スポンサーサイト


どっちの乗り方ショー

かもめはかもめ

じゃなくって、やもめ、

じゃなくって、やまめの学校


めだかの兄弟は川の中♪


じゃなくってーーーー、もう。


やまめの学校の座学のビデオをどなたかのブログで紹介されていました。

昨日、ざーーーーと、拝見しました。(Youtubeこちら


もうね、素人にしてみたら、正直困るんですよね。。。


そもそも、ロードバイクに乗り始めたときに、何も考えてなったんです。


でも、ものの本を読むと、エンゾ氏なりの本では、

へそあたりで体を曲げる、らくだのコブが、背中にできて、骨盤立てて、肩甲骨をびよーんと、前にだして、遠くのサドルを引き寄せろ。ハンドルに手は添えるだけ、重心はBB上、サドルにしっかり座る

と、のたまっております。

特にこのらくだのコブ、骨盤を立てる。。。。これって、正直窮屈なんです。

重心を出来るだけ後ろにしろという事なのだろうと思っていますが、それに対して、ハンドルを遠く、低くというのは、すごい相反している動きな気がして、、苦しい。。


一方で、やまめの学校

股関節からお辞儀をするように前屈、背中は伸ばす、イチローが守備をする時にしているようなスタイル、頭は前、お尻が後ろ、重心はBBよりも前(それが自転車の中心)、体重は3点(サドル、ペダル、ハンドル)、お辞儀して、ぶらぶらと手を伸ばしたところに、ハンドル

などなど、ドナドナ


どっちが楽???


気になって、昨日やまめっぽく乗りながら、ローラーを回しました。。。


したら、、ハンドルが近いすぎて、うまく出来ない。。やまめに従うとハンドルはもっともっと遠くてもいい。


ので、仕方ないので、昨晩夜、サドルを後ろに下げる。。。その分、膝の位置がクランクが平行の時に正しい位置にあるのかは、少し疑問ですが、、

もちろん、やまめの方が、前傾が深い

あとは、クランクの回し方が楽であれば、やまめの方が楽な気がするんです・・・・・


あああああああああああああ、訳分からん。


とりあえず、週末、やまめ風で、乗ってみますが、賛否両論あるんだと思うのです。。

先達の皆様、ご意見いただけますと幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにわ。
フォーム悩みますよね。
私も本を読み漁って思いました。
「どっちやね〜ん」
ヒルクライムにしても、ハンドルに手は添えるだけってのと、上半身の力で登るってのがあるし‥‥
じゃあ、手を添えるだけにして上半身の力だけで登れば!って出来るかっ(笑)
結局、今はこう考えてます。
どちらも正しいと。正解は一つではなく状況、筋力、レベル、タイプによって答えが変わるのでは?と。
だってそれで実際に速い人がいるんですもん。
ただ、今までで思った事は、初心者が何かを試していきなり楽になったり速くなったりするケースは少ないような気がします。それは実際には出来てないかったり筋力不足だったりで、何度か練習する内にもしかして少し楽かも?とか徐々に気がつくものかもしれないと思ってます。
でもヤマメはめっちゃめっちゃ興味あります。是非ともマスターしてコーチして欲しいっス!

Re: タイトルなし

そうなんです。結局楽したくて、色々試している感があります。
基本のできてない素人に、そんなに劇的な方法があるとは思えないですが、素人だけに、楽したい。。。

特に先日お話したダンシング。。。。

試行錯誤ですね。

ヤマメがよいのか、エンゾがいいのか、結局楽だったらいいんじゃない?って、なるのかもしれません。

明日あさっては、実走するよていなので、何か違いが感じたら、またブログに書きますね!
プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
アクセス数
ランキング
