから、しょうさんが、アタック!!!!(注:早朝6時半です)

ぬわにーーーー、と、着いていく。

そして、信号

まさに信号ダッシュアタック合戦

僕がアタックをかけて抜いたり、アタックをかけられて抜かれたり

インターバルトレーニングですな、あれも。


あーーー、楽しかった!


帰宅後ガーミンをチェックしたら、そのアタック試合の最高速は54.4km/h

僕レベルだと、相当速い!プロって、80km/hとか、出せちゃうんだろうか???


新たな楽しみを覚えた朝練でしたーー。

しょうさん、またご一緒しまひょう!

本日帰宅後の体重 61.2キロ

なかなか、60キロ台にのりましぇーーーん(苦)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今朝は楽しませてもらいました(^-^)

後半足にきたけど、
また御一緒しましょう。

今度は船乗りさんも一緒に3人で行きたいですね。

Re: タイトルなし

しょうさん、

また行きましょーーー。

船乗りさん、

誘われてますよーーー。早朝、駆けつけてくれるのを、まってまーーーす!
プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
アクセス数
ランキング
