スポンサーサイト


六甲山自粛

先週末、久しぶりに六甲山頂を拝みましたー、と書きました。

その前段でも、しばらく登るのを自粛していたと書きました。

ま、そんな理由は、想像してもらえれば、おのずと分かると思うんですが。。。

そう、それは、12月はじめの事でした。

冬がやってくるにあたって、着るものも準備しなきゃってんで、中国人マフィアとヤフーオークションでやりあいゲットした、上2着、下3着(意味不明な人はこちら

その下は使い物にならないが、上は活用

あ、あと、冬に備えて、耳あて シューズカバー 冬用グローブ、あとうっすーくてかっるーーーいウィンドブレーカーを購入

これで、今年の冬はのりきれるばい、と、いうことで

下半身は、アディダスももひき+夏用ビブ
上半身は、アディダスアンダー+裏毛冬用リクイガス+ウィンドブレーカー(OSSOを隠すため)

で、いつものように、幕がぁぁぁ♪

じゃなくって、いつものように表六甲→丁字ヶ辻→一軒茶屋→宝殿→逆瀬川→武庫川→帰宅

ルートです。

丁字ヶ辻まで、脳みそが溶け出してんじゃないか??ってくらい、いつも鼻水がでるが、この日はもっとひどい。そう、寒いんですよーーーー。おかみさーーん。

がんばって、丁字ヶ辻まで到着。

むむ?路傍に雪が。。。なぜじゃ?下界はふっておらんがなもし。

と、すこし、違和感を覚えるも、一軒茶屋を目指す。

もう、その時点で、うっすら、分かってます。

やべ、これ、寒すぎ。こがなくなったら、どうなるんじゃ??

でも、相変わらずの無謀。そのまま進みます。

一軒茶屋の近辺までくると、裏がわ(僕が昔降りたほうね)の三田側の木々の枝に、水がついたものが凍っており、とても幻想的な世界。

そして、ダイヤモンドダストも、よくみるときらきらと降りそそぐ。。(キグナス氷河ね!)

おお、美しい!!!

などと、のんきなことを思ってました。

が、実はこのとき、気温はマイナス3度だったんです(その時はガーミンの温度表示をしておらず、帰宅後確認。。。。)

しかも、無知な素人は、真冬のローディーにあるまじき、、、軽装。

一軒茶屋を過ぎ、下り始めます。

一気に体が冷え、そして、指先がかじかむ

さ、、、、、ささ、、さっさっさ、、、さ、、寒いよー。

を、通り越して、。。

し、し、し、し、し、、死ぬかもわし。と、と、凍死する・・・

あまりの寒さに、止まって、かじかむ指先を、口の中にぶっこむ。ふーふ、あっためる。でも、そんなことをしていたら、もっと体が冷えて、体が震えだした。。。

早く下界に下りたい。でも、速く降りるともっと寒い。

という、ジレンマの中、止まることを3、4回繰り返しながら、ぶるぶる震えながら、やっとこさ下界に下りたのです。


ふええ、よがった。いぎでがえれだ。。。

武庫川のサイクリングロードを走っている頃には、何とか体も回復基調

そして、何とか帰宅したのです。

ひどい目にあったなー、と思いながら、いつものようにシャワーで、体をあらい、体をあっためます。午後からは家族サービスの予定。

ふう、と、一息ついてたら、愛娘が習い事から帰ってきました。

「お昼は何食べる?」

って、話をしていた時から。。。

くしょん、ずるずる、くしょん、ずるずる

くしゃみがとまりません。。。鼻水もずるずるずるずるーーーーーー

いっけね、やっぱ、風邪引いた。。。が、風邪というより、鼻の機能が明らかにおかしい。

次の日耳鼻咽喉科に行ったら、

鼻の奥が凍傷のような炎症になってます。。。。冷たい空気を吸い込み、鼻の奥の水分が凍った。。



恐るべし、冬の六甲山。なめてました。


なんでも、僕が凍死しかけた時期が一番遭難者が多いそうで、僕と同じように山をなめて、軽装で登り、あまりの寒さで動けなくなり、そして・・・

僕もぶるぶる震えながら、下ったわけです。それに指先の感覚もなし。一歩間違えれば、クラッシュです。


人間暑くて死ぬことはないけど、寒いと死ぬ

それもすごーーーく現実的に、死ぬかも。って、思うんです。


その後

ヒートテック
靴下もヒートテック
光電子手袋(冬用の下に)
ロードバイク用のマスク

そして、きちんとした冬用ジャージ

を、購入しました。

これを全部着込んだ姿は、。。。。銀行強盗っぽいです。顔周りが。。


そういう理由もあり12月はちょっとばかし、サボってました。だって、寒いんだもん。それに、死にそうになったし。その恐怖たるや、どうしても気がのらず。

そして、やっと先週末にリベンジを果たしたし、ちゃんとした冬用ジャージのおかげで、体はぜんぜん問題なし(マイナス1.5度ね)

やっぱり、中国マフィアの製品が悪かったに違いないぞーーーー。

商品は今から作ると梱包を用意は整っております、なるべく3-4日内発送予定です。

ちゃんと裏地つけてくらなかったのかしらん???

もうこっから温かくなりますが、僕と同様に始めた手の方がいらっしゃたら、気をつけてくださいねっ!命にかかわりますで。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
アクセス数
ランキング
