スポンサーサイト


パワートレーニング 初日?

飛行機の中で読んだ パワートレーニングバイブル

バイブル

FTPをベースとして(僕はヒルクライムTTのベストタイムを使って算出)

昨日書いたようにゾーンを決める

それに基づいて色んなプログラムが、書籍の中で紹介されています。

本当はパワーメーターを使って、本当に逐一データを取り、それを深く深く分析して、
(時間ごとで、出せるパワー 5秒、1分、5分、FTPの分布による)

それぞれの人のタイプを

オールラウンダー 
すべてのカテゴリーが同じレベル (初心者はここからスタート)

スプリンター
短時間パワーに優れる

タイムトライアル、クライマー
短時間は弱いが長期FTP値が高い

パーシュート
真ん中1分と5分が比較的高い(珍しい。。初心者がLTの向上をしないとこうなる)


となると、もちろん僕は

スプリンター系にはなれないと思います。

今は多分たんなる初心者オールラウンダーだけど、やっぱりクライマー体型だから、クライマーを目指すべき

と、書籍の中に初心者ボブなる仮想の人物が登場します。

そのボブが成長するために、基本から積み上げていく16週間のトレーニングメニューが紹介されています

なんか、たーくさん、プログラムがあるんですよね。。

が、まぁ、とりあえず、その16週間になんとなく沿う様にやってみよう!ってことで(週末は実走)

昨日のメニューは

NP-W3というもの

本当は1時間半とかのプログラムなんですが、すいません、1時間に短縮(弱い)

ここで、詳細って紹介してもいいのか?????

ま、いっかーー(著作権抵触していたら、ご指摘を。。。)

10分 Up 回復走レベル
40分 Main として、FTPの76-80%でこぐ(ケイデンスは90くらい)
で、これが、きついんですが、3分毎に10秒、ダンシング、ケイデンス100以上で、FTP 180%(僕のパワーで360W)
耐えられる限り、このダッシュを、入れる
で、もうむぅりーーー、となったら、FTP 80%以下で回して、
10分 Cool 耐久レベル

というものです。

ガーミンちゃんの画像がこちら!

NP_3W.png

心が弱いので、ダッシュは結局6発しか入れられなかった・・・

でも、このFTP180%って、鬼です。画像を見てもらうと分かりますが、ケイデンスが150を超えます

そしてパワーが360W。。。まさにおらおらおらおらおらーーーー。です。

つーか、それを10秒なんて維持できない。10秒もがく、という言い方が正確です。。

面白いのは、だんだんと指定されたパワーが出せなくなります。ケイデンスもそれに応じて落ちています。

本来なら、インターバルの回数は、指定されたパワーの5%落ちが出来なくなったらやめる。ってのが、正解だそうです。

となると360Wの場合342Wが出せなくなったらやめるのが、正解。。。

正直そこまでは追い込めませんでした。。。(ま、初めてだから許そう)

あ、一つ気になること

僕は固定ローラーを使っているのです。

ダンシングでおらおらーとすると、当然ダンシングですから自転車が左右に触れます

それって、チェーンステーとか固定されている近辺に悪影響ってないもんなんですかね????

カーボンが、ばきっ!とか、ならないものですか????

ふと、心配なのです。どなたか、同じような経験をお持ちの方!教えてくわばら!


さあて、今日はどうしようかなー

本によると今日は END-W1 いわゆる耐久走レベルでの走行、多分これは大して辛くない

そいつをすっ飛ばすと LT-W1 これはLT近辺だから、それなりに辛いはず


でも、きっとマゾなので(認めた)LT-W1にいくと思われます!


して、体重


62キロ 


減らない・・・・・


このくらいの運動じゃ足りないのか??

と、今日の朝の計測でちょっとショックを受ける。。確かに出張すれば結構食べるしなー。

んー、このままじゃ、七夕までに野望(なんのだよ)を達成できない。それじゃ、織姫と会えない!

ということで、どどーーーんと、今日の朝宣言


僕「明日から、登ります!」

家内「は?」

僕「明日朝から、毎日表六甲登ります」

僕「そして、帰宅したらローラー回します」

家内「・・・・・」

無言の眼の端に、こいつは、何なんだ?というやや変態を見るような軽侮な表情

ま、何とでも言え


つーことで、明日の朝から登ります!

雨にも負けず、風にも負けず、そんな男に僕はなりたい

あ、雨の日はなし、出張の時もなし

やっと神戸の日の出も5時半を切ってきた。5時15分に家をでれば、6時45分には帰宅できる

それなら会社に間に合う!

やるぜえええええええええええええええええ

そして帰宅後のローラーもやるぜぜええええええええええ


明日朝、5時45分に、六甲山ケーブル下駅近辺で、待ち合わせという事で、お願いします!!!(誰に言ってんだよ???)


そんな生活を10月くらいまで続けたら、きっと速くなれるに違いない。。

どこまで、続けられるか。。。やれやれーーー、がんばれーーーーと、応援してくらはい

あーーーたたたたたたたたた、お前はすでに死んでいるー。くらい、辛くてすぐにやめるかも。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メイパパさんこんばんは!
いやーすごいやる気ですねー(^-^)
私も乗り始めた頃は毎日雨でも風でも、暑かろうが寒かろうが、疲れが溜まろうが登ってました、近所の国立公園内を。あれでかなり強くなったと思います。でも、やっぱり故障がちでした。せっかく鍛えても故障で1ヶ月休んで元の木阿弥、の繰り返し。トレーニングで筋肉組織を痛めて、体が回復させてようやく前よりも強くなります。トレーニングと回復は対で、どちらが欠けても効果が不十分になります。私も乗り始めた頃にこれを知っていれば今より断然強くなっていたはずです。短時間・高強度、長時間・低強度の組み合わせと、オン・オフのメリハリつけて練習するのが一番の近道かと。故障は振り出しに戻る、ですから。私はかなり故障では苦労したので。気をつけて下さい。うるさくてすみませんm(__)m それにしてもパワトレの本、気になりますー。

Re: タイトルなし

SPR Satoさん、

ありがとうございます!肝に銘じます。

今のところ約8ヵ月、お陰様で故障なしです。
つまり、誤魔化しまくるへたれ、なのでーす。
筋肉や筋に負荷がかかりすぎることからは、すぐ逃げます!(笑)
25T、28Tの議論もそうですし、コンパクトのくせに、即28T購入した男ですから!

真面目な話、成長期に膝に問題を抱えて育ったもので、膝に少しでも違和感を感じたら、絶対に無理をしない、というか無理できないので、即中止です!

少しずつ少しずつ負荷を上げていこうと思ってます。

ブログ拝見すると、もう相当な坂馬鹿ぶりがうかがえる、大先輩だということが、わかりました!

これからも、色々ご助言ください!

パワートレーニングバイブル 2800円也です!
あ、パワートレーニングバイブルには、SFRという概念はないようです。これも、故障という観点からは、やらない方がいいのでそういう意味でもよいかもです!(あおる)

ではでは~
プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
アクセス数
ランキング
