スポンサーサイト


三宅島事件

この前、友人にこのブログとロードバイクの話をしていたら、

昔話した、三宅島事件(仮称)を、あれは、結構面白かったから、書けというのです。

そう、そこに、僕の自転車のルーツがあるっていえば、確かにそうです。

でもなー、この話、寂しいんだよなー、ぶつぶつ。。

が、ま、最近ネタがもうないんで、一つ小話に。。




あれはですね、僕が社会人2年生になった頃の話です。

会社の寮から、都内のマンションに引っ越して、一人暮らしをはじめたのです。

引越し後、新宿の高島屋の東急ハンズに出向き、壁にかかったかっちょいい自転車(マウンテンバイクもどき)を見ていました。(ちなみに、今は新宿東急ハンズに、昔のような自転車コーナーはない)

その時は、今のように、電動自転車もなかったし、僕の自転車知識も当然乏しいわけです。

ロードバイクというカテゴリーとか、クロスとか、マウンテンとか、ぜんぜん理解してない。

が、あの頃からやはり、なんとなく、かっこいい自転車にひかれていたようです。

で、ある時、あー、こんな自転車があれば、きっと新宿まで自転車でこれちゃうなー、自転車でこんな都会の町を走れるなんて、なんて俺ってば、都会人じゃーん。

って、ことで、アバンギャルドな夜(意味不明)にはもってこいということで、購入したのです。

私の記憶では、そいつは、クロスでもなく、もちろんロードでもなく、マウンテンバイク系なんちゃってギアの着いた代物です。

ま、知識のない、お金のない若造には高い買い物でした。(多分5万とか)

で、その自転車で、ちょくちょく、その辺都内をうろついていたわけです。といったって行動範囲は数キロ程度だと思います。

そんなこんなで、生活の一部として、そのなんちゃってマウンテンで、買い物に出かけたりしてました。。


時は流れ・・・・・



その年の夏です。



あー、なーつやすみーーー。



色々事情があったんでしょうな。。。(遠い目)


その夏は、しくしく、、何も予定がなくてですねーー。しくしく。


もうその時点でですね・・多分方向的には日本海気分だったはずなんです。しくしく。



で、何故か僕が企画した夏休みプランが。。。




なんちゃってマウンテンで、一人三宅島一周




さぶーーー。今思ってもさぶい。。しくしく



が、その時点では、わりとやる気満々だったわけです。つまり気分は、世捨て人。というより、この灼熱の空、野性味あふれるこの企画。色んなものを吹き飛ばすのです!!!!


まさか、三宅島まで灼熱の中、フェリーで行って、しかもなんちゃってマウンテンで、一周するなんざぁ、今のスギちゃんも、びっくりな、ワイルドだろおおお、な企画

誰もぜってーしないこの無謀かつ目的の見えない旅、俺、さすが!!


なので予定は

代々木近辺の自宅から、自転車で竹芝桟橋まで行く(これで都心を制覇)
そこから、三宅島フェリーに乗る(海まで制覇!)
三宅島に上陸して、数周 3泊位する
そして、三宅島を俺の庭として征服し、君臨したら、帰国(東京都を制覇!)


生来の意味不明な無謀人として、計画を実行に移したのでした。

もち、格好も中途半端ですよ。

下は、スポーツ短パン
靴は、夏のいわゆる靴下はかないぞうり(なんていうの、あれ。NBとかそういうので、ほら夏にはくスリッパじゃねー、えー、ま、そういう奴ね)
上は、Tシャツとか
で、普通にキャップをかぶる。。。。
そして背中にバックパック

ま、自転車のりって格好じゃないし、バカンスに行くっていう格好でもない

しかも、色は、全面的に黒!

準備万端です。お宿も、適当に民宿チックなお宿を3泊ほど、予約しました

そしてやってきた夏休み!!!!!

心躍る旅の始まりです。(うそ、今でもよく覚えている。。心はちーーーっとも踊ってなかった。つーか、相当冷静な旅のスタート。。。)

三宅島フェリーは、夜行ですから。確か22時出発とかです。

つーことは、夏休みの初日に日中、本当は楽しいこの日中に、寂しさが滲んでます。。まだ出発には早い。外は暑い。セミがこげる。。。

夕方が過ぎ、んじゃ、そろそろ、竹芝向かうんべと、家を後にしました。

暗い中、代々木あたりから環七を下って行きます。もちろん、なんちゃってマウンテンですから、車道なんて走らない。歩道をたらりたらりと走行です。

途中で、軽く捕食せねばってんで、確かコンビニかなんかで、楽しい(うそ)本土での最後の晩餐

そして、竹芝にたどり着きます。

自転車と自分の料金を支払い、周りを見渡すとそれなりに人がいる。三宅島の方々なのか、夏休みだからなのか、それとも、僕と同じムジナたちなのか。。

でも、いずれにせよ、僕のような自転車持ち込み予定者は見当たらん。。。

ふっ、ほっておけ、俺はどうせ、孤独だ。孤独なんだよーーーー、ばっきゃろおおおおお

ってことで、背中に哀愁を漂わす

船のゲートがオープンし、適当に自転車をその辺にほっぽりなげ、向かうはもちろん最下級、ざこねの間

後ろからも、どっかりと人が来るもんで、早いところある程度のスペースを確保しないと、横になって寝れません。

と、割と、あいているスペースを発見して、そこに陣取ることにしました。

ふーー、いやーー、とりあえずは、居場所は確保したぜ、、、これで、明日には、俺は三宅島に上陸だぜ!

今日は、夜もふけるってわけで、孤独をかみ締めて、寝ようかね。。。

と、自嘲気味に、思っていたところ、エンジンがかかる。。







どっどどっどっどっどっどっどっど

体が震える・・・・・








そう、そこ、人が少なかった理由

壁の向こうはメインエンジン・・・・

つまり、船内でもっともエンジンに近いパワースポット
ガウガーカウンターマックスの場所。。。





はめられたっ!!!

周りを見回す。。もう、他にあまりスペースはなし。

ちくしょーー、だまされたぜ、素人相手に、こいつら、よってたかって、こんなとこ、あてがいやがって!

こちとら、三宅島しろーとだっつーの。しかも、色々あって、行きたくもないのに(本音)、三宅島いってやるんだからなっ!


でも、もうあとの祭り。。。

かくして、僕は、三宅島への夜行フェリー

エンジンの爆音に一番近い男として、歴史に名を、。。じゃなくて、一睡もできないまま、朝を迎えたのでした・・・・


(続く)


うぅ、いきなり悲哀ただようでしょ。。。あの時のことが思いだされるばい!続きを書いていい??書いたほうがよかったら。。ぽっちってください。しくしく

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メイパパさんどうもです!
なんか小説を読んでいる感じで早く続きが知りたいです(笑)あ~気になって眠れないかも・・・

Re: No title

スカイさん、

おはようございます。よくお眠りになられました??(笑)

意外にも、ポイントが高く。。書けって事のようです。

しかし、まじめなロードバイクブログなのに、あほな話を書くと喜んでもらえるってのは、どういうことだーーー。です。。。

続編書きますです。(苦笑)
プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
アクセス数
ランキング
