スポンサーサイト


フィッティング

昨日予告したように、NRSさんにて、フィッティングをしていただきました。


残念ながら、とてもショックです。。。。。。

もうやけ酒を飲んでます。

が、冷静に、冷静に。。。。

測定いただいたのは、足をたぶん15センチくらい広げての、股下。両腕を伸ばした長さ、そして肩幅です。

それを何かエクセルのようなものに記入いただいたら、ぴぴぴと結果が出ます。

結果としていただいたものは

①サドル高
先日はちょっとあげたばかりでしたが、さらに5ミリ程度高いのが適正とのことでした

②トップチューブサイズ
僕はドグマサイズ515を注文しています。こいつのトップチューブ長は535です
が、僕はどうやら、手足が長いらしく、535を使うならステムを120にしなきゃいけないとのこと。。。。

120はあまりよろしくない。。ので、トップを545で、ステムを105にするのがよい、とご教示いただきました。。。


しかーーーし、もう発注しているんですよ。。。。今更いわれてもーーー。

と早速注文した店に、変更が可能かどうか問い合わせましたが、。。。。先方もさらに元締めに確認するしかない。。

僕は素直なもんで、いいなりになっちゃいますが、でも、その道のプロがいうのであれば、間違いない。。

535で120ステムじゃだめですか?と聞いたら、それはハンドルの切り回しが悪くなるし、かっこ悪い。。。と。。。

がびーーーーん。

ちなみに、クランクは172.5を試して、はまると僕の場合はいいと。

サドルの後退幅は、あまり気にしなくて良いとのこと。それは、ほどよくやっとけと。。。

最悪、多少の割引きで買ったドグマちゃんは、買取即売却。そのお金で、適正フレームを買わなきゃダメかなぁ???そしたら、いきなりドグマじゃなくなって、それなりにパリに、ブログ名も変更になっちゃうかも。

もっとひどい場合は、KUOTAとかLOOKとか全然違うところ、いっちゃうかもじゃーーーん。

でも。。。。

ステム120って、やっぱダメなんですか??先駆者のみなさん、教えてこーたろーーーーーー

でも、そうなると今のFP1のポジション。。ハンドル近すぎってことになりますが。。。。。今のでも結構遠いんだけどなーー。

でもでも、ここで妥協しちゃ。だめなんでしょ??

あーーーーー、混乱混乱。サムバデェヘルプミーーー

報告になってません。。。。

同情票をください。水割りをくださーーーいーーーー。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サイズ

メイパパさん、こんばんわー
フィッティング受けたんですねー
私なんか何も考えずに選びましたけど、まぁ問題ありません。
って、いい加減な私のことを言ってもなんの助言にもなりませんが

こちらの↓ページにもあるように
http://www.cyclowired.jp/?q=node/100416
プロなんかでは、小さめのフレーム(軽い、剛性が高い)を選んで、ステムで調整するのはよくやってるみたいですよー
アルカンシェルのジルベールが140mm(長っ!)のステムなんですから、メイパパさんが120mmでも問題ありませんっ!(根拠なし)
でも、ステム交換はいつでもできますし、馴れるまではハンドル近めの方が乗りやすいですから、最初は100mmでよいのではないでしょうか?

あくまでも素人の助言ですので、あまり当てにしないでくださいねー
よろしくお願いします

Re: サイズ

Yahooさん、

ありがとうございます(涙)

そうなんです。
僕ごときのレベルに、その1センチか5ミリがそんなに影響するのか?ってのは、疑問です。

むしろサドルの高さと後退幅の方が、全然間違ってました。サドルは3センチも低く、後退幅は2センチも後ろ過ぎ。。。それを調整するとハンドルはかなり握りやすくなりました。。。。

となるとそっちが間違えてる僕に、トップの1センチが僕のレベルでそんなに大きな意味はないと思うのです。Yabooさんがおっしゃる通り、初心者にはハンドル近い方が楽です。ので、仮にサイズ変更できなくっても、、ま、いっかーーー。と。

その状態で、ステムを110にして、好きなカラーを選ぶ方が先です。(おっしゃる通り100でも全然OK.して、結局見た目重視)

ありがとうございます。相当(笑)、気が楽になりましt!

メイパパ

フィッティング

はじめまして。ドグマ、カッコいいですね。
さて、サイズですが1cm程度であれば季節によっても体調によっても変わりますし。乗り込むことでも変わってきます。
私はフレームメインで大体のフィッティングをして、後は身体を自転車に合わせてます。それでロングライドもヒルクライムも大丈夫ですよ。
ドグマ、早く乗れるようになるといいですね。

No title

こんにちわ。
期待に夢膨らませていたマイバイクがサイズ違いとか言われたら寝込みますよね。
でも記事によると簡易なフィッテイングサービスだったように見受けられるのですが、私がうけたフィッテングサービス(約3時間)では身体各部の寸法以外にも柔軟性が大きくポジションに影響していました。
私も皆さんのコメントと同意見で10ミリ前後なら特に問題ないと思うのですが、気になるのでしたらBGフィットやバイクフィット等のフィッテイングサービスをドグマ納車後に受けるのも手だと思います。
費用は2~3万と高額ですが、受けて損したという声はあまり聞きません。私も受けてよかったです。
それと、もし120ミリのステムにした場合の格好は好みにも大きく左右されますし、切り回しの悪さは通常に乗ってる限りは関係ないのであまり気にする必要がないかと。

No title

こんにちは^^
サイズに関してはかなり気を使いますよね~。
こればっかしは乗ってみないことにはわからないし、
ロード暦が少なければ適正=遠いって感じますしね^^

かくゆう私もワンサイズ小さめを乗っておりますが、
ポジション的には楽です。
(距離を乗り出すと体の柔軟が良くなり1cm伸ばしてもいいかなぁ
って気にはなりますがw)

ステムを100mm意見に賛成です^^
それで乗りなれて「伸ばしたいなぁ」となった時は
ハンドルをリーチの長いものに交換すれば
伸ばすことも出来ますよ^^

ドグマお披露目楽しみにしています^^b

皆様、

コメント大変ありがとうございます。そうですよね。。。レースの一線で活躍しているわけでもなく、ホビーレベルの初心者がそこまで気にすることはないと、皆様のコメントを読んで思いました!ので、気にせずいきます!そろそろドグマが入荷するはずなので、2月中にはお披露目できるように、がんばりまーーす(僕ががんばることは何もないですが。。。)ありがとうございます!
プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
アクセス数
ランキング
