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ローラー回復走

どうやってもヒルクライム回復走なんて、ありえないわけです。

そりゃ、心拍っていう概念では、多分正解なのでしょうが、パワーという概念で、ヒルクライム回復走はありえん

と、ふと、そんなことを思っていたら、久しぶりに取り出す

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難しいことたくさん書いてあるけど、、、前回読んで、一瞬心の炎が、めらっ!

と、わいたけど、そのまま放置プレー

おもむろに手に取る

あ、時に今日は東京です!

ので、朝の機内で、ふむふむと、もう一度読む

きっかけは、ここのところ話題(マイブームね)の25Tと28T

25Tでは、著しくケイデンスも落ちるし、トルクが高すぎて、膝にもよくない

ので、28Tに戻したという話をしました。

が、今のパワーウエイトレシオが仮に3.3だとしたら(ヒルクライムパワー計算上ね)

僕のFTPは200W (62キロ×3.3)程度

これを基準に

回復走 <55% 110W
耐久走 <75% 150W
テンポ走 <90% 180W
LT    <105% 210W
VO2max <120% 240W
無酸素 <150% 300W

なるほどーー。なんとなく僕のレベルイメージは近い

昨日は、ローラーを回しながら、固定ローラーEliteのパワー値を見てました。

本当に回復レベルで適当にまわさなきゃーーというので、100Wくらいを目処に。。

して、今日本を読んで、納得!

そこ、まさに回復走ゾーーンだ!

そうなると俄然、面白くなってしまう僕。。

もう少し、まじめにローラー台のトレーニング計画を立てよう。。。

ここのところ、ケイデンス90、心拍75%しかしてなかったし。。

そういうことを積み重ねないと25Tで登りのケイデンスを70の維持なんて、絶対できない




あ、時間切れ。

出かけなきゃーーー。今日は晴天、お客様のところに行っても、ズボンはびしっとしたままだぜええええ


続きは後ほど

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No title

メイパパさん東京出張?お疲れ様です。
先日ビンディングは3日で慣れるって励ましのお言葉を頂いたばかりですが、本日デビューから3戦目でしたが立ちゴケ1日で2回して落ち込んでます。しかも立ちゴケの影響かフロントアウター時にリアフルインナーに入らなくなってしまいダブルパンチです(涙)ショップへすぐに行きましたがワイヤー・RD等外してみないと判らないとの事。繁忙期のため1~2週間の入院が決定しました。
自身運動神経は悪くない方と思っておりしましたが・・・ペイパパさんは立ちゴケってした事なかったですか?
人生相談みたいですみません(笑)

No title

メイパパさん、こんにちは! 遊びに来ました!

しかし、走行距離とか、速く走る(登る?)ための研究具合がハンパないですね。

半年で、ここまでのレベルになられるとは...
恐れ入ります(汗;)

あ、リンクありがとうございます。こちらも貼らせて頂きます。m(_ _)m

Re: No title

スカイさん、

おはようございます。しばしの入院ですねー。

たちごけ、僕は4回くらいです
はじめてのは、前に急におばさんスクーターが割り込んできて急停車
よけきれずに、横にあった壁に激突して、左手甲を擦り傷(正確にはたちごけではないですが。。)
二回目は、初めての六甲山の急斜面で、登りきれないで、止まってしまい。。ビンディングも外れずに、派手に道に転がり大の字に寝た時
三回目は、緩斜面の登りで、道を間違えたので、戻ろうとして、急激に右にハンドルを切ったら、右に倒れこみ、手で体重を支えたので、右腕がしばらく腱鞘炎?のように痛かった事件
最後は、有馬のあたりで、これも、道を引き返そうとして、左に切ったら、こけました。

と、僕の場合は、ママチャリの感覚で、急激にハンドルを切ってしまった時に、やってます。
普通のカーブでは、自転車の挙動が安定してますが、ロードバイクは急激なハンドル操作をする仕様にはなってないので、小回りカーブをするときが、バランスが激しく崩れて危険です。
ついこないだも、あわや、という小回りをしました・・・
でもでも、ビンディングをはずす、というのは、癖がすぐにつきますから、特に左はすぐはずす癖が出来ます。
ので、下車するときは、左側に自転車を傾ける、が、絶対です!
お互い気をつけましょう!

Re: No title

としさん、

僕のブログにもちょくちょく遊びに来てくださいねー。

六甲山は、ローディーがわんさかいます。猛者がたくさんいて、ばしばし抜かれます!
少しでもそういう方々に近づくために、がんばっている次第です。。(でも、明らかにレベルが違う。。)

体がだんだんとロードバイク仕様になっていくのだと思います。お尻の痛みとかは、出てないですか?
いずれにせよ、楽しいロードバイク人生のスタートおめでとうございます!

メイパパさんこんにちは。
パワトレいいですよね。私も欲しいんですが、そろそろフレーム自体を変えたいと思ってまして、次に欲しいフレームとBBの規格が違うので、足踏み状態です。クランクで計測するタイプがいいなあって思ってまして。心拍と違って体調による負荷のブレも少ないでしょうね、パワーベースだと。参考になります。またお邪魔させて下さい!

Re: タイトルなし

SPR Satoさん、

こんにちは!
パワーメーター買うお金ないので、、しばらくはローラー台のみで、パワートレーニングしてみます!そのうち、ほしくなるんだろうなー、と思っています。まだまだ初心者ですので、僕にはまだ分不相応ですが、しかしそうなると本当に自転車はサイエンスですね!それもまた楽しいです!

これからも宜しくお願いします!
プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



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