スポンサーサイト


40歳になりました!

時はめぐりまた夏が来て ♪

には、まだ少し早いけれど、なんだか今年は梅雨入りが早そうだって、中国地方まで梅雨入りしてしまったし、

関西が梅雨入りをするのも時間の問題ですね!

僕は5月の後半が誕生日でして、無事40歳になりました。

私の記憶が確かならば、誕生日を過ぎてから、例年梅雨入りですから、やっぱり6月に入ってから、というイメージが強いです。

ので、今年の梅雨入りは、早いなー、と思います。

それよりも、気温の上昇の方が、切実に思いますけどね・・・

僕たちが子供の頃って、32度とか33度が、最高気温でした。僕は広島の田舎で育ったので、そんな気温でも、朝晩は涼しかった記憶があります。

真夏のかんかん照りの太陽の下、駆けずり回った後に、井戸水で冷やしたトマトとかきゅうりを、がぶつくのが、最高でした。

ああいう、青臭いトマトって、最近食べてないなーー、と、相当田舎っ子のメイパパは、思うのです。

話戻って

東京というコンクリートジャングル(言い方が古い)に出て行った大学生の頃

それでも、今よりも気温ってやっぱり低くて、感覚的には35度は超えなかった。そして、東京にも風が吹いていた(いきものがかりじゃないよ)

いまや、東京も新橋のビル郡が南からの風をブロックして、ヒートアイランド現象も激しく

さらに、そもそもの気温が上昇しているもんだから、平気で都心は36度、37度、38度

前から大変なことになっていた熊谷あたりなんざ40度とか、砂漠かよっ!って、三村風に突っ込みたくなるような異常な気温ですよ

まー、行き過ぎたものは戻っていくのかもしれませんが・・・

ノスタルジーの記憶の中に、今くらいの季節、縁側で寝てます。緑の臭い、風がやさしくほほを撫でる

今が一番いい季節!自分が生まれた季節だからそう思うのかもしれません!!

あーあ、梅雨は嫌だなーーー、ぶーぶー。

はてさて、

日曜日に、京都からの帰路、あまりの暑さと、突然の右ひざ左側に痛みを覚えたメイパパ

気分が乗りません。。

怪我したら、元も子もない、とは、まさにそのとおりで、怪我したら、そもそも自転車に乗れない、

乗れないと、ストレスになります

ので、月曜日は、疲れ果てたからだを休めながら、膝の様子をみながら、仕事も異様に忙しく、、。。。

帰宅後、誕生日会を開いてくれる我が家族とご飯を食べたら、、、即爆睡です

かわいこちゃん、メイメイは、一生懸命、疲れたパパにまとわりついて、

ぱぱ、おたんじょうび、おめでとう

という横断幕を自作してくれてたし、

折り紙で、壁にデコレーション作ってくれてたし

ある意味、もっともプリミティブで、心のこもった誕生日会を、開いてくれました!

心がどの程度こもっているかは、ある意味なぞですが

誕生日 = ケーキが食べれる

誕生日 = おいしいものが食べられる

誕生日 = とにかく楽しい

と、楽しんでるのは、おまえかっ!と、突っ込みたくなるような、満面の笑み



そして、メイとママから、パパへのプレゼント

それは・・・・




ビブとレーパン(笑) プラス メイ作 家族の絵

実に分かり易い誕生日プレゼントをもらいました!

近くのお店で購入との事、今度はスペシャのレーパンです。

ま、そりゃそうですよ。こんだけ乗っていて、朝っぱらから、表六甲だし

週末も、皆が目覚める前には、出かけ、帰ってきたら、うげえええ、疲れたよーーとか、いつも体力勝負だし

他に趣味があるわけでもなし

女遊びをしている風もなし(というか、そんな体力が残ってない)

あわよくば、綺麗な銀座のねーちゃんを、くどいたろかっ!

と、鼻息あらく意気込んでも、その後、1時間もしないうちにおネムで、それどころじゃないし。。(ほら、朝が早いので・・)

使い物に、なんねーー、俺。。。

さらに、

すっげー、おしゃれに、気をつかって、鏡の前で、ナルシストをすることもないし

ゴルフも最近してないし

愛車も、家内と愛娘に、蹂躙されっちってるし

そんな僕に、贈る物は、たった一つ

自転車がらみのグッズ以外ありえん!!

ま、そういう意味じゃ、出来た家内と、かわいい娘です。(おやばか)

そんなこんなで、泥の様に寝まして・・・

今日朝、、4時に目が覚める(爆、だから銀座のねーちゃんを、くどけないんだよっ!お前はっ!)

膝を確認する

んー、なんかだるいような、大丈夫なような・・・

皆さんに無理は禁物と、温かいお言葉をいただいていました(うそ、単に乗りすぎだ!と。。)

でもでも、梅雨入りしそうだし、、、しょうさんが、ツールド六甲リターンズを一人で敢行し、3000メートルオーバー獲得登っちゃってるし・・・

やっぱ、行こう!

と、今日はツイッターにもつぶやくこともなく、出かける

今日の目的

膝の確認

右クリートの確認

まじLSD

回転系と大腰筋

そんなこんなで、ゆったりと登りました

心拍もあげない、足にもあまり負荷をかけない、クリートが大丈夫か?

と、丁寧に丁寧に登りました

どうやら、膝、大丈夫みたいだな。。少しだけ、だるい感じはあるが、日曜日の痛みが出そうな感じはない

よしよし、大丈夫だ、よかったーー

と、じわじわ登っていたところ・・

鉢巻展望台にさしかかろうとした瞬間に、、、雨・・・・

ありゃー、振ってきちゃった。。んー、しょうがない、ぬれるのやだし、下り、カーボンホイールは危ないって聞くから、帰ろう!

と、踵を返して、ばっ、、

あっ!

と、いちさんです。

豪脚で、がしがし、追っかけてきていたに違いありません!

と、そこで、雨ですよー、と、話一緒に下山

また、いきましょう!と、山手幹線で分かれます。

そして、そっから帰路につく

ふと、思う

①サドルの後退幅

とある有名な方のブログ(ランキング上位の方)によると、膝からたらした糸とペダル軸、ハムを使いやすくするように、1cm後退がよい

と、書いてありました。僕は多分ここ、後退してないのです、なぜなら、ハンドルが遠く感じていたから

これ、やってみる?というか、もういっかいチェックしてみようかなー、

などと考えながら、走る

それから

②ハンドルの高さ

僕のハンドルは、購入時に3.5センチ残してもらっています。それがサドルとの高低差がどのくらいあるのかは、定かでははない

が、いちさんのライディングを後ろから見ると、下ハンを持っていたこともありますが、前傾がやっぱり深い

ので、もう少し前傾を深くし、空気抵抗を減らすことも、そろそも視野にいれんかなもし・・・

などと、また、変な虫が沸いてくるんですよね。。

昔は、お尻が痛いだの、あーだこーだありましたが、それはもうなくなったわけで、

パワーをあげる

体重を落とす

ペダリングスキルをあげる

正しいライディングポーズで、空気抵抗を減らす


ということで、ちょと梅雨入りしちゃうけど、つついちゃお!

あ、でも家でローラーしている時は、ハンドル遠いしなーー。ぶつぶつ、、。。

と、煮え切らないメイパパです。

でもでも、グリコのジョイントプラス、ちょと高いけど買おうと思います。

僕は膝が弱い

分かっているんだから、人より繊細にケアーしえあげなきゃです

いつも、雑文で、すいません。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます(^_^)

幾つになっても祝ってもらうのはいいですよね。

今朝起きたけど体がだるかったのと、昨日の六甲の帰りが遅くなり、嫁の機嫌が悪かったので自粛しました(^_^;)

また御一緒しましょう。

Re: タイトルなし

しょうさん、

ありがとうございます!^^
ツールド六甲で3000超登って、次の日に、表六甲登れたら、もう、超人ですよ!
雨を切れ間をぬって、また行きましょう!

No title

メイパパさんおめでとうございます!
まぁあと半年もすれば私も同じになりますが(笑)
これからは体も無理が出来なくなるそうなので、お互い怪我には気をつけてロードを楽しみましょう!

Re: No title

スカイさん、

ありがとうございます!お互い気をつけましょう!でもでも、ロードのおかげで、超健康です!(笑)
プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
アクセス数
ランキング
