

久しぶりの100キロオーバーな旅々

予告したとおり、長距離へ!(当社比)

2週間ばかり、週末が所用のためにつぶれ、なかなか100キロを超えるライドが出来ない日々

そんなにもあなたはレモンをも待っていた。。。(智恵子抄)

しばらく乗れないと、やっぱりストレスになっていたようです

まずは、土曜日

予定は

十万辻を越えて、三田側へでる。そして千丈寺湖まで行き、裏六甲を登り、表を下って帰宅

予定では90キロ程度

ま、久しぶりだし、このくらいで!と、ルートラボに書き込んで

朝5時半には、出発!

握っておいてもらった握り飯、そしてスーパーバーム

今日の目標はとにかくLSD

出張でたまってしまった脂肪を何とか、減らさんと!

ということで、ガシガシではなく、とにかくLSDを、増やそう!キャンペーン実施中

と、いつものように山手幹線を東進(いまでしょ!)

それから、武庫川CRを北上

して、十万辻、裏へ出て、千丈寺湖まで、たらたらり~ん、と進む。

今日は、LSD だから、捕食もいらないのじゃないかい?

と、40キロ地点あたりで、捕食を拒否!

が、それは、やりすぎ。。。と、反省して、おにぎりを捕食

それから、たらたらと、裏六甲を目指す

そして、裏六甲を登ります。。。

でもね、、、裏六甲って、表と比べたら相当楽チンなんですよ。。登りながら、ふと

「こんなてーどで、お前、いいのかよ??」

と、悪魔の声

何故かそれに従うように・・

「そうだよね、LSDっていったって、楽しすぎだよね・・・」

「分かったよ、、とりあえず、六甲山頂まで行くから許してよ・・」


と、ルートから、追加して、六甲山頂に行くことに。。

なぜなら、その日は、娘が、六甲山アスレチックに行きたい!と、言っていたので、

午後は、アスレチック予定!

ちょと下見

で、その分獲得標高もプラスになるしね!とマゾは思いつつ、山頂をクリア

東を降り始める

ばきゅーーん、ばきゅーーーん、と、降りる。たくさんローディーさんが登っている

みんな頑張っている・・

ふと、また悪魔がささやく

「そういや、お前、有馬に抜ける道、途中で撃沈したよな」

「それに、昔、裏降りちゃったとき、有馬からの戻りの上りも逃げたよな」


と、何故か悪魔は、手厳しい・・・

「分かったよ。。いきゃーいいんだろ。言うとおりにするよ・・」


と、突然、東六甲を下り、途中を左折。。有馬方面に向かう


うへえええええええ、だんだんと気温も高くなってきた

そして、前はなかったガーミンをにらめっこしながら、有馬方面に上る

車で登ったって、この坂やばくね?って、激坂

ガーミン見ると、最大で17%の表示

うわっ!すげー。しかも14%を超える坂がしばらく続く・・・

「そりゃ、以前のわしじゃ、登れんはずばい・・・」

と、何とかこなして行き、向こう側へ。。

向こう側を降りきったところで、自販機を発見、

そこで、水分補給

さて、もどるべ

と、そのまま今降りた坂を登り始める

思うに・・・・昨年の9月

やべ、裏おりちゃった、で、始まった有馬あたりを放浪し、宝塚に逃げて、帰宅したあの日

有馬から戻ろうとした、その坂にもリベンジ

ハニー農園とか、うんたらとか、あるあたり。。。確かに、斜度がまた16%とかある。。

「そりゃ、無理だったはずだよーー」

と、でも、登れるようになったわけだから、成長したなー、と、しみじみと(何故か)しながら、坂を登る

そして、上りきり、くだって、、東六甲に戻り、武庫川を下り、山手幹線で岐路に着く


その時・・・


やばいくらいにハンガーノック

120キロ、獲得標高1860メートル

LSDのはずが、それなりに標高を獲得している・・・

捕食したのは、おにぎり2個、黒糖片2個、あとはスポーツドリンク(カロリー少なめ)


疲れすぎてて、吐きそう。。。うげええええ、やべええ、

もう、ゆるしてーー。と、ぜーぜー、なりながら、、帰宅。。。

やばい、、苦しい。助けて。。と、倒れこみたいけど、汗だく。。

仕方ないので、風呂場で、反省ポーズ。。。

しばらくして、やっと立ちあがり、、、

風呂は行って、捕食して、なんとか事なきを得たのです。。

そして、それからそれから、約束どおり、六甲山アスレチックに家族で向かい

さすがに、疲れているメイパパは、あまり参戦せず。。

というかですね、、僕は持病の膝痛を持っています。それは、鋭い痛いじゃなくて、おもだるい、鈍痛

疲れがたまったり、膝が冷えたりしたら、大人になっても、たまに出るんです。

これ、子供の頃ひどくて、いつも膝にサポーターしたり、薬塗ったり、膝さすってもらったり、そして、成長期には、何度か水を抜いたやっかいものの膝

そいつが、、、痛い・・・

だるおも痛い

そんなこんなで、久しぶりに痛い膝を抱えながら、アスレチックで遊び倒し・・・

明日どうしよーー。と、おぼろげながら悩む

ツールド六甲は無理だ

この膝が治らない限り、乗るのも・・・

でも、この鈍痛は、温めたり、何か血流がよくなったりすると、不思議と治るのです。

と、そこで・・・・

そうだ!京都に行こう!

京都なら平坦だ!!

と、おもむろにルートを引く

120キロか・・・

ま、苦しゅうないな

ということで、昨日は、京都へ!

しかし、これが誤算でした

171号線をずーーーーと、進んで京都まで行ったのは良いんですが、

前日の疲れ、そして昨日は皆さんそうだったと思いますが、猛暑。。路面温度は34度超

いきはよいよい、帰りは・・・

急激に辛くなる

暑いし、

ということで、積極的に捕食、補水です。

と、家まで残り20キロになったあたり

ん??

どうも右ひざがおかしい

右ひざの左がわがなんか痛い

今度は鈍痛系でない、きるような痛み

それも、踏みではなくて、膝が上に来るあたりが痛い

やべーー、痛めたっぽい

なぜ???

でも、まだ家は20キロ先

誤魔化しながら、左だけで進んでみたい

ダンシングで踏みだけを使ってみたり

腰の位置をずらしてみたり、右のクリートを少し傾けてみたり

と、ごまかしごまかし、、

ペースがおちたもんで、まっかっかに日焼けしながら、、帰宅。。。

疲れた・・・・・・・・・


帰宅後、、、アイシングをしてシップを塗る。。

痛めてしまったものは仕方ない。しばらく乗れないかも・・・と、とほほです。(ので、今日の朝は、もちろん表六甲登れず・・・・)


帰宅後、、、、。。二日間の疲れもあいまり、風呂に入って、布団に倒れこみながら、考える。。。

クリート、ずれてるのかなー?

アワイチしたときもそんなことなかったし、でも、ここのところ回転系ペダリングを意識していて、引き足も使うし、ケイデンスも以前よりも高目になってきている

踏みの意識だと、ケイデンスは上げにくいから、自然と回し系で、ハイケイデンス。

その小さな積み重ねが、少しずつ、負荷をかけて、最後は痛みに発展したわけだ

と、おもむろに、シューズを取り出して、裏を見比べる

何本も定規を出してきて

まずは、クリートの上下位置をチェック

右のほうが、少しだけ、つま先よりについている(といっても多分1ミリとか・・・)

そして、今度はクリートの開き具合を。。。

左は、ほぼ、靴のライン(内側をつなげたライン)と平行

右は、、、、少しだけ、この靴のラインより、つま先が閉じる方向についている・・・(でも、これも角度的には1度か2度)

最後に、左右位置・・これは、うまくはかれなかったが、多分さほどの違いはない模様。

ということで、右を、少しだけ、かかと寄りで、つま先が開く方向に修正をして、左右をあわせました。

クリートって、裏ネジをしっかり閉めておかないと、クリートをはずす負荷で、少しずつ曲がることもあるんじゃないかと思っています。。。

これで、膝痛が、再発しないといーな、と、願うばかりでございます。

まずは、なおそ。。。

明日朝は、雨かなーーー???

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんちは(^_^)
膝痛はこじらせるとやっかいなんで十分休養して下さいね。
でメイパパさん、これだけロードにハマってんなら膝痛の事もあるし、BGフィット等でバッチリポジション出しするのも手かと。
まぁ、かなりお高いんで気軽にって訳には行かないですが、受けた人で損した!て声はあんまり聞きませんのでね。
ちなみに私はトレックのバイクフィット受けました。
お大事に。

Re: タイトルなし

船乗りさん、

ありがとうございます!BGフィットかー。もう少し様子を見てから。。と、思っています。
確かに膝のことはありますが、まだまだ僕は、初心者なので、もう1年位してから、受けたいなーと。。
少なくとも、サドルの高さ、ステムの長さとかは、ま、こんなものなのでは?と、思っているところですから。。。膝が痛いけど、登りたい。。病気です。。でも、無理しないようにします!

単に走り過ぎでは?(笑)
膝については、サドル下げたりQファクター広げたりとセッティングでも改善できる部分もあるようなので、ショップで相談してみてはどうでしょう。

後、BGは良かったですよ〜(^^)

Re: タイトルなし

ぽてとさん、

300キロ超えブルベを走る人には、かないませーーーん。
サドルが高いと膝に来ます??僕の場合、逆にサドルが低いと詰まって膝に来る感じです。。いずれにせよ、もう少し様子見ますね。BGいいんですねー。皆さん絶賛だ。
プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
アクセス数
ランキング
