スポンサーサイト


3週間乗れなくて実感したこと

先週金曜日に3週間ぶりに、社会復帰、じゃないや、ロード復帰をしたメイパパ

まだ、右腕をひねると痛いし、肩に出ているぽっこりは、治らない。

肩は上がるけど、腕への振動が、いつもに増して疲労を早めるに違いない

でも、先生も、そろそろいいって言ってたし、うずうずしてしょうがない。。。

ので、いつものように、、。。

というか、久しぶりに4時半ごろ、おきだし。。悩む。


行くか?


まだ、待つか?



この葛藤で、行かなかったことの無いメイパパは、もち発進!




もちろん、復帰緒戦は、表六甲から入ります

そこが、原点

勝手知ったるあの勾配

ああ、なつかしの表六甲おおおお


と、ノスタルジックは、おいておいて・・・



まずはじめに気がついたこと、それは

心拍が異様に高止まり・・・

負荷を落として、久しぶりだから、本当に、ゆっくりゆっくり登ったはずなのに、

心拍が高止まりしたまま、落ちてこないんです。。。



心肺が弱っている・・


そんなにすぐに?って、思うでしょ?


僕も、3週間程度、何も、変わらないつもりで、意気揚々と、表六甲にむかったとですよ。


たかが3週間、されど3週間


ま、金曜日は、そこまでの体力の減退を認識せずに、久しぶりにいい汗かいたなー、って、感じで終了し、


あ、でも、登っている時は辛かったですが、下ってから(おそるおそるね)、平地を家に向かう区間

少しスピードを出した時の、あの爽快感

あー、やっぱりロードバイクは、楽しい、すばらしい!

その魅力に、少し離れていて再認識

そして、そして、このロードバイクが僕にくれている健康(怪我したけど)って、やっぱり何者にも変えられない。。。。


メイパパの目標。

僕は今40歳です

見た目、若く見られるので、人は40歳だとはなかなか信じてくれない

でも、1973年生まれ丑年だから、間違いなく40歳(そんなことはどうでもいい)

あと10年たったら、娘は16歳

年頃だよなー。。。しくしく

って、そーじゃなくて、パパは、50歳になっても、今とあまり変わらない体力と見た目と、

いや、いっそのこと、今よりも、強い肉体と、体力と、おじさんにありがちな、加齢臭とも縁が無く、メタボないけてないオヤジとも、縁が無く

うおっ!と、誰かに振り返ってもらえるような。。いっそのこと、そこの若いねーちゃんと・・むふふ

じゃなくて、ただただ、娘に、パパお口くさーい。

おばあさん、ポリデント

じゃなくて、


娘に、


パパ嫌い


と、言われないために。。。


選手宣誓終了


うそうそ。

どーせ、奴は、パパをけちょんけちょんに、するにちげーねー。

ふんっ、そん時は反撃じゃ!パパはただでは、負けん!家出したる。自転車持って。



って、なんだっけ??


あ、えーと、ロードバイクはすばらしい!

そして、愛娘が一言

「やっと、パパ普通の生活にもどれて、よかったね!」


優しい子だよ。誰の子なんだか??ほんと。


脱線脱線


で、土曜日


心肺の不甲斐なさを、確認するために、


今度は、東六甲を登る・・・

今度は何が起こったか??

34-25Tじゃ、登れません。。。

ただでさえ、貧脚なのに、脚力も落ちとる

そして、もちろん、心拍も高止まりです。


東を登りきった時、、、脚も使い果たし、心拍も辛い

久しぶりなので、どうもエネルギーメーターが減っていくのも、早い


あと、梅雨が明けて、初めて走行するわけですから、暑い・・


脚を使い果たし、心拍も高い、エネルギーも切れて、ハンガーノック気味、暑い夏の真っ盛り?なんだか熱中症っぽく、なんとも気持ち悪い・・・



その時、、僕の頭をよぎったもの


① 東六甲を下って帰宅

② 再度山を下って、平地で距離を稼いで帰宅


もー、へろへろなんです。。

普通、①でしょ。もー、速攻家にかえるでしょーーーが。ふつう。


しかし、何故かマゾな僕は、、、。。。この気持ち悪さの先に何が出るかな?何がでるかな?ちゃらららっら、ららららーーー。


でもね、本能的に何か思っているわけですよ。


僕たち世代って、まだまだ、真夏のグラウンドを、水補給を禁止されて、走らされるという

虐待が公認されていた時代


僕らの時代

それは、教師が、虐待をしようが、体罰をしようが、女子に少しばっかりスケベーな事をしようが、教師が免罪符を持っていた時代


鬼の勝島めっ!(実名)


となると、やっぱり辛いほうを何故か選ぶんです。

だから、僕が選んだのは②


そして、②を選ぶって事は、再度山って、西六甲から入っていって、下るだけじゃないんです。。少し下り方向にも登りが・・・


その無駄な更なる体力の消耗・・

すれ違うローディーたちが、活力満々に、登っていきます。

ちょと、綺麗目なおねーさんも、登ってた

やっとこさ、再度山の上り口に到着


ふう、さて・・・





さて、いくかっ!





あれ????




②番?????





② 再度山を下って、平地で距離を稼いで帰宅




なぜ、さて、いくかっ!になるんだよーー。もう。。


でも、登り始めてしまったら、仕方ない。


こっから、正直拷問というか、死にました


まず、すでに脚を使い果たしており、復帰第二戦目

ハンガーノック、熱中症気味の気分の悪さの中、


ゆっくりでも、再度山を登れない



途中、仕方なく止まる



そして、おもむろに、スニッカーズを出し、かじりつく(本日はじめての補給)


しばらく、息を整える


もどる???それとも、進む???


武士に二言はござらぬ。進むのみじゃ


地獄だよーーー。

しくしく

そんなこんなで半べそかきながら、再度山と西六甲が交差する地点まで、戻ってくる



家は、右(表六甲経由)

楽なのは、左(西を下り、有馬街道を降り、2号線とかで、帰宅ルート)


もち、


ゲロ一歩手前で、僕が選択するのは、


右・・・・



だってさー、有馬街道のところにある、トンネル、怖いんだもん。あそこで、車に引かれたらいやじゃん。だから、辛くても登るしかないじゃんかさー。


つーことで、性懲りも無く、さらに西六甲を登る・・・


スピード出ませんって、。。。つーか、いっそ殺せ


西六甲の斜度が、低いことだけが救い


そうして、やっと丁字ヶ辻まで着いたとき


もう、帰宅気分(やっぱり表六甲は、庭)


そうして、やっとこさ、帰宅したのでした。。


この日、どうして僕はそんな行動にでてしまったのか。。。


心の中にあったもの、それは


2000キロカロリー消費したい


何故か2000にこだわる


ぼろぼろになって、帰宅


これが、3週間のブランクの結果です。


そして、日曜日は回復走と称して、山はなし。変わりに平地をたらたらしました。暑い中、心拍が少し低くなってきた

今日の朝も、ひそやかに登りました。もちろん、踏まない。。心拍は、そろそろ普通に戻ってきた


が、戻らないもの、それは、貧脚が、ど貧脚になってしまったこと。。。


こればっかりは、もっと時間がかかるに違いない



でもね、こうしてもどれて、幸せです。

朝っぱらから、裏山で、はぁはぁ、変態吐息で、カラスと喧嘩できてるのが、幸せってもんですなー


七夕は、とっくにすぎちゃったけど、少しずつ、頑張って、25Tが踏めるようになりたいし、23Tも19Tも。。。


ま、しばらくは、まだまだコンパクトクランクのままですがねーーー、何か?


相変わらずの雑文、長文、意味無い文章。すいまっせん。

明日の朝も、雨降ってなかったら、多分登ります。足パンパンだけど。。。そしたら、また出張の嵐。。3泊4日、東京出張ですたい

相変わらず、仕事もこき使われるのう。。。

こちとら、重病人だっつーの!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

復帰二戦目でこれだけ登れて、何が貧脚ですか! と、記事読んだ人が皆思ったであろう事を代表して突っ込んでおきます(笑)

28日はなんの問題も無さそうですね(^^)

Re: No title

ぽてとさん、

うお、つっこまれたー!

って、いや、本当ですよ。満身創痍で、へろへろ。。リバースしなかったので、ぎりぎりセーフです。

坂恐怖症です。。

No title

こんにちは。28日、三田のうわのそらで合流したfumitaroです。

メイパパさん、永沢寺への登りで引き返されたようですがその後
大丈夫でしょうか。。

「いきなりドグマ」、面白かったです。最初のページから読ませて
もらいました。

いきなり、多くのローディの憧れ、ドグマ購入に至るまでの経緯や
メイパパさんの表六甲love度合や、可愛いお嬢ちゃんとのやり取り
はツボに嵌ってしまいました。

写真ほとんどないのに、読ますブログですね。メイパパさんの溢れ
出る想いを追っかけていくのが楽しいのかな。しかも、仕事中に
記事作成とは羨まし過ぎます。

また、コメントさせてもらいます(^O^)/
で、いずれまた、どこかでご一緒しましょ~。
そうそう、「いきなりドグマ」お気に入りに登録させてください(^^)/

Re: No title

fumitaroさん、

コメントありがとうございます。
あの日は、もう、その後も大変でした。
ぽてとさんと、登りきる所までは頑張ったのですが、そこでこれ以上は、無理だと思い、引き返しました。

熱中症チックな、気持ち悪さと頭の痛さ、極度の脱水症状だったようで、。。。

その後脚がつりまくり、路上で寝転んでしまい。。
緩斜面も登れない状況に陥りながら、登りは自転車を押して、回復を待ちながら、たくさん水分を取りながら、何とか家までは自力で帰りました。。いや、辛かったです。。

僕のは真面目なブログというより、阿呆なことを書いている単なる雑文です。。お目汚しに暇な時にでも、よんでください!

あ、またライドもご一緒させてくださいね。

僕もお気に入りに入れておきまーす!
プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
アクセス数
ランキング
