

最大心拍の更新

いろいろとググッた結果

固定ローラーで、激しくダンシングするのは、よくない!

というか、カーボンがふにゃふにゃになる

という記事を発見・・・

やべすでに6発かましたんすけどーーー

が、ま、僕のパワーごときで、その回数なら、もんだいなかんべ。

つーことで、こないだのNP-W3、激しくFTPの180%で、ハイケイデンスダンシング は、ぶぶーーー

ってことで、このプログラムは強制的に排除されます!!!!

はてさて、

昨晩

帰宅をして、やっぱりやるのは予言どおりの LT-W1

ここで細かくおさらいをしておきましょう!(うそ、はじめて書く)

LT-W1とは

10分 Up 耐久
1分×3本 ハイケイデンス 100+ rpm を、耐久ちょとテンポレベル(FTP78%とか)で(間1分回復)
10分 上側テンポレベル(FTP80-90%)
10分×2本 上側LTレベル(100-105%) (間5分回復)
10分 Cool 耐久

というものです。

前日にNP-W3で、

10分 Up 回復走レベル
40分 Main として、FTPの76-80%でこぐ(ケイデンスは90くらい)
で、これが、きついんですが、3分毎に10秒、ダンシング、ケイデンス100以上で、FTP 180%(僕のパワーで360W)
耐えられる限り、このダッシュを、入れる
で、もうむぅりーーー、となったら、FTP 80%以下で回して、
10分 Cool 耐久レベル

を、やっていたわけです。

もち、結構疲れています。

というか、水曜日のは、基本低めのトルクに、激しいものを入れたインターバル

昨日のは、基本常に高めのパワーを長時間

しかも、、、多分本当はメインの上側テンポレベルの後に回復走を5分入れてから、上側LTレベル10分に入るのが正解(な、はず)なのに、回復走なしで、上側LTレベルに入ったもんだから

一発目の10分が異様に辛い。。

でも、パワーメーターを見るに、200Wを切ったら負けなわけで。一生懸命ケイデンスを何とか維持。。ケイデンス88くらいで丁度負荷設定上、205Wとかになる。

5分の回復走を挟んで・・・

メインの二発目 205W、ケイデンス88rpm

二発目は結構いけた

やっぱり回復走の力はすごいらしい

そして最後は耐久10分で終了!

足にじとーーーーー、と、来ますなぁ。

カロリー消費 約625C

そして本日朝

昨日の負荷が残っているのに、無謀にも表六甲を登る

5時に起床

5時15分 家をでる

5時30分 山手幹線から表六甲方向へ向かう

5時45分 六甲山ケーブル下駅 通過

もち、誰もまちかまえちゃーーー、いねえ

今日はですね。。。28Tに戻したので、とにかくハイケイデンスを維持するんだって、ケイデンスを70以上を常に維持してやる!

ってことで、前半そればっかり気にしてたら、、思いっきりオーバーペースです

六甲山ケーブル下駅までで、すでに相当疲れている

でも、、、心は最高タイムを目指しているわけで、。。。


あ、そうそう、

我ながら、なんじゃこりゃーーー、と、思ったのですが、

スプロケのローから4枚目と5枚目

逆についてます!(笑)

家から表六甲に向かう、道すがら、ギアチェンジをして、違和感を感じる。

ん、なぜ、ローに落として、重くなる??

その時は軽く流したんです。。いやー、今日は足がつかれとるばい。。と、錯覚

でも、何度かしているうちに、あれ???

と、おもむろにスプロケをみると、なんか、おかしい。

つーか、組み立てる時に普通気づくだろう、その間違い!

ま、坂登る時は、どうせ28Tしか使わないから、関係ないんですけどね!

今日夜、ちゃんと戻してあげよう・・・・


と、話戻って、ハイケイデンスなんですが、くるくるといけるのはいいんです。

斜度が相当きつい所12%あたりからは、もちろん維持できないし、疲れてくると10%弱でも、ケイデンスは落ちる

今日の教訓は、ペース配分だなー、

などと思いながら、やっとこさ、六甲トンネルを通り過ぎる

ふと、タイムを見ると、んー、がんばれば、ベスト更新できるんじゃないか?

と、ふと思いながらも、ここで休まないと最後の激坂区間を越えられない。。

と、葛藤

結局、それなりに、それなりにがんばって、最後の残り10カーブ(鉢巻展望台から先)を、頑張る

その時、、、ガーミンが警戒音びびーーーー

ん??カロリー1000行くわけないけど??と、思って見ると

心拍101%表示

ひえええ、辛いことやりすぎ・・・

でもでも、心拍101の代償、本当はご褒美をもらってもいいはずなのに、

タイム


44分55秒

ベスト

44分18秒

駄目でしたーーー。

途中計算を勘違いして、最後の10カーブを必死に行けば、ベストを更新できるっ!と、必死に行ったのに、1分間違えてた(ばかっ!)

つーことで、ま、45分は切れたからよしとします。


そして、。。。


六甲山、寒すぎるんですけどーー、何か??

上は2.7度。。。くだりでは、もちろん指きりグローブな訳で、手が死ぬ。。体はウィンドブレーカーを下る前に着用するので耐えれるんですが、、指が・・・


あと、

今日、爆風過ぎ!

それも、常に爆風っていうのでなく、どーーーん、どーーーーん、と、間欠的に爆風が吹く

そのたびに、よよよっ、と、自転車もって行かれるわけで、あぶないったらありゃしない。

という、危険なくだりと危険な巡航で、帰宅したのでした。。。

下りもあぶなかったけど、巡航の方が危なかった。。。風にあおられ、どうしても、ふらつく。そこに車が横を通り過ぎていくと、ひやひやものです。

風の強い日は、気をつけないと、そういう意味でも、危険ですね。。

6時45分

予定通り帰宅して、ガーミンコネクトチェック

もちろんベストタイムではないので、スピードは落ちてる

が、平均ケイデンスは72

最大心拍 187!

おおおおおおおおおおおおお、最大心拍が2ものびちょる。

220-年齢 方程式に従えば 33歳!! おお、実年齢より7歳若い!

まだまだ、がんばらんとなーー。

と、思う金曜日朝のメイパパなのでしたー

して、体重

61.6キロ!

家のタニタ0.2キロ刻みなので、タニタが少し悩みがちに、61.4と61.6をふらふらして、61.6に確定したので、多分推測で61.5ちょい(モチベーションアップのため、嘘でもそう信じる)

61キロを切るのも、もうすぐだなーーー(うそうそ)

つーか、この朝表六甲、夜ローラーの生活すりゃ、そりゃ、やせるに違いない

ただし、朝表六甲を登った日は、夜のローラーは回復走、もしくは耐久走までにしておこうと心に誓うのであった。脂肪燃焼をメインにね!


隊長!
一日目はやりきりましたで、ござる!

ちなみに、今日の夜は、ローラー回しません!(宣言する必要なし)

なぜなら、髪を切るから!
(単に帰宅が少しだけ遅いだけ、そして帰宅が少し遅いと、もう、酒を飲まないといけない(義務)なので、回せない!)

はてさて、週末はどうしようかなーー、なんだか、天気が微妙ですが・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

メイパパさんこんにちは!
坂バカです。いやーお話についていけるように本買っちゃおうかなー、機材もないのに。私はトラ年なので、若干ヤングですかね。ハチドリのような心臓なので、最大心拍は200近いです。198とか197とかチームライドに行くと出てます。。。

今日みたいな寒い日に朝から表六甲に登ったんですね。
もう少し暖かくなったら僕も朝六甲してみようかなあと思ったり、思わなかったり。

Re: タイトルなし

SPR Satoさん!

最大心拍200すごいですねー。やっぱり心拍が高い方が、有利なんでしょうね!
僕はウシ年ですから、一つだけです。
本は、正直僕みたいな素人には、無用の長物系の、難しいことがたんまりです。レースでる方には、相当ためになるだろうなー、と思います!!

Re: タイトルなし

よしぞーさん、

ぜひぜひ、ご一緒しましょう(笑)
今日も登りました。後で記事書きますが、、、上はマイナス0.8度でした。
日の出は早くなりましたが、、まだまだ、寒い。寒すぎでーした!
プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
アクセス数
ランキング
