スポンサーサイト


淡路島七福神巡り 下見編

思い立ったが吉日

左裏にけだるい痛みを覚えていながら、無謀にも、自走 淡路島七福神巡りを敢行

今日は、ブロガーの鏡(うそ)として、写真たんまりでお送りします!

ルートとしては

img02.jpg

これを反時計回り!!!

その前に、ジェノバ内写真、豪華客船ですーーーー


1_jenoba.jpg

ちなみに、この写真に写ってらっしゃる方(思いっきり顔がわれちゃう・・)

この方が、先ほどのアップした、女性ローディーです。

ひょっとしたら、有名な方なのかもしれませんが、僕は無知なので・・・

そして、7時15分に岩屋を後にします

今日はとにかくLSDで!と、ゆっくり進むことを目標にして、自宅からジェノバ明石港まで来る予定だったのに、

豪脚女性ローディーと、抜きつ抜かれつを、したもんで、結構足を使ってしまっている・・
(僕が貧脚なだけですが・・)

ま、とにかく、はじめの八淨寺までは、距離も確か17キロ程度

ので、ゆっくり進み、、8時前に到着(朱印は8時から)

でも、あまりにも主要道路から、近かったため、ガーミンが反応せず。。思わず通り過ぎるところでした・・・

2_hachijo.jpg

一つ目の朱印

八浄寺 大黒天 ゲットです!

11_daikoku.jpg

あ、その前に、。。。

僕は七福神巡りを理解してなかったのです。。

僕が今回やったのは、単に七福神を祭る寺をすべて回り朱印を集めたのです。

ので、こいつをまずは千円でゲットし(一応、淡路七福神特製!!)

10_book.jpg

それぞれの寺で、書いてもらう、という、それは京都でも、奈良でも、鎌倉でも、同じなもし

という、普通の?朱印集めです。

が、本当の七福神めぐりとは

どうやら1,400円を払い、各寺で、説法と祈願をしてもらって、すべて回ったら笹の葉についた七福神のおみやげ??ご利益のある、なんかをもらえる

というものらしいのです。

あと、2,800円で、印字がされている朱印帳もありましたが、こいつは、でかくてとてもじゃないが、バックポケットに入らない。。ので、僕はちっちゃいバージョンにしましたーー。

で、話もどって、
各寺で、その説法と祈願をしてもらうってので、10分くらいかかるとの事です。

15日、どっちのバージョンで行きます?

朱印集めも記念になります。が、寺めぐって、さくさくーーーーっと、次に行くのも、あまり記憶には残らない

やっぱり怒られたほうがいいよね!!

この辺、ご意見お待ちください!それぞれの方の嗜好ってのも、あるでしょうから・・・


と、話戻って、二つ目の寺、宝生寺

なんだか、分かりにくいところに、じみーーーに、ぽっつりと・・・・

3_houjo.jpg

ここは、寿老人 長生きになーれ!

12_jyurojin.jpg

さ、次行ってみよーーー

三つ目、覚住寺

この覚住寺に向かうために、初めて淡路島の内陸部に切り込みます!

いつもの海岸線とは少し趣の違う、田舎道を進む・・

ところどころ、、牛くさいし・・

ま、そんなこんなで、到着!

4_kakujyu.jpg

この辺まで来たところで、膝裏も、相当怪しくなる・・

毘沙門天・・戦いの神

13_bisyamonten.jpg

戦いの神よ!我に力を!

と、願いをこめ、そして負けていかん!と、気合を入れなおす・・(っつーか、それがよくないんだってーの。)

次は、万福寺だぜ!

と、さらに内陸部を進む

5_manpuku.jpg

5_manpuku_2.jpg

万福寺、表からはよく分かりませんが、中に入ると、恵比寿様が庭に・・

でも、犬にやたらとほえられる・・

そりゃそうだ。。赤いドグマに、この日はEMCエバンスまっかっかチームジャージ

この赤いジャージを着ている時に、犬にほえられることがおおいのです。。

犬にしても、赤って、興奮色なんでしょうな。。

と、あんまり仏像とか神様って、撮影禁止!って言われることがいいので、室内では撮れないのですが

恵比寿様は、写真とっていいですよー、ぽっぺも触ってくださいねー

どこからきたのー?

いやー、頑張ってねー、と、福の神を奉るお寺さんは、お優しい!(いや、他のところも、優しかったですが。。)

14_ebisu.jpg

そっから、目と鼻の先にある、護国寺へ!

6_gokoku.jpg

護国寺に祀ってあるのは ほてい さん

この福福しい ほてい さん

なんだか、癒されます。 天下泰平 争いをしないで、みんなが豊かに!

写真のおくにチラッと切れているのが ほていさんです

15_hotei.jpg

と、そんなこんなで、島の南方面にまでやってきました。。

はて、今日の昼はどこで??

考え浮かぶのは二つ

うずしお道の駅で、淡路バーガー
福良で、アナゴ丼

うずしおの駅に行くには、無駄に坂を登らなきゃいけない。。

いつもなら、無駄じゃなくて、よろこんでっ!で、登るんだけど、、膝の調子が・・

ということで、福良でアナゴに!

ごめんちゃい、待ちきれなくて、一口食べちゃった。。。

ブログにアップする食べ物写真としては、、、、

ごめんちゃい

7_lunch.jpg

でも、アナゴもふっくらしていて、たれもおいしく!

本当は、ビール飲みたかったけど、飲酒運転になるし・・

朱印は5個ゲットしたけど、、実はまだ折り返し地点な訳で。。

さーて、折り返し・・

こっから長林寺まで、長い・・・

普通に、アワイチのルートを通って、北上

もー、膝の裏、きている

このくらいから、サドルを激しく後退させたことに後悔をはじめ、

出来るだけ、前乗りで自転車をこぐ

相変わらず、BB近辺からのカチカチ山がうるさい

午後、湿度が上がったらしく、、すごい量の汗をかいてます

レーパン、潮吹き状態

もう、無心に残りの距離をつぶす

つらいよーー、苦行だよーー

と、こんな状態で、七福神巡りに手をだしてしまった自分を恨みます

でも、絶対やめないんですよ、。。性格上

で、やっとこさ、長林寺とうちゃーく

8_chorin.jpg

ここで祀られているのは、ふくろくじゅ 様

長林寺 じゃなくて、 長オデコ寺?って、突っ込みたくなるこの ふくろくじゅ 様

長寿の神様ですたい!

16_fukurokujyu.jpg

残すはあと一つ智善寺

うらららららーーーと、、、

9_chizen.jpg

なんだか、ちょっと近代的できれいなお寺

やっぱり弁天様をまつってあるから、女性的でやさしい

弁天様は、学業の神様でもあるようで、そこは親ばか

今年小学校お受験をする、メイのために、しっかりとお祈りをして、お守りも購入

17_benensan.jpg

ここで、むだな登りをルートに組み入れていたんです。。。

が、これ、実はもと来た道にもどったって、たいした距離ではない

が、書いたルートは守らなきゃ!

って、うずしお道の駅をパスしたくせに、ここは、頑張る

そして、大きな海沿いの道に戻り・・

最後の苦行

前回、ここで、置いてかれたなーとか、

もう足がいっつまっているから、どっかで補給したいなー

とか、もう、一人旅、つらっ!

やっとこさ、明石大橋が見えてきて、、、

お、2時のジェノバに間に合う

と、またスピードを上げる(だから、やめりゃー、いいのに・・)

そして、向こう岸へ。。

日曜日の午後だから、道が結構込んでましたが、そこんところを何とか誤魔化しながら。。

31キロをお家にまっしぐら

家について、自転車降りて

左ひざの裏が、鉛のように思い

あちゃーーー、やっちゃったなー

と、後悔は後にはたたない

でも、ま、仕方ない

そのうち治るさ!(と、楽観)

シャワー浴びて、酒飲んで、夕飯食べて

で、サドル後退を元にもどし(6センチくらいにね)

カチカチ山どこなんだよーー?と、じーと見つめて

布団に倒れこんで、。。10時には就寝です

あ、体重!

相当な水分が体から失われたのでしょう

帰宅して、はかったら59.6キロ!

すげーーー、高校生の時以来の50キロ台ですたい

でも、今日の朝には61キロに戻ってたけど。。ぶぅ

つーことで、手負いの獅子、無事帰宅!

あーあ、自転車もドック入りしたし、自分もやっちゃった

しばらくお・あ・ず・け

土曜日までに、治ることをいのっておいてくださーーーーーーーーい

水割りをくださーーーーい

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

淡路島七福神下見お疲れさんでした。どうやら土曜日晴れそうですし後はメイパパさんの膝裏だけですな。私の方は嫁さんから日曜日一日自由時間もらってますんで日曜日にアワイチする予定です。BB辺りからのカチカチ音きになりますよね。私の場合ロードの方でなく通勤号のエスケープR3でカチカチ音が出た時はペダル(PD-A530)を取り外して清掃付け直したら収まりました。まあ安クロスと高ロードとでは違うかもしれませんが一つの情報として。
最後に水割りを下さいの件ですがこれはやはり堀江淳のメモリーグラスで歌詞の中にあるダンシングドールを自転車のダンシングと掛けてるんでしょうか。淡路島でダンシング中に脳内に”そうよあたしはダンシングドール~”とでてきたらメイパパさんのせいですよ(笑)

Re: No title

いちてつさん、

ほんと変な梅雨ですよね。台風も関西からはそれたようですし。。膝裏回復頑張ってます!

そうなんです。ショップは、多分ペダルだといっていますので、それで解消されればよし。です。ペダルのガタなら。。。交換ですねー。

水割りをくださいは、もちろん、メモリーグラスです。

そうよあたしは、ダンシングドール
痛む素足でもひとりきり踊るのよ

ここんとこ、膝裏痛を抱えつつ、一人で淡路島で踊った自分とかけてみましたーーー(笑)

日曜アワイチ、楽しんできてください!その前日、僕も頑張っていきます(たぶん)
プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
アクセス数
ランキング
