スポンサーサイト


ロードバイクをはじめたきっかけ

ロードバイクを始めるきっかけって人それぞれでしょう。多分、ダイエットってのが、一番多いんじゃないかと思う。

僕の場合も、もともとはダイエット。3年位前、好き勝手に楽しく飲みかつ食い、気がついたら社会人になりたての頃に比べて、体重がプラス10キロ超。(身長174センチ、当時体重多分74キロ)

健康診断で、メタボ予備軍に成長しました。あ、ちなみにその時36歳です。

愛娘と遊ぶ上半身裸のパパのお腹のたるんでることといったらなかったです。

もともと痩身でニヒル(自己申告)だったのに、気がつきゃオイリッシュなプチ幼児体型。

こりゃいかんって事で、一念発起して、ランニングを始めたのです。
ほぼ毎日10キロをとにかく走り、それと同時に、食事にも気を遣うようになって、草中心の生活、炭水化物を夜は抜き、大好きなお酒も蒸留酒のみ(ハイボールとか)。

当時は、女が出来たのか?とか、色んな憶測を呼びましたが、事実は左にあらず、単に体力の衰えと自分の5年後10年後が不安になったとです。

で、そしたら、2ヶ月で一気に65キロまで落ちて、めでたしめでたし。
その後体重は60キロまでいき、やり過ぎなんじゃん??ってことで、今は61から63キロぐらいです。(ごめん正月の暴食で、今は64キロあります。。嘘ついてました。)

人間のモチベーションにはムラがあります。
もう一段行こう、って、思うけれども、運動の継続はきついし、食事制限って、つらい。

でもね、一旦スポーツとかでやせた人間だと、このラインは超えちゃいけない、っていうラインがあって、そこまでサボると、またがんばるのです。

僕の場合も、64キロが、ラインで、あわよくば60キロを切るラインに行きたい。体脂肪率も、なかなかに15%を切ってこないのです。もう一段か二段の精進が必要です。。。(分かっちゃいるんだよー、でも、正月食べちゃった。。)

いい加減、ロードバイクに入っていった話を書かないと、いつまでたっても、ダイエットはつらいぞブログになっちまう。

と、話戻って、64キロラインに来た時に、これは、いかんと、せっせとまた走り始めたのです。ところが、、もともと膝が弱く、高校の時に右のアキレス腱をやっているものだから、そこにどうしても疲労がたまってくるのです。

疲労がたまり、痛みが出始めると、今度はストレスもたまります。体重を落とそうと思っているのに、運動できないストレスです。(これ、わがままだと思いません?まったく運動しない時は、運動することをストレスとして、運動したい時は、運動できないとストレスになる。人間とは、つくづく気の持ちようです。)

そうしていた時、家族で六甲山を車で出かけた時です。(表六甲旧道ですな、その道の方々には)

2012年初夏の盛り、派手なピタッとしたジャージに身を包み、六甲山頂で談笑しているロードバイクの数名がいるじゃないですか!!!(もちろんローディーなる呼び名もしらないし、すね下を剃っているかのチェックもまだしてない)

ん?あれ、この人たち、どうやってここまで??え?あの坂を登って来たの?うっそだー。人間あんなもん登れるわけないじゃん。

にわかには信じられませんでした。。が、後日、表六甲を登る勇者に遭遇し、感嘆しました。すごいぞ!こんなの登れるのかー!!!

そもそも我々の世代は、学生時代に、フジテレビで深夜ツールドフランスを放映していた世代です。なんとなーく、アルペンスキーとか、F1とかとともに、ミーハー田舎者おのぼりさんだった僕が、ツールを見ないはずはない。そして、なんとなく、そこにかっこよさを感じていたのは事実。

「あれ、手出していい?」と、家内につぶやきました。。。

その時は、この道楽趣味が、ランニングとは桁が違うスポーツだとは露知らず。。。

ごめんなさい、どうして、いきなりドグマに行っちゃうかなーーー。この続きはまた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
アクセス数
ランキング
