スポンサーサイト


落車の原因 と 感謝たくさん

温かいコメントをくださった皆々様方、大変ありがとうございました

落車から約3週間

無事社会復帰もし (1週間会社を休んだ)

今日の朝、無事、表六甲朝練も、リハビリと称して、復帰しました(はやすぎ)

右の肘のヒビは、ほぼくっつき、腕をまっすぐに伸ばすことが出来るようになったこと

肩鎖関節は、そのままなので、骨がぽっこり出ていますが、徐々に稼動域が、広がり

普通に右手で、箸をもってご飯も食べれるようになったし、髪の毛も洗えるようになりました

人間、怪我して不自由すると、健康のありがたみってのが、実に実に、身にしみます

あとは、家族の支え、ありがたいことです


お互いに、体だけには、気をつけましょうね


さて、後学のため、というか、参考のために、事故の原因については、書こうと思います

すでにツイッターでは軽く書きましたが


落車したのは、

僕がへたくそだから、ではありません(へただけど)

もしくは

路面がぬれていたから、でもありません(ぬれてたけど)


理由は


チューブラータイヤが、リムからはがれた、からです(後輪)


アワイチの由良の下り


確かに路面も少しぬれていた


でも、激しく下り坂を、攻めていたわけでもない


突然、コントロールを失い


というか、気がついたら、もう倒れていました


あとでみて、タイヤがはがれているのを確認したのです

で、問題は、なぜ、こういう事が起こってしまったのか?


僕はドグマとともに、ボーラワンを購入して、落車するまで約4ヶ月

たった4ヶ月で、チューブラータイヤが、リムからはがれるの?

確かに、僕はミヤタのテープがどの程度持つのかって事も、あまり理解してません

が、問題はどうやら、僕の日課と使い方にある


そうです


僕は、できるだけ、表六甲を朝登ってから、会社に出勤する、六甲友の会、会員です

ほぼ毎日(でもないけど)のように、六甲山を登り、登った分、下る

下りでは、ブレーキを多用

その分、カーボンホイールは、あっちっち

それを、繰り返す




あちーちー、あちーちー、燃え滾るカーボンホイール










ミヤタテープが、熱で溶ける・・・・・・



溶けたテープが、溶け出して、リムとタイヤの隙間から、ダマとなって。。。


その溶け出していたミヤタテープのダマを、僕はてっきり、ボーラワンのステッカーをはがした時に残った糊だと。。。


のんきな奴です。その溶け出したミヤタテープダマを、指でつついて?なんじゃこりゃ?と、プチプチと、採取していました

パンクして交換していた前輪からは、このダマは、当然出てない。。そこで、気がつくべきなのです。これは、内部から出てきている何かだと。。。


で、当然、溶け出しているわけですから、ミヤタテープの粘着力も落ちているわけですよ・・・


徐々に徐々に弱った粘着力が、そして、ついに耐えられなくなったチューブラーが、横負荷がかかった瞬間


べごっ

と一部分ホイールからはがれ・・・




今日の朝、恐る恐る、六甲山を下りました。そうとうゆっくりね。


でも、きちんとメンテナンスをしていれば、僕のようなことは、起こりません。


教訓


カーボンホイールチューブラーで、山岳ライドの頻度が高い人は、少なくとも3ヶ月で、ミヤタテープの張替えをお勧めします

タイヤは大丈夫ですが、テープが熱によって溶けます



そして、僕は・・・クリンチャーホイールを買いました(逃げる)


いや、逃げるというか、確かにボーラワン、身に余るくらいいいんです。性能という意味では、猫まっしぐらに他に浮気しないくらい好きです

でも、山登りばっかししたいし、安心して乗ってたいし、ロングライドに、チューブラー2,3本かついで行くわけにもいかないし


パパは、メイのためにも、無事に帰宅しなくてはいけないのです


という、大義名分もあり


フルクラム レーシングゼロ 2way-fitを、ウィグルで購入


いきなりドグマ

いきなりボーラワン

いきなり???レーシングゼロ?

なのかは、分かりませんが、浮気していくつもクリンチャーホイール買うわけじゃないので、いーーーんです

少なくとも、我が家の、興味ゼロ 家内が、いいと、いったら、いーーーん、です

ま、家内にしてみりゃ、びっくりですよ。

丁度その時、家族は東京でして。。。その日の夜戻ってくることになってました

僕は、アワイチ、行き先だって、知らせてない

突然朝9時くらいに、旦那から電話がかかってきて


「アワイチで、落車しちゃってさー、今救急車なんだけど」


って、そんな電話うけたら、、びっくりでしょ?


ので、金だしていいから、安全なのを買え、と、。。。厳命


ま、でも、ほんと、この程度の怪我ですんで、よかったです。


最後に、


淡路島で助けてくださった皆様、本当に、本当にありがとうございました


法事か何かで、淡路島にこられていたハリアーに乗ってらしたご夫婦の方

わざわざ、車から降り、僕と自転車を、道路わきまで運び、救急に電話して、位置やら僕の状態を伝えてくれ、

自転車は、救急車では運べないから、でも、ここに放置してちゃいかんということで、近隣の寺に預ける手配をしてくださり・・・

救急車が来て、お礼もいえないまま、ハリアーに乗って、走っていかれたので、申し訳なかったですが、本当に、本当に、あれこれと、助けて頂き、ありがとうございました



熟練年配のローディーの方(多分、オレンジの字で、MERCKXというロードバイクに乗ってらしたと思うのです。加古川の方だと、おっしゃってました)

救急車に乗せられないだろうから、と、僕の自転車を、お寺かどこかに預けてもらうため、僕の自転車を片手で押して、登りを登ってくださった

結果、救急車に乗せられて、ドグマも一緒に病院に行きましたが、そんな、面倒を見てくださり・・

そして、救急車に自転車を乗せてくれながら、、

「ホイール、ふれてないと思うよ」

と、おっしゃったので、

「フレームにも傷がないようで、よかったです」

と、僕がふざけた答えをすると

「自転車なんか、金出せば、直るんだよ。体のほうが大切!」

お叱りいただきまして。。

相当長くロードバイクの乗ってらっしゃる方のようで、本当に、その言葉が、身にしみました。

この程度で、すんで、よかったですが、本当に、体あっての、です。肝に銘じます。


救急の方々。本当は自転車乗せちゃいけないのに、自転車も乗っけてくれて・・・

怪我の程度という意味では、多分命に別状がないものの、色々と気遣ってくださって

病院についても、所持品、金銭的なもの、そして、自転車を、病院の方に説明してくれて、盗まれないように奥の方に、確保してもらうように、話していてくれたようで。。。

お仕事として、救急の仕事をされている中で、そんな温かい気遣いをくださって、本当にありがとうございます


それから、、、、

病院で、レントゲンを取って、脱臼だけど、この場じゃ、直せないから、手術だといわれ、後は近くの病院に行くように

と、

で、当然、そっから家に帰らなきゃいかん。。

といったって、一人で来たアワイチ、家族は東京、格好はレーパン、自転車を乗って帰れる状況でない


となると、自転車は病院に預かってもらっておいて、何とか自力で、芦屋まで帰らなきゃいけない


病院で聞くと、高速バスが三宮まで出てるとの事、三宮まで行けば、電車で帰れる


と、そんな会話を聞いていた、病院に薬だとか医療器具を、納品に来ていた、医薬会社の方


「バス停まで、歩くと、それなりにあるので、僕が乗せてってあげますよ」


って、、、(涙)


しかも


「仕事が暇だったら、芦屋まで、送っていってあげるんだけど、ごめんなさいね。。」


って、、、(涙)


と、皆さん、本当にありがとうございました!


僕はこれに懲りずに、淡路島にアワイチに行きます!

そんな、温かい人たちが、住む島ですから、もっともっとグルグルグルグル周りまーーーす!


長文になってしまいました


何はともあれ、助けてくださった方々のおかげで、無事に復帰出来ました


感謝感謝です

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

復帰おめでとうございます。
お金だしていいから安全なの、買え!って言ってくれる奥様素敵です。
レーゼロいいなぁ(^_^)

No title

メイパパさん、復帰おめでとうございますー
また上れるようになってよかったですねーっ!

しかし、その手があったかっ!
ウチも「アルミフレームは硬いから扱いが難しい(危ないかも?)」て言ってみようかしら?
ま、それは冗談ですけど、、、(いや、あり得るか?)

身体が一番大事なのは本当ですからねー
お互いに気を付けて自転車ライフを楽しみましょうっ!!

Re: タイトルなし

マタルさん、

ありがとうございます!
日ごろのぼくの行いがよいからでーーーす(嘘)

あ、行いがよければ、怪我して無いか・・・・

また、激しいダンシング見せてくださいね!(笑)

Re: No title

Yabooさん、

ありがとうございます!ほんと、今回は身にしみました。。

怪我したら乗れなくなります、というか、それこそ、健康のために自転車載ってるのに、不健康になったら笑えません!

ほんと、お互い気をつけて、たのしみましょーーー。コメントありがとうございます。

No title

メイパパさん復活おめでとうございます!
っていうかもうバイクに乗ったんですか?フライングですよ(笑)
今回はとても良い人達と出会えてよかったですね!
また楽しいブログ楽しみにしています。

No title

復活おめでとうございます!!

お互いカラダに気をつけて、無理せず楽しみましょう!

娘さんおためにも v(^ ^)

細かい事情は把握してなかったんですが、色々な方に助けていただいたんですね。
結構なけがのようですが、けが程度ですんでよかったという見方もありますね。

No title

色んな出来事があったんですね。

同じローディーとして決して他人事でないので、自分自身も気をつけ

るとともに、もし巡航中に困っている方がいらっしゃったら助け合おう

と思いました。

ともかく、あたたかい方ばかりで良かったですね。

事故に懲りずにまた淡路島来てくださいね。

ともかく、無事復帰されてホッとしました。

Re: No title

スカイさん、

スカイさんもロードバイク生活楽しんでますかー?
ぼちぼち、リハビリです。
ほんと、助けてもらった人たちに感謝です!

Re: No title

としさん、

ありがとうございます。先週末よりぼちぼち復帰です。健康のためなので、怪我はしないように、楽しみましょう!でも、頑張っちゃうんですよね。。性格上。。

Re: タイトルなし

よしぞーさん、

いや、本当に、怪我程度でラッキーです。
七福神のご利益かもですね(笑)

Re: No title

motosan,

淡路の方々はみんな優しい!(といいつつ、助けてくれた人は、救急の人以外は、、、違うけど。。笑)

いや、ほんとお互い様です。僕も、もしそういうところに遭遇したら、恩返ししなくてはです!

また、淡路島行きますので、ぜひ今度はご一緒しましょう。
プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
アクセス数
ランキング
