スポンサーサイト


初アワイチ

お休みになると急激にブログをアップしない僕。。

しかも、GW中に潮干狩りに家族で出かけ、そこで、パパは夕食のためにと、がんばって砂を指で掻き分け掻き分け、アサリそれなり数とハマグリ5個をゲットしたもんだから、右手の人差し指と中指の爪の間にたくさん砂が入り、、そこんところが、裂けてしまっており、、キーボードを打つのが痛い・・・

つまり、筆が重いんです。。

タイトルの初アワイチは、5月1日のこと、すでにリンクをさせてもらっている皆様の記事としては、相当昔の記事です。が、僕は今から書きますぅ。お許しを!


というかですねー、今回皆様お初にお目にかかったのですが、ブロガーたるもの、こまめに写真を撮るものです。

れがとさんとか、よしぞ~さんとか、ぽてとさんとかは、ちゃんとこまめに写真をとっているのに、ブロガーの風下におけねえメイパパが、取った写真は、たった3枚!

それも船乗りさんに、そのブロガーとしてのあり様を突っ込まれて、しぶしぶi-Phoneを取り出す、、みたいな、ぐうたらブロガー(というか、完全に自覚なし・・)

まったくわがままで、すいません。。つーことで、初アワイチも写真はあえてアップしません!!


と、5月1日の朝、甲南山手の駅前に6時に船乗りさんに迎えに来てもらいました。

しょうさんともども、六甲山友の会のメンバー、船乗りさんとも、そこで、はじめましてです!

うわさに聞いていた巨漢の方です。とても気さくに車内で、これからのアワイチについて、熱く熱く語ります!

僕ははじめてなもんで、実際おっかなびっくりです。つーか、集団で走ること自体、初めてなわけですから、手信号のことやら、トレインのことやら、色んなルールやら、船乗り講師に、ネホリ、ハホリ、鼻くそホジホジ、聞きます。

つーか、その前日のメールにて

船乗りさん 「トレインのタイミングは新人が先頭1時間の先輩5分となっております。」

さらに

船乗りさん「トレインに乗りながら、一度も前をひかないことを、無賃乗車と呼びます。」

つまり、ただ乗りは、許さん、それどころか、新人なんだから最低1時間以上は、トレインをひく事!

という、厳戒なる訓戒を与えられていたのです。。。

ひえええええ、と、びびりまくりも、根が素直なので、そうしなきゃいけないんだなーー、と、強く強く心にインプットされました。

そうこうしているうちに、ジェノバラインの乗り口にとうちゃーーーく。

そこで、ぽてとさん、れがとさん、よしぞ~さんに、はじめましてーのご挨拶。そして、おもむろにジェノバに乗り込む

ジェノバラインって、たった10分で向こう岸に着くんですな。確かにこりゃ、便利っすな

では、出発しますかー、と、話しているところに、のりさん、なる方が乱入!(というか、待ち合わせていたのかどうか、僕は知らないのですが、なんとなく乱入風味でした)

と、合計6名で、アワイチスタートです!

東側をまずは北上します!何事もなかったかのように、船乗りさんが前をひきます。

僕は始めてのトレイン、くっついて行くけど、どのくらいの車間距離をとればいいのかとか、手信号の伝言ゲームを始めてこなしながら、ドキドキ着いていきます。

このトレインの車間距離も、だんだん慣れてくるんですけど、はじめはまっすぐ後ろにくっついていました。が、少し右にずれて、ほぼ車輪が触れるくらいまで近づけるように最後はなりました!

ま、何はともあれ、楽しいアワイチのスタート。でっかい白い観音像の所でも、とまっって、あれが、有名な壊せない観音像さっ!などと、説明をしてもらいます。(普通のブロガーであれば、ここで写真をとる、。。が、メイパパは写真などがん無視)

そうこうしている時に、僕の人生発のアワイチを決定付ける事件が起こります

ちょっとした、登り坂、単なる橋梁のようなところで、ぽてとさんが、船乗りさんに、


「あれ、今日は行かないの?」


と、、何故かあおる。。そのあおりを受けた船乗りさん、俄然アタックをかける。それに、つづくぽてとさん。。。


ぼーと、それを見ていた僕の脳みその中では、

あおられる=アタックをかけなくてならない

と、脳内変化!つまり、これは、まったりとした集団ライドではない

アタックをかけ、アタックをかけられ、限界に挑戦するレースもどきなのだと・・・

いやー、あの光景、目に焼きついてます。僕にしてみりゃ、まだ前半戦。はじまったばっかし。。それなのに、果敢にアタックをかける。

わしも、がんばらんと、いかん。。と、僕の中の何かがぷっつりいった瞬間でした

その後、いいポジションを発見!

船乗りさんに勝るとも劣らないのりさん、

その二人の後ろ、まるで、二つの大きなついたての後ろを走っているがごとく、すっげー、楽チン。

鬼引きの船乗りさん、それに続くのりさん、そして、まさに無賃乗車状態の僕

この、のりさん、実に楽しい方でして、何故か、必ず、坂アタックをかけます!

船乗りさんと僕がのらりくらりと、峠を攻めていると、後ろから・・・・

ダンシングのりさん、とうじょーーー

そして、それに負けじと、船乗りさんがダンシング参戦!

僕も続きますが、、、アタックスプリントのパワーでは、二人には勝てん。。。

そこで、僕はもっぱらシッティングで回転をあげて、じわじわと追いつく作戦

巨魁二人は、斜度が上がって、心拍も上がって、ひーひー、言いだした頃に、追いつく!

という、事を、峠が来るたびに繰り返す。

ぼー、と、登っている時に、後ろから、どどどどどどーーー、と、必ず現れるのりさん、相当笑わせてもらいました!!

それからそれから、、、、よしぞ~さんのブログで、僕が果敢にアタックをかけていた!という記事がありました。。

違うんです。。僕はアタックをしたのではないのです。

僕は、、、鬼引きの船乗りさんの訓戒

新人は1時間以上引け!無賃乗車は許さん!

という、訓戒を守らなくてはいけない!という一心で、しばらく船乗りさんが先頭をひいているのを見るや

先輩が、5分以上ひいている!

後輩は、無賃乗車を堪能している!

という、それは、だめーーーー、な、状況を打破するために、

何故かトレインの後ろの方から、俄然アタックかのように、先頭に踊り出て、とレインをひく!という事を何度かしたのです。

それはもう、生まれたてのひよこが、はじめに見たものを親と思うように、

初めての集団走行教えの父、船乗りさんの、言葉は絶対だったわけで(笑、だまされている!)

つーこととで、がん引き、鬼引きに参戦にしたのですーーー。

ま、そんなこんなで、相当はしおりますが、楽しい楽しい初のアワイチでしたー。北上の時の北風小僧の貫太郎には、やられました!

今回の教訓

①スーパーバームは効くぞ!

②補給はこまめにお願いします

③長距離行くと、いつもは食べないソフトクリームとか食べれてうれしい

④疲れた先に、もう一段こげるゾーンが確かにある。その状態でのペダリングを、如何にいつも出来るかが、課題

どうやら、僕はスロースターターのようです。昨日のツールド六甲でも、それを思いました!(と、何気に話題をふる。。。その記事はまた後日)

ご一緒くださった皆様、とても楽しく、いい勉強になりました!!!

これからも、宜しくお願いいたします

一応走行記録
距離: 153.18 km
タイム: 5:41:29
平均スピード: 26.9 km/h
高度上昇値: 1,212 m
カロリー: 3,139 C
経過時間: 9:05:10
平均スピード: 26.9 km/h
平均移動速度: 27.1 km/h
最高速: 55.4 km/h
平均心拍: 144 bpm
最高心拍: 178 bpm
平均バイクケイデンス: 84 rpm
最高バイクケイデンス: 135 rpm

あ、それから、船乗りさんのもう一つの訓戒により、ツイッターはじめました!

メイパパ@dogma651で検索して、フォローしてくださーーい!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

爆笑させて頂きましたwww
そうそう、初心者は先頭を1時間以上引くのがこの業界の習わしなのです。(笑)
今度はしまなみ海道とか行きたいっすね。その時は先頭は50分くらいでいいですよ。
で、無精なんでと言いながらTwitterめっちゃ使いこなしてますやんww

Re: タイトルなし

船乗りさん、

トイレの中とかで、ちょこっと書くのにTwitter便利です!これなら、ブログは卒業かなーーー、なんて。思ってます。しまなみ街道。いつかいきたいですよねーー。

写真無くても十分楽しませてもらいました。

自走アワイチ計画中です。

嫁の許しが出たら(^。^;)

No title

写真なくてもいいじゃないですか、文章面白いわけですしw

全然だまされてないですよ。ということで、新しい人がくるまで毎回1時間先頭お願いしますm(_ _)m

Re: タイトルなし

しょうさん、

自走アワイチ、いいな~。僕も予定が合えば参加したいですぅー

Re: No title

ぽてとさん、
いんや、思いっきりだまされています!その掟、ルール化すると新人参加者は、戦々恐々ですねー
プロフィール

メイパパ

Author:メイパパ
六甲山のふもとに住んでいます。
こんな坂自転車で登れるの?という疑問からロードバイク人生がスタートしました。

東京都に引っ越しました
ロードバイク人生第二幕の開始です
一体どこに行けばいいのか悩む日々

そうとうあいもかわらずど貧脚です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
アクセス数
ランキング
