スポンサーサイト


小豆島家族旅行(一日目)

日月と、小豆島に家族で旅行に行ってきましたー

土曜日に、右手甲、薬指の付け根の握りこぶしあたりを、4針縫う怪我をしてしまったため、

もちろん自分のロードバイクは持参できません・・・

が、何故か、娘の自転車を持参しました!

土曜日、怪我の前に、公園で遊んでた時、愛娘が、自転車のこつをつかんだらしく、

前は、発進と直線までは出来ていたんですが

カーブが苦手だったのです。

ハンドルがぐらぐら揺れるのが原因なので、ハンドルをしっかりと握ることや

ハンドルはひきつけることで、体の力を使ってペダルが出来ることを教える

したら、なんか、コツをつかんだらしく・・ゆらゆらと、曲がれるようになる、そうすると、俄然長く乗ってられるので、楽しかったらしい


とっても単純なガキンチョなので、旅行にも自転車を持っていくんだーーー、と、だだをこねる。

ま、じゃ、いいよ、つんどこうねっ!ということで、何故か娘の自転車が積み込まれる


それはさておき、今日は旅行日記です


そんなこんなで、僕の手の怪我で一時はどうなることかと思った土曜日の晩、無事?に、旅行は決行できそうということで事なきを得ます

日曜日

神戸三宮の出航は、朝8時です。

6時くらいにそそくさとおき出し、右手をぬらさないようにしながらシャワーを浴びる

右が使えないと実に不便です・・・

が、ま、仕方ない

ということで、早めに出よう!といいながら、ぐだぐだの愛娘ちゃんのおかげで結局家を出たのが7時

距離的には車で30分程度の距離なので、そこは余裕があるんですが、コンビニによって朝食を買い込む

そして、調べておいた住所にナビがつれてってくれ、、、そこは神戸モザイクどおり?のあたり

あれーーー???こんなところに、小豆島行きのフェリーなんか、でるのか???

と、なんか、おかしい。。

近くにいた交通整理をしている方に聞くと

ここは、遊覧船しかないぞ、ポートピアのほうじゃねーか?

といわれる・・・

やべ、、間違ったーーー

時間は7時40分

やべ、間に合わなかったら、もうすべておじゃん

あせって、ジャンボフェリーに電話

正しい住所をもらう・・

お、おとなりの新港の方だっ!

つーことで、急ぎはせ参じ

7時50分にぶじ、とうちゃーーーく

もーー、朝からドキドキですよー。

そもそもチェックしていた住所を間違えるとは、何事だ!!(悪いのは僕)


無事乗り込んで、場所をしめます。雑魚寝の所。。

3時間の船旅って、実に退屈なものですなー

こちとら、手を怪我しているし、気分も開放的にはなれまてん!

しかも、暇だなー、暇だなー、と、ぶーたれる愛娘

しかたないので、しまじろう(今月分)と、iPadのゲームで何とか時間をつぶす

もうすでにその頃から、娘はご機嫌が悪い、つーか、すぐぶーたれる

パパも怪我していて、機嫌が悪い

そんな微妙な空気の中

11時、小豆島 坂手港にとうちゃーーーく!

いきなりそこにある大阪屋(ブログで教えてもらったところ)で、ご飯を食べようかと思いましたが、、、

そこは、家内が、ずいずいっと

いやいや、調べたらここがええぞなもし、。

ということで、オリーブ系パスタの店を指定される

んだら、ま、観光するべ、ということで

まずは 二十四の瞳 映画撮影村

ぶーたれ、愛娘も、意外と楽しいらしい

どうして、こんなに古い建物なのーー??と、廊下にあいた丸い穴をはいつくばって下を覗いている

ははは、この子は、都会の子、そんなの珍しいのね。。と、妙にかわいいものだと思う親ばかパパ

僕は田舎の出身なので、そんな古いお家は今でもわんさかあるし、珍しくもなんともない

僕が愛娘くらいの年に、僕の本籍の家は、ワラブキ、土間の家から、今の家に建替えたのです。

ので、僕はガキンチョの頃、掘りごたつだったし、土間だったし、もちろん、ぼっとん便所だったし、と、かなりワイルド?な幼少時代経験を持っています

僕が東京に出て、とある、農業実習なるものがありました。。

その時の教授が、

「お、お前は、筋がいい!!」

と、大絶賛されました・・・


ははは、すいません、僕田舎の農家の出です、とは、つゆ言わず。わはは


ま、今は、さすがにもうそういう住環境ってのは、少ないと思います。。ので、ああいうレトロな雰囲気、娘からしたら珍しいんでしょう。

話戻って、思いっきり商業施設化された二十四の瞳 撮影跡

そこを出たあたりから、愛娘のぶーぶー、が、再開。

お腹すいたーーー

もーーー、ぶーぶー野郎めっ!

どうも、朝早かったことも加わり、ご機嫌相当ななめ

パパとママに、怒られながら、そのオリーブ系パスタの店に向かいます

でも、パパもそれに負けず劣らず、ご機嫌がいいはずはない

その車内

「私さー、自転車乗りたいんだよねーー」

とほざく、

ぷちっ!メイパパ切れる

「うるせー、じゃぁ、昼はなし。腹減ったままずーと、自転車のってろ」

と、車をとめる

「それでいいんだな??」

と、聞くと

「よくないです・・・」

と、娘


「だら、だまっとけ、がたがたうるさい!」

と、一喝

まったく、クソガキめ

ということで、結局オリーブ系パスタ店で

親は、オリーブ系パスタを
娘は、オリーブ系ホットサンドイッチ(チーズとハム入り)

を、おいしく食する

と、そうとうおいしかったらしく、娘的には、超ご機嫌になる。

まったく現金な奴だーーー

さて、午後のプラン


まずは、お待ち兼ねの





いちご狩り!!





まえに、淡路島で、イチゴ狩りチャレンジしたけど、まったくイチゴがなくて、出来なかったのです。

ので、ふるさと村なるところで、イチゴ狩りができそうだという情報をゲットして、そこに向かう


でっきるっかな、でっきるっかなーと、訪ねてみれば、客は誰もいない・・・・

しかも、ビニールハウスをみると、真っ赤なイチゴが沢なり!

おおお、いけそうじゃん!

ってことで、大人は食べないから(高いし)、娘の分だけの料金を払う

でも、、、誰も店員さんチェックなんてしてないし、野放し状態なので、一つ、いただいちゃいましたが。。てへっ、ごめんちゃい


でも、愛娘は、超うふうふ状態

だって、目の前には、大好きなイチゴが、枝からたっくさん、ぶら下がってる

しかも、いくらでも食べて良いよ!

って、言われたら、自然と顔がにこにこです。


結局、真っ赤な大玉ばかり、13個も平らげてましたーーー、ははは。よく食べるなー、もう。


そして、自転車!


ぎゃーぎゃー、うるさいので、周りを見渡すと、ちょうどよいことに、ふるさと村のグランドがある

あー、あそこなら、思う存分、好き勝手、自転車のりんさい!

ってことで、そこに娘を放牧


ひろーーーい、グラウンド(野球とサッカー兼用みたいな感じ)

ひとりだけ、自転車にのっている娘

それを遠くから見ている親


なにか、違和感を感じたらしい娘・・・・


遠くからこぎこぎ戻ってくる・・・


ん?どした??




どうやら、ここは自転車を乗るところではない


なのに、自分は自転車乗っている


私は、よくないことをしているのではないか?


という、不安なまなこ


わははは、いいんだよ、パパが良いっていったら、大丈夫だから


と、さとしても、頑固一徹。もうやだって・・・

もーしらん。

と、またわがまま娘がポツリ

もー、ホテル行きたい

時間はまだ3時前。。。

んー、なんと、旅心のない奴だ

そうして、一日目、なぜか3時にはチェックイーーーン

前日、手の負傷にショックを受けたからなのか、あまり眠れなかったメイパパ

もう、だったら、コンビニで酒を買って、ぐびぐび宴会をはじめてやる!

ということで、旅館に入り、酒を飲み始める

ちょうどよいことに、広島巨人戦をやっている・・・(結局1分2敗、今年も悲しい年になりそうです・・)

と、一瞬眠りに落ち、そして(こっから省略)夕飯、風呂、寝る、みたいに、あああああああああああっという間に一日目が終了したのです。

二日目に続く

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
アクセス数
ランキング
