スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左ひざ裏をやってしまいました・・

金曜日、出張から帰ってきまして、

土日はどないすんべ、と、楽しい週末の始まりです。

結果報告だけ

土曜日 10時までに帰宅 ってことで、六甲山 90キロ 2000メートル獲得の旅

実は、もう少し稼いでもよかったんですが、いちさんのサドルの後退幅を聞いて、

速い人がやっていることを取り入れてみよー!ってことで、サドルを後退させたのです。

そしたら、確かに、裏の筋肉がより使えるような気がして、

出来るだけ重たいギア(当社比)で、出来るだけ獲得標高を!

なんて事をしていたら、なんとなく、膝の裏が重だるい。

ということで、やりすぎはよくない!

と思って2000メートルで終了!

日曜日

2時位までならいいよ!っと、言われ、考える。。

昨日は、山行ったから平地だよなー。

とふと、来週予定している淡路島七福神巡り、下見っちゃおうかなー、と、うずく。

それに、来週雨が降りそうだし、雨天となると、順延

だったら、とりあえず、行ってみよう!

ということで、淡路島七福神に決定!

これが、大きな落とし穴でした。。。

7時のジェノバに乗ればいい、と思って、のんきにも5時半に家を出る

こないだもそうだったのですが、純粋に走行距離は31キロくらい

普通に考えると1時間半もあれば、お釣りがきます。

が、信号を、忘れている・・・・

あれ??このペースじゃ、間に合わないんじゃない?

と、思い始めた頃。。。

須磨駅のあたりで、2号線。

信号で止まったローディーの後ろにつく

ずいぶん小さな人だなー、と、見るとどうやら女性

信号が青に変わって、スタート

こっからは信号少ないし。。。と、思って少し急ごう!とスピードを上げる

そして、その女性ローディーをパスする

あ、でもまだこっから長いし、、やっぱりなんだか左ひざ裏がなー、と思い

スピードを控えめにする、それでも35キロは出ていたはず。。

と、その時



抜き返される・・・・・



あれ???速いぞこの人??


しょうがないから着いていく・・


でも、なんか、その女性についていくってのも、悪いような・・

いっそのこと、ペースを落として、離れたほうがいいのか?

それとも、抜きさって、スピードあげてちぎったほうがいいのか??


しばらく迷う・・・



そして、大人気ない選択肢にでる!



そう、スピード上げて、ちぎる方向で!


と、ふと思う。。。この女性ローディー、めちゃくちゃ速くて、ちぎろうとして、ちぎれなかったら、


恥ずかしいじゃん!(弱気)


でも、7時のジェノバは迫っている・・


いくかっ!


決意して、速度を上げる


巡航40キロを目指して!


一気に抜き去る。。が、後ろについてきているのではないか?

と、気が気ではない。。ので、足を休めることは無い・・


しばらくして、、信号で止まる・・


・・・・・・・


すぐ後ろにはいなかったものの、しばらくして、追いつかれる


うわーーー、女性でも、速い人は速いんだなー、

と、思うような女性ローディーでした


その方も、どうやら7時のジェノバを目指していたようで、、、二人とも間に合いました!


が、そんな負けてはいかん!状況でちと頑張りまして・・・


7時15分 淡路島に降り立つ!

目標は 140キロ程度 淡路島七福神巡り(これに関しては明日以降詳しく書きます・・)

ぐるっと回って、左の膝が痛い

それに、BBのあたりから、断続的にカチッ、カチッ

という音がする。。。このカチカチ山が気になって気になって・・

何はともあれ、朱印を7つもらいまして

2時のジェノバで本土へ戻る

して、4時ごろ、無事に帰宅を果たす


しかしですねーーー、

膝裏、完全にやっちまいました!

BBからサドルの後退幅、正確に測ったら。。。9センチくらいある。。うげええ、この適当な性格なんとかならんか??

いちさんを目標に7センチでセットしたつもり。。それが、、何故か9センチ後退

そりゃー、裏使いだぜーー。

その負荷が、膝に来たようです。とほほ、しばらく乗れません。。。(今週土曜日には復活することを祈っている)

そして、一つ気がついたのは、その後退幅では、ケイデンスがどうしても上がらないのです。90なんて、無理。70近辺

パワーは出しやすいのですが、今の僕ではまだまだ無理なことを・・・

ので、正確に6センチちょっと(この辺がまた正確で無い・・)に後退幅をもどしまして・・・


もう一つ気になる、カチカチ山


もー、ああいう音って、すげー気になる。。眠れない夜の時計の針か!

ということで、先ほど仕事の合間を縫って、購入した店に持ち込んできました。

メカニックさん曰くに、ペダルががたっているかも。。との事、検証してもらいます。

ペダルの締め付けが緩んでいるだけならいいけど、ペダルが駄目だったら、交換。。。

まだ3ヶ月なのにぃーーー。うーん、となると、、ペダル、何処いこうかな???

そして、何故か会話が軽量化に・・・

見せられたサドル

100000001415.jpg


重さ102グラム

うわーー、今の僕のサドルは225グラム 

うーん、ほしくなっちゃうじゃないかー
15日、膝が治らなかったら・・・ごめんちゃい。。企画者が落ちます・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

女の人が前走ってると悩みますよね〜。
15日の件了解です。
無理せぬよう、お大事に。

Re: タイトルなし

船乗りさん、

ありがとうございます。15日、まずは、お天気に恵まれることを祈らないとですねー。台風次第でしょうが。。。自転車もドック入りですし、今週はおとなしくしてます。。。

ありゃー、大丈夫ですか?
ぼくのサドル後退量は、わざと70mmにしてる多めにセットバックさせてるのではなく、よくあるセッティングの、膝からの垂線でポジション出ししてるだけなんで、たまたま70mmなだけで、決して人より大きいセットバック量ではないと思います。
メイパパさんにはメイパパさんのセットバック量があると思いますので、少しのセットバック量から探ってみてはいかがでしょう。

Re: タイトルなし

いちさん、

そのとおりです。いきなり、が、好きなもんで。。。

じゃなくて、。。

ちなみに、膝たらしからは、何センチくらい後退ですか?参考にしますっ!

ぼくの場合は、ペダルを水平にした状態で、膝からの垂線上にペダル中心軸(べダルのネジのところ)があります。
BBからサドル先端のセットバックは、75mmです。(サドル先端から糸を垂らしたセットバック量)
よく本で書いてあるそのまんまのセッティングですです。
足の長さで変わってくるので、一度測ってみては、いかがでしょうか。

No title

下見お疲れ様でした。

しかし、そのスピードについて行かれる女性ってすごいですね。

そんなに速い女性が前を走っていたとしても、やはり後ろを走るのは気

を使いますし、かといって前に出てもぴったりとつかれるとなんか嫌で

すね。

天気も心配ですが、メイパパさんの膝も心配です。

土曜までに治ってればいいのですが。

またよろしくです。

Re: タイトルなし

いちさん、

ありがとうございます。なるほどノーマルですね。うーん、僕もちゃんと元に戻します。。ありがとうございました。

Re: No title

motosan、

ご心配ありがとうございます。気合で、直します!多分大丈夫な気がしています(楽観的)
そうなんです、。。女性ローディーと遭遇すること自体少ないのに、その方が速いかどうか分からんし。。男性なら、速かろうが、遅かろうが、あまり気を遣わないんですが・・特に女性だと、後ろついていると、痴漢と間違えられたら嫌だなーーみたいな(笑)

15日晴れるといいですね!
プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
アクセス数
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。